読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・宇宙怪獣からの脱出byスクラップ

原宿ヒミツキチオブスクラップで開催中の宇宙怪獣からの脱出に行ってきました!

f:id:kunoichilady:20170306200712j:plain


結果は失敗……。
でもストーリーは分かりやすいし考えるだけじゃなくて体力勝負みたいなところもあって、みんなでわーきゃー解くのには楽しい公演でした。

ラストの大謎が解けた時に「こんなに素直でいいのか?もうひとひねりあるんじゃないか?」と思ったけどそれが分からないまま時間になってしまいました。終了2秒前くらいにメンバーの一人が気付いたのですが流石にタイムオーバーで。

悔しいーとか言いながら何気にエンディングムービーを見ていたら、途中にあったちょっとふざけてるのかしらと思ったアトラクションがまさかのラストムービーにつながっているという。しかもそれがたたみかけでものすごく感動してしまいました。少し泣きそうになった。すごいぞスクラップ。

「脱出ゲームを制するには情報共有と役割分担」とよく言われますが、地道に解いたり探索したりひらめいたりお絵描きしたり変身したりとそれぞれが得意分野で活躍して一体感を持ってゲームを進められました。ヒーローものが大好きなメンバーが担当していたところが最終的に一番のヒーロー枠みたいなところで、いつも無駄に変身ポーズをしたり大声でわめいていた彼を本物のヒーローにしてあげられて良かったです。

最後にスクリーンに映されたタイトルをバックにして写真を撮っていたらステージ上がっていいですよって言って貰えたりわざわざライト点けてくれたりスタッフさんがいい人達でした。まるでクリアしたかの様な撮りっぷりで最後まで楽しませて頂きました。

今年はデバッグばっかり行ってたけど友達とみんなでワイワイやるのもやっぱり楽しいですね。仲間内で解くにはおすすめの公演です。そこまで脱出ゲームに詳しくなくても楽しめる要素もあったりするので初心者メンバーが居ても大丈夫かなと思います。皆様も機会がありましたら宜しければ。

おすすめ度 ☆☆☆☆★
たのしい度 ☆☆☆☆☆
なっとく度 ☆☆☆☆☆
かんどう度 ☆☆☆☆☆

宇宙怪獣からの脱出
http://realdgame.jp/uchukaijyu/