読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出(デバッグ)」byスクラップ

アイアムアヒーローの脱出デバッグ行ってきた!病院でゾンビと戦ってきた!でもバグは無いに等しかった!会場の備品とか一部未完成なとこはあったけどほぼ完璧な状態で挑むことが出来て嬉しかった!


結果はあと一歩のところで失敗。だけどほんっとに惜しいと係の人からめっちゃ言われた。確かに2人の割によくやったと思います。友人にメインで動いて貰ってたけど、そのバックで違う情報探してそれがクリティカルに使えたり、これはこういうことだと思うっていうのを別の角度から提言したりして力を合わせて進められたと思う。脱出で重要なのは役割分担と情報共有っていつも言われてるけど、それがきちんと出来ていたかなと思います。

そういう意味では2人ってやりやすいかなとも思った。すること多いけど。持つものも増えるし。特に今回は重めのアイテム多いからなぁ。

感想としては、すんごい良く出来てたゲームだった。やってる感があるっていうか。舞台がウイルスに侵された病院っていうのはバイオハザード脱出の時もそうだったんだけど、今回は襲われるかもみたいな恐怖もあったから余計に怖かった。お陰で扉の陰に居るスタッフさんや単に物が落ちる音など、本編と全く関係ないところでいちいちビクってなってた。何だよもう。

それ以前にウェブサイト見た時点でめっちゃビビってて、申し込んだ後にもしなきゃ良かったかも~とか思ってたくらいにやばかった。病院の待合室みたいなところで待ってて順番を呼ばれたら出発するんだけど、その時も心拍数すごい高くなっててやだよ〜とか言ってたので「何でやろうと思ったの?」と友人に聞かれたくらい。そらそーだ。

f:id:kunoichilady:20170308155633j:plain


そんなだから中に入ってみるともっと震えてしまい「やだ~前行って~!」「くら~い!」「このドア開けて~!」みたいな感じで友人に頼りっきり。ところが後半はもう何としても脱出してやる!と腹が据わったのか自分からガンガン突っ込んで行ってて自分でもびっくりした。

しかし本当にどうしてやろうと思ったんだろね。でもやっぱり怖いものを見たいんだろな。人間って。
今回のはミッション型(次に何をして、それを使って何をすべきかということが割とはっきりしているゲーム形式)なので、普通にやっていけば必要なモノは出揃うのよ。パスワードとかアイテムとか。まあ苦戦した部分もあったけどね。だから細かいことに注意するとかそこに置いてあるものに気付くか気付かないかっていうよりは、その情報を如何に読み解き、自分達の置かれた状況を整理し、何をして、結果的にどういう状態にすべきか?ということをある程度の発想力を持った中で考えていくということが解決のカギかなと。

今回すごい悔しかったのが、最初にその情報を見た時点で「怪しいわーこれ絶対に後半で使うわー」と思ってメモってた内容があったんだけど、それが本当に大オチに必須な情報で、でも後半になってみるとそのことを忘れてて、最後の解説でそれ言われて余計にじだんだ。こんなのクリア出来る人居るの?と思ったけど、居るらしい。世の中にはそういう頭の作りの人が存在するのねぇ。

うーん、面白かったので色々と書きたいけど如何せん公演始まる前だからね。でもアイアムアヒーローのファンじゃなくても面白いと思う。逆にアイアムアヒーローの世界観とストーリーは使ってるけどそんなに関係ないっちゃないよーな。愛読者の方には萌えポイントがあったのかしらん?

ちなみに脱出ゲームになるまでアイアムアヒーローっていう作品すら知らなかった。今までワンピースも宇宙兄弟も読んだことなかったけど大丈夫だろと思って脱出ゲームだけ行ってたんだけど、友人はまさかの予習をしてきてくれていた。すごい。相変わらず出来杉君や。
ゲームを終えたのが最後だったので、出てきた時には場内に既にスタッフしか残っておらず熱い議論が交わされていた。それどころか内装工事屋さんまで来て作業を始める始末。慌てて会場を後にしました。

目の前にあった階段を降りるとその階にはまさかの出口がなかった。あれ?ほんとに脱出できない感じ?とかきょろきょろしてたら係の人が気付いてくれて「お客様!こちらです!」と呼んでくれたので帰ることが出来た。まさかこんなところでまで閉じ込められるとは。

でもほんと面白かったな。終わった今だからそう言えるけど。てかこれ課金のさせ方がうま過ぎる。感動的にうまい。絶対に現地で追加料金支払う羽目になると思うよ。まあ、それでも体験する価値はあると思うけどね。

そしてアドバイスとしては、コインロッカー有料だけど荷物は絶対に預けた方がいい。特に少人数の場合は。素早く動かないといけない場面も多いしね。

f:id:kunoichilady:20170308155459j:plain


面白かった度 ☆☆☆☆☆
難しかった度 ☆☆☆★★
エレガント度 ☆☆☆★★
こわかった度 ☆☆☆☆★
納得してる度 ☆☆☆☆☆
すすめたい度 ☆☆☆☆☆
原作に忠実度 ?????

リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」
http://realdgame.jp/iamahero/

f:id:kunoichilady:20170308155528j:plain

※すみません、こちらは2016年3月の情報です