くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

フォアグラ鴨白湯ラーメン@麺や庄のgotsubo

2年の時を経て遂に奴が帰って来たッ……!!

f:id:kunoichilady:20170525204522j:plain
ということで、待ちに待ったフォアグラ鴨白湯ラーメンとご対面しに来ました。
 
友人が週5で通ったと聞き食べたいと思ったものの限定ラーメンだった為その後は頂ける機会がなかったのですよ。
 
それが復活したと聞き行かなきゃと思いながら遠いとか何だかんだで行かず、そうこうしているうちに「明日で終わりらしい」という情報を手に入れたため驚愕の強行突破で今日行くことに。「きょう」を連続で入れたかった。
 
11時の開店前にお店に着くとすでに男子学生達が並んでいる。すごい人気なんだなぁ。

f:id:kunoichilady:20170525204033j:plain

でも通い詰めた友人が店長さんと友達の為うちらの分は確保して頂けているので売り切れの心配はなし。いぇーい。
 
中に入ったものの作るのに時間がかかるらしい。なんかバーナーでずーっと焼いてる。

f:id:kunoichilady:20170525204127j:plain

きっとフォアグラを焼いてるんだと思う、深いボウルだから見えないけど。このライブ感がたまらん。小さなお店って好き。
 
店内には所狭しとサインがいっぱい。
取材とかも多いんだろね。確かに取り上げたくなるラーメンいっぱいだもんね。

f:id:kunoichilady:20170525204642j:plain

食べ始めたのは12時近くになってからだった。
遅めでかえって助かったかも。昨夜は0時近くまで滅相もないようなたいそうなごちそうを頂いていたので。ここは「ou」を連続で入れたかった。
 
そして出現。
 
おおー!
 f:id:kunoichilady:20170525204207j:plain
フォアグラ溶け込んでるんだろうなってベージュ色のスープと黄色い油の重なりが美しい。
この焦げてるフォアグラがさっき焼いてたやつなのだな。
  
さて早速スープから……って、スプーンでかっ!
新婦から新郎にケーキ食べさせるやつみたいじゃん。
 
さて一口。
 
美味しいっ!
 
スープだけでもう美味しくて満足。
麺いらないんじゃん?(ラーメン屋さんを全否定する発言)
 
麺は太くてちりちり。
あんまり出会ったことのない形状。まあ私そこまで普段ラーメン食べないけど。弾力あった気がする、申し訳ないけどスープに夢中で麺の記憶があまりないです。
 
トッピングも美味しいんですよ。めんまも全くわざとらしい味がしない。もっと食べたい。
卵も柔らかくてとぅるとぅるで美味しいよー。
f:id:kunoichilady:20170525204909j:plain
てか平日日中からフォアグラを頂いているというこの贅沢な真実ね。
見た目がすんごい焦げてるから苦いのかと思ったらそうでもなかった。
 
ただ鴨チャーシューの塩が強過ぎる。これをつまみに赤ワイン飲むならいいけどラーメンに乗せるとこの味が勝っちゃうっていうか、これに舌がやられちゃう。スープがすんごい味薄いとかならいいけどしっかりしてるし、そうなるとこの塩味の強さの持って行きどころがないのよ。美味しいは美味しいんだけどこれに乗せるのは勿体ない気がしてしまう。
 
ほんと赤ワイン飲みたかった。
てかこの一杯そのものが全体的に夜の味だね。
 
すだちだかかぼすだか区別付かないんだけど緑の果汁をかけると一気に洋の味になる。さっぱりするし昼の顔になる印象。でも私はこってり好きなのでスープ全てにかけるのはやめました。
 
見た目にはそうでもないと思ったんだけど麺が意外と多くてびっくり。
足りないかと思ったけど十分満足の量でした。こんなお腹いっぱいになるとは。スープのこってり感もあると思う。
 
最後にスープ一気飲みしたら底にたまってた粒胡椒も全部口の中に入って来てすごい辛かった。まさかのトラップ。
 
これ毎日食べてたって友人の舌強いなぁ。
美味しかったけど私は一度でいいです。こちらのお店に来るなら違うメニューを味わいたい。たぶん絶対に美味しいもん。
 
念願のフォアグラ鴨白湯ラーメン食べられて良かった。念願叶って満足。今年の目標のひとつを達成した。
 
麺や庄のgotsuboさん、ごちそうさまでした。
f:id:kunoichilady:20170525205024j:plain