くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記・あっけし@大泉学園(安くてボリュームある定食)

なんだ大泉学園!
安くて美味しいお店がいっぱいあると思ってたのに!

勝手なイメージだけど。

駅前栄えてるからランチハントも楽しみだったんですよ。だけど食べたいもの多過ぎて困っちゃうかと思ったのに逆で困る。ないよぉー。や、お店はあるけど飲食店が少ない。そしてあってもチェーン店。まして駅前をちょっと離れたら語弊はあるけど何もない。ふにゃあ。

駅前に戻ってくると、異彩を放つお店を発見。古い居酒屋って感じ。オヤジ臭ぷんぷんです。花のOLはこんなところに来てはいけません。そんなお店が好きなのです。かつて付き合っていた人にお前はくたびれたおっさんが行きそうな店ばっかり選ぶよなと言われたことを思い出します。

外の看板を見ると日替わり定食のおかずが西京焼きとコロッケで600円。安いねぇ。パスタ食べたかったけどイタリアン見付からないしここにしよう。

中は外観から想像するよりぐーんと広かった。夜はサラリーマンで埋め尽くされるのでしょう。

中に入ってメニューを見ると、実はとても沢山あり悩みます。定食に丼ものにそばにラーメン。ジェネラリストだね。

普段はぜんっぜん思考に浮かばないのに、かき揚げというワードに異様に反応してしまった。ということでかき揚げ丼を注文。

そういえば喉乾いたなぁと思ったんだけど、端の方のテーブルにおしぼりとお茶とお水が置いてある。自分で取りに行くらしい。

間もなくやって来た。にんじんと玉ねぎのかき揚げ。随分シンプルだなぁと思いながら食べてみると、何気にハマる。

適度にサクサクだし、たれも美味しい。たれご飯だけでもいけまんがな。しかも4つも乗っててびっくり。ボリュームあります。

f:id:kunoichilady:20170620105619j:plain

常連さんが多いみたい。そういう人はみんな日替わりらしくて、おばちゃんの方から「定食で宜しいですか?」って聞いてた。定食イコール日替わりなんだね。

常連さんの一人が座敷の方に来たので何かと思ったら、寝ていた猫の顔を見に来ていた。てゆうか猫なんて居たんだ!気付かなかった。個人的には食品のとこなのになんだかなぁという感じです。

13時過ぎに一旦私だけになったので閉店かと思ってちょっと焦ったら、その後も続々とお客さんが来た。第2の波。しかも全員常連さん。

まー通うよね。何せこの安さとボリュームだもん。他の人の見たけど西京焼きも大きかったし隣の人の何か丼ものも盛りが良かった。そういうお店なのね。おばちゃんとのツーカーも居心地いいんじゃないかしら。

大泉学園「あっけし」。キーワードは駅前・オヤジ・リーズナブル。や、こんな横文字よりも安いって日本語で言った方が似合ってるわ。

日替わり定食600円。丼もの500円、肉系の定食は700円代から。どれもお味噌汁と漬物が付いてくるのだと思われる。

おかずはボリュームあるけど意外にもご飯の大盛りはプラス100円。小盛りならマイナス20円。CoCo壱方式。

全席喫煙可。そして猫が居る。アレルギーの人は気を付けろ!

会社の近くなら通えるな。他のも試してみたいし。皆様も大泉学園にお越しの際は、宜しければ。

こちらは2013年6月の情報です