くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された古城からの脱出」

進撃の巨人脱出行ってきたー!!
 
おんもしろかったぁ(;゚д゚)
 
しかも脱出成功、おまけにクリアタイム58分58秒!ほんっとギリギリのとこでのクリアだった。ゲームを最大限まで楽しんだ上での脱出成功、最もオイシイ。
 
メンバーが良かったんだろな。半数が達人だったから。しかもいい達人。よくない達人は自分でさっさと解くのはいいけど共有してくれないから初心者が置いてきぼりになっちゃう。今日はほんと良かった、ここの作戦どうするか分かりますか?とかこまめに聞いてくれたし。ちょっとしたアイデアも言いやすい空気があった。
 
お陰で突破出来た関門もあったの。6人全員で一致団結してクリアした感があったので大変満足しています。スクラップさんの脱出ゲームは完全クリア4回目だけど最も主体的に関われた感じがする。
 
まさかの進撃の巨人コスプレで来てる人が2人居て驚いた。6人中3人が達人、2人がコスプレ、丸腰あたしだけ。何やこの布陣。うける!
 
展開が斬新でしたね。チャレンジングだったのが成功してた。スクラップさんの脱出ゲームに何度も来てても「おおっ」て場面が一度ならずある筈。頭使うだけじゃなくて体も使うからスカートでは行かない方がいいと思います。動きやすい格好で挑まないと使い物にならないよ。
 
あと団結力が必要。情報共有と役割分担って毎回言われてるけどそれが特に必要な公演だなと感じた。時間との戦いって場面もあるし。
 
そういう展開!?これこんな使い方するの!?そっからこんなことなる!?えっえっえっちょっと時間ないよ!?あ、それこっちじゃん!?
と最後の最後で急展開を見せたりするんだけど、その先が真髄。何とかそこの閃きまでは到達してあれを味わってほしいですね。うう、書きたい。
 
達人はあっさり解いちゃってるように見えたから、今回ってそんな難しくなかったんですか?と聞いたら結構一生懸命解きましたと言われた。達人がそう言うんだからよっぽどだわ(笑)。
 
最終デバッグだったので隊長役のお姉さんのセリフがちょっと飛んじゃってる以外は本番通り。実に良い出来です。誰目線だよって感じだけど、本当に自信を持って世に出してほしいです。とりあえず家具に付いてるシールだけはヒントと紛らわしいので剥がしておいて貰えるように要請しました。
 
これはおすすめだわ。進撃の巨人の世界観が完璧。見たことないけどそんな感じだった。中の人になれるし、自分が巨人を掃討したんだって気持ちになれる。あ、クリア出来ればだけど。私みたいに知らなくても面白いし。いい興奮が味わえました。
 
明日から本公演が始まるので、中華街に行ったついでに是非是非行ってみてね。や、この為に中華街行く価値あるかも!
 
たのしい度 ☆☆☆☆☆
解けない度 ☆☆★★★
活動する度 ☆☆☆☆☆
原作忠実度 ☆☆☆☆★
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
 
こちらは2016年6月時点の情報です。
 当時は横浜での公演でしたが今は割と全国で開催されているようなのでファンの皆様は是非。そうでなくても是非。