くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記番外編/COBI COFFEE@表参道(生メロンとレアチーズのクリームかき氷)

本日のランチタイムの話。

特に何が食べたいとかなくて、ただお腹は空いた感じだったから、あてもなく街へ出たのね。まあオフィスがあるのも街だけど。今日は涼しくて歩くのが苦痛じゃない気候だったし。

何となく表参道の気分だったのでそちらへ。
キッシュヨロイヅカのマンゴースムージーとかクアアイナのフルーツパンケーキとか美味しそう。
こんなとこにもタコベル出来てたんだ。
スタバのスモアフラペチーノ興味あるけど甘そうだなぁ。

とか思いながら歩いてたらかき氷の看板を発見。

あら。
こんなところにカフェなんてあったんだ。すごい盲点であった。
よく考えてみたらこの通り歩く時っていつもピカール側だったもんな。

カフェって言ったけどどちらかと言えば喫茶店と言いたいような。や、喫茶店ってほどの味わい深さはないもののカフェでは明らかにないのよ。
COBI COFFEEって書いてあるけど漢字で古美珈琲って書いてるし。レトロいじゃん。
f:id:kunoichilady:20170810205453j:plain
お店の前の黒板には「生メロンとレアチーズのクリームかき氷」の文字……。

美味しそうっ( ;゜Д゜)

食べたい。でも今はランチタイム。そう、お昼ごはんを食べに来てるんですよ。お茶しに来てるんじゃないのよ。だから普通にランチ出来るとこ探さなきゃなのよ。

去り際に8月1日から15日までの期間限定って文字が飛び込んで来て、めっちゃ短いやんと後ろ髪を引かれつつも先へ進んだ。

で、ハンバーガーとかイタリアンとかカレーとか中華とか和食とか色々見たのだけど、どーーもしっくり来なかったの。どれも美味しそうなんだけど決定打に欠ける。てかこの辺りって結構お店あるのね。

ぶらっと一周したけどこれといって今日の気分に合うものはないなーと思っているうちにお腹空いたピークは去ってしまった。

まあ何も食べなかったけどもはや食欲もないしお散歩楽しかったしもう帰ろうかなーと思って横断歩道をマツキヨ側に渡ったのね。

そしたらやっぱり後ろ髪をめっちゃ引かれてることに気付いたんですよ。
かき氷に。

食べるかはひとまず置いておいて、お店に戻った。

うーん。
やっぱりどうしても食べたい。
しかも期間限定だし。
生メロンとレアチーズのクリームかき氷というネーミングがそそってしか来ないし。
しかも8月1日から15日までの期間限定。
f:id:kunoichilady:20170810205618j:plain
そう、食べたいは食べたいの。とても。じゃあ何が二の足を踏ませてるかって、看板に値段が書いてないのよ。ランチだからごはんじゃなきゃとかそういう思想はもう消え去ったので今やそこは問題じゃないんだけど、昨今のかき氷って高いじゃないですか?一人で、しかもお昼ごはんのつもりだったのに、もし数千円とか言われたらどっひゃーんじゃん。

多分一杯1000円くらいだろうなー。それなら全然出せるなー。でも立地とおしゃれ感からしてもっと高いとかも全然ありうるよなー。かといっていざ入って高かったからやっぱり出ますなんてこと気の小さい私には出来ないしなー。

ということでお店の前のベンチに座って「コビコーヒー かき氷」を検索。小市民過ぎて震える。
お店のウェブサイトらしきものを発見。
しかし生メロンとレアチーズのクリームかき氷は出て来ない。

先月の「アプリコットとバターみるくかき氷」は1300円と書いてあった。
てことはメロンはもっと高そう。しかも期間限定品って殊更に高いじゃん。それでも注文しちゃう私みたいな人間が居るからでしょうね。
うん、まあいずれにせよその辺りの価格帯であろう。2000円はいかないと思う。

というか行くか行かないか迷ってる風だけど心の中はもう行く気100%なんですよ。そうさ100%行く気。もう食べ切るしかないさ。この財布中の有り金握り締めながら。

それなのにパッと入る勇気はないっていうね。ウェブサイト調べたりっていうのは単に心の準備してただけだったのかも。

ということでいざ中へ!
ってあれ、こういう感じなの?
大きなテーブルがひとつどーんと置いてあって、それを取り囲む様にお客さんが座っている。
一辺に2人ずつってことは、あれ、満席っぽい。

若いお姉さんが2人でやってる。
勝手にまあまあ年の行った男性かと思ってた。

少々お待ち下さいと言われたので入り口入ったところ待ってたらテーブルを準備してくれた。
奥の一辺は他の二辺より少し長かったみたい。6・4・3のゲッツー、あ違った、2・2・3の7人掛けなのね。

ちょうどひとつ空いてた。最後の一席をゲット、ラッキー。
というかこの時点でご縁があったということである。

ランチがかき氷。斬新。
てかもう2時半じゃん。
ある意味カフェタイム。

メニューを渡された。
1500円。
うむ、読み通りである。

ランチで1500円だと「一人で食べるにはちょっと高いから誰かと一緒の時にしよう」とか思うのに、どうしてかき氷だと素直に払えてしまうのだろう。謎。
他のメニューも見たけどもう私には生メロンとレアチーズのクリームかき氷しか見えてない。一択。

ブレンドコーヒーのセットもあってそれだとちょっとお得だったけど、生メロンとレアチーズのクリームかき氷に合わせるのは自分の中では少なくともコーヒーではないんだよね。そもそもあまりコーヒーの気分ではない。コーヒー屋さんに来たのに本当に申し訳ないです。ということで単品でも良いというのでそうした。

歩き回ったせいかお水がとても美味しい。平べったいグラスでかわいい。きれいだし。

店内は乳飲み子連れの母親+その友達らしき一組、子連れ一組、お姉さん一人、メガネスーパーかけてベストを着た新聞を読んでる初老と思いきや若いお兄さん一人だった。

一同に会してるけどそれぞれの時間を過ごしてる感じが不思議で面白い。
かき氷を食べてるのはおよそ半分で、羊羹とコーヒーの人とか普通にお茶飲んでる人も居た。

早速お姉さんが私の氷を削り始める。
どきどきなシャリシャリ。
はああー果たしてどんなのが来るんだろー?
何せ写真もないからね。

間もなく来た。
f:id:kunoichilady:20170810205652j:plain
初めてこのお店に来るので、「混ぜて食べるんですか?」と聞いたら「お好みで召し上がって下さい」と言われた。いやそりゃそうだろうけどもさ。

早速ひとくち。

えっすごく柔らかい!
ふわっふわ。

柔らかい空気のようなメロン食べてるみたい。そう、メロン食べてるみたいなのにすっごいふわふわなの。何これー!
シロップっていうよりメロン成分が上に乗ってる感じ?

氷部分だけ食べても美味しい。
マスカルポーネ合わせるとケーキみたいになる。
でもすごくさっぱり。

あー!
持って撮れば良かった。
その発想にならなかった。
一刻も早く食べねばと思ってしまった。

とか思いながら食べてたら、何の前触れもなく左側がごっておちた。

えっまじで?
自重で崩れたみたい。
そんな片方ばっかり削ってた訳じゃないのにどれだけほろほろなんだ。
あまりに柔らかくて自分の重さでつぶれちゃう食パンを思い出した。

これは一度きりではなく、食べてると時々雪崩が起こる。
でもうまいことガラス容器の中心に向けて崩れ落ちてくれるので助かる。

底で溶け掛けた氷がシロップと一体になってるとこも美味しい。
すごいさっぱりしたメロン果汁みたい。

体温下がってるせいか外から吹き込む熱を帯びた風がかえって心地好い。

後から星野源っぽいお兄さんが一人で来た。
私と同じものを注文していた。
が、あっちのお兄さんの方が量が多いぞ。
星野源っぽいからなのか?
言っても星野源ってその辺に居たら然程イケメンでもないからな!

とか思ってたら付け鼻より高い鼻をした外人がコーヒーを買って行った。
余談ですが面白くて。

上にぴろんって薄い板状のものが乗ってるからチーズかなと思ったらまさかのミルクケーキだった。
こんなところでまで活躍してるとは思わなかったわぁ。

ひとかじり。
なるほど練乳みたいな味になる。

ただ食感がこれだけ急に固いのがなぁ。
世界観が違い過ぎるっていうか。
まして私の様な人間は下手にかじってしまうと歯にしみるという弊害もありましてね。

そんなのを挟みながら、果肉、氷、メロン、チーズ、って色々組み合わせながら食べて行った。

気付いたらなくなってる。
一気に食べたなー。
大きいと思ったけどぺろっといけちゃったもん。
とはいえ食べるの遅いタイプだから融けるスピードが遅かったのが助かった。

入るまでうだうだしてたけど入って良かった。
本当に美味しかった。
食べたことを自慢したい。

1500円ってことはランチ一回分、否、下手したら二回分だよね。その価値はあった。
でもミルクケーキをどうすべきだったのかは未だに分かっていない。

お店の外に出ると少し肌寒いくらいだった。
信じられない。

あーほんと食べて良かった。ぶらぶらしたくてとりあえず外に出たことも表参道を選んだこともこのお店を見付けたこともぶらっと一周して悩んだ結果としてここを選んだことも全てが良かった。

せっかくコーヒーのお店だから次回はコーヒーを飲みに来たいところです。

生メロンとレアチーズのクリームかき氷、とても美味しかったので皆様もよろしければ。

かき氷の感想よりそこに至るまでの葛藤がメインになってしもた(笑)。