くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

八景島シーパラダイスは意識高い系楽園でした

先日、人生で2回目の八景島シーパラダイスに行ってきました。

f:id:kunoichilady:20170818184809j:plain


皆様ご存知の通り、まあ知らない人は知らないと思うんですけど、私は動植物にほぼ興味がないんですよ。あっもちろん食材としては興味津々ですよ。でもそういうのをわざわざ見に行きたいかっていうとそういうことはなくて。

でもデッ海に行きたかったのです。ということで10年ぶりの再訪です。10年ぶり2回目です。甲子園も真っ青です。というかその間この場所の存在を意識することすらなかった。

f:id:kunoichilady:20170818184845j:plain


結論としてシーパラという場所はなかなか楽しかったです。何というかただ娯楽としてのテーマパークではなくて食育につながることだったり、生態についてただ解説するだけじゃなくて体験出来る様になってたり。興味を持つ様な切り口をちゃんと工夫してるのよ。海や生物を守る為の活動について理解し、知識や関心を深めて貰おうという姿勢が大変よろしい。


東京湾の浅瀬を再現した水槽に直に入って生物と触れ合えるとか、もう水族館って括りじゃないじゃん。魚見るっていうレベルじゃねえぞなんですよ。ただやってるだけじゃなくて考えながら計画してる感じがいいんですよねぇ。

行かなかったけどうみファームってとこでは海育っていうのをやっているらしくて。現代の都会に生まれ育った子供達はパックに入った切り身の状態の魚しか見たことないとか言うじゃないですか?そういう子供達が生物としての魚を知るっていう貴重な機会になるのかなとか。

どんな思いでここの運営をしてるかとか言われなかったら考えないじゃん。ところどころ置いてあるパネルをを見ると、スタッフさんの顔は知らないけど人間味を感じられたり応援したくなる作りになってる。職員自ら海に入って怪我とかしながらも研究の為に生物を取って来たりしてるんだって。海の生物への理解を深めたい、より良くしていきたいという思いが伝わって来る。
f:id:kunoichilady:20170818184925j:plain
そんな企業姿勢に打たれました。私が富豪なら多額の寄付をしたい。アイウィッシュアイワー。

 

ちなみにこれは夏の特別展示「ウミウシリウム」のひとこま。

ウミウシを始めて真剣に見た。子供の頃に「ウミウシくん」てマンガがあったなと思い出したりしてましたがご存じの方はいらっしゃいませんよね。

f:id:kunoichilady:20170818185441j:plain

f:id:kunoichilady:20170818185459j:plain

f:id:kunoichilady:20170818185526j:plain


なんだか全然遊びの話をしてない。だけどそちらも本当に良かったよ!花火は想像以上におおーって感じだったし。

f:id:kunoichilady:20170818185033j:plain

f:id:kunoichilady:20170818185059j:plain

f:id:kunoichilady:20170818185116j:plain

 

プロジェクションマッピングのイルカ&クジラショーも面白かったし。

f:id:kunoichilady:20170818185156j:plain

f:id:kunoichilady:20170818185204j:plain

f:id:kunoichilady:20170818185220j:plain


まあ当初の目的であったデッ海は想像の12分の1のスケール感だし迷路って割にほぼ全く分岐もないしもっと迷わせてくれよ私をと思っていたくらいだったのですけどもね。

f:id:kunoichilady:20170818185645j:plain
子供は楽しいんだろうな。大人はまあ、一度でいいというか、一度もいいというか、とりあえず勧めはしないかなー。

男女4人ずつの8人だったのでペアで挑んでタイム勝負しようって言って分かれてスタートしたもののルートがひとつしかない様なものだから結局みんなで回った。

今回はアドベンチャーコース(最もスタンダードなコース)を選んだのですが、上級コースである「ミステリーコース」であればもう少し違った感想かもしれません。でも初めて参加で且つ600円の別料金まで払っているのに「選択肢を一度でも間違えたら強制リタイア」なんてリスクは取れないじゃないですか。

f:id:kunoichilady:20170818185250j:plain


その部分はあれとしても、この施設の活動を応援したいしシーパラという場所には是非ともみんな行ってほしー!水族館のことほぼ書いてないけどすごいきれいだったし!なんとかチューブっていうエスカレーターも良かった。

f:id:kunoichilady:20170818185722j:plain


ちなみに私もその日はもう行かないって言ったけどまた行ってもいいかなってちょっと思ってる。めっちゃ向こうから遊んでくれたこのお方にもまた会いたいし。 

f:id:kunoichilady:20170818185758j:plain

お魚とかペンギンとかイルカ&クジラとか海の生物が好きな人はもちろん、そうでなくても興味深い展示が多かったので大人の自由研究という意味でもおすすめです。是非!

f:id:kunoichilady:20170818190030j:plain

f:id:kunoichilady:20170818190039j:plain

f:id:kunoichilady:20170818190003j:plain

 

www.seaparadise.co.jp