くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/プランポーネ@江古田(イタリア料理・バングラデシュ料理)

今日は江古田。
前はかなり通ってたけど久し振りだわ。

バスで通る道にあるイタリアンが前から気になってて、でもなかなかお昼時に合わなくて、今日はやっと到達したかという思いですね。大げさ。

12時を15分ほど回ったところで先客は2~3組。

外からの印象以上に店内はハーベスト感がある。カゴが吊ってあったり、木箱に入った野菜が飾ってあったり。観葉植物も多い。

そもそも机もいすもドアも全部が木(しかもベニヤみたいに揃ってない)だからその時点で感じるね。ハーベスト。

照明もおしゃれだ。夜に来ても素敵だと思う。

メニューは洋食で、ドリアとかラザニアとかオーブン感がある。パスタはミートソースとかペペロンチーノなど5種類。

月替わりメニューの「イタ飯」と「バン飯」からメインを選ぶとスペシャルランチになる。イタ飯はご存知イタリア飯、バン飯はバングラデシュ飯。まさかとは思ったけど本当にバングラデシュとは。

今月のイタ飯はチキンのパンプキンクリームソース。元々ラザニアが好きなので特製ラザニアランチも迷ったけど、全力で10月感あふれるチキンのパンプキンクリームソースパスタをほっとける訳ないじゃないですかぁ。あんまりチキンは食べたくないけど、かぼちゃへの情熱の方が強い。

パンプキンクリームソースってあんまり美味しいのに当たったことないけど、それだけに常に次こそはという思いで臨んでおります。

てゆうかイタ飯って言葉を久々に聞いた気がする。中尊寺ゆつこの時代って感じ。イメージが。

パスタは基本100gなんだけど120gまでサービスらしいのでそうした。私はいつでもはらぺこあおむし。ちなみにプラス200円で1.5倍になるらしい。お得度低い。

みんなが気になる今月のバン飯はスペシャルチキンカレー。若干興味はあるけどパスタ食べたくて来てまんねん。

サラダとパン付きなんだけど、鮮度を保つ為に野菜を大きめのカットにしてるからサラダはお箸で食べてねってメニューに書いてある。

早くもこだわりを感じるね。
期待です。

間もなく来ました。ざく切りサラダ菜と2色パプリカのサラダ。

おおっ。
確かにフレッシュ!(三村マサカズ

沢山の玉ねぎと丸まんまのごまが沢山入ってる。ドレッシングはラムネっぽいハーブの風味。清涼感っていうか、まあ、ラムネ。初めて食べた。自家製なのかな。美味しいけど不思議な風味が口と喉に残る。
あと、かけすぎかも。すっぱかった。

運んでるのは女性なんだけど、厨房には色が黒めのコックさんが。この方がバングラデシュ人なのね。

しばらくしてパスタが来た。

f:id:kunoichilady:20171025202218j:plain


一口食べる。

わ。

私が求めていたものはこれだったのかもしれないー!

クリームはコクがあるけどクリームくさくなく、さっぱりと食べられる。きちんと色と匂いと味で存在感を示すかぼちゃ。

鶏肉はそんな多くない。しかも小さめに切ってある、私には良かった。

てゆうかめっちゃにんにくきいてるー。これは誤算だったー。だけど入ってるからこそ美味しいー。

ちょっとしたペペロンチーノくらい利いてるんじゃないの?5ミリ角以上のとか平気で入ってるからね。いや、長辺1cm越えのもごろごろあるわ。ガム噛まなきゃ。

黒胡椒がなかなか強めに利いてます。大人向けだわ。

自分の中のパンプキンクリームソースの正解を見付けました。

パンは焼き立てではないけど柔らかい。この匂いかいだことあるなぁと思って記憶を辿ったら給食のコッペパンだった。味もそんな感じ。狙ってないよね?それにしてもこんなに給食に忠実なパンは食べたことない。

120gにして良かった。ぺろりですよ。
やるわねバングラデシュシェフ。

12時半を回って一人客が3組くらい続々と来た。このお店ならランチタイムに余裕があれば本でも読みながら過ごしたい感じ。

2人は夫婦なのかなぁと何となく思ってたんだけど、お会計の時に見えた名札にムサジャなんたら陽子さんみたいに書いてあったからご夫妻なのね。

江古田「プランポーネ」。キーワードはバングラ・隠れ家・ハーベスト。

ラザニアランチ、5種類から選べるパスタランチとドリアランチが980円、スペシャルランチ1180円。

味も雰囲気もこれだけ絶賛してるにも関わらずこのお店自体に心引かれないっていうのは何なのかしら。接客もすごいいいって訳じゃないけど悪くはないのに。

ただパンプキンクリームソースはほんとに絶品、きっと他のも美味しいと思うよ。皆様も江古田にお越しの際は、宜しければ。

 

※こちらは2013年10月の情報です

www.halalgourmet.jp