くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/浅野屋@要町(そば・うどん)

お客さんのとこに午前中に行きたかったんだけど、着いた時にはお昼休みに入っちゃってたんだよね。

ということで私も先にお昼を食べることに。

とはいえ駅から徒歩10分近く離れた住宅街なのであまりお店がない。

そんな中にぽつんと一軒お蕎麦屋さんがあった。もーここにしちゃえ。

お昼だからって特にランチメニューがある訳じゃないみたい。優柔不断な私としては多種多様なメニューがあって途端に迷うとこだけど、初めて来るお店だからベーシックなのにしました。

私の中のベーシックはたぬきそば。好きか惰性か今となっては分からないけど子供の頃にいつも食べていたから。すき焼きうどんとか惹かれるけど、これは次だな。

間もなく運ばれて来た。食べた瞬間に「ああ!美味しい!」とかいうのはないんだけど、安心する味っていうのかな。気付いたらつゆも全部飲んじゃってたし。結果として美味しかったんだろね。

f:id:kunoichilady:20171210153236j:plain


よく来るお客さんのそばだから、あ、実はこれ書いた瞬間に「そばだけにね!」と心が叫んでたんだけどそれは良いとして、また来てもいいなって思った。色々試してみたいし。

しかし何故BGMが昔のアメリカみたいな感じなんだろう。マスターの趣味?

要町「浅野屋」。キーワードは老舗、安心、地元向け。たぬきそば480円。イメージ的には12時を過ぎると一旦わーっておじさんで一杯になって、半くらいにさーっと引いていく感じ。あとはぽつぽつ。もうみんな常連さんなんだろな。他にあんまり食べるとこないし。でも食べ続けられるっていうのはやっぱり美味しいからな訳で。

創業昭和10年、激動の時代を生き抜いてきたこの味を是非。

 

※こちらは2012年12月の情報です