くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/旬味菜野@北千住(和食・海鮮)

北千住に来たせんじゅ。今日も絶好調!あーホンジャマカ石塚みたいな登場になってもーた。

 

てゆうか寒ーい!寒過ぎるよ小沢さん!風がすごーい!そしてマルイ前から商店街に降りるエスカレーターの段差が高過ぎるよ!うっかりかけ降りると怪我しちゃうよ!

 

きたろーど1010へ。勿論「せんじゅう」イコール「千住」ね。ちなみに1010っていうお風呂フリーペーパーもあるよ。この場合は「せんとお」イコール「銭湯」、余談でした。

 

前にTVで見たけどここは日本一監視カメラの多い商店街らしいよ。だから安全なんだって。本当か。それくらい付けなきゃ安全が担保出来ないってことじゃないのか。別に住む予定ないからどっちでもいいけどさ。

 

しかし商店街とは銘打てどランチしたくなるお店のこのなさよ。そもそも飲食店の数が少ないし、あっても全部チェーン。チェーンを否定はしないがせっかく来たんだから北千住感をくれあたしに。

 

1本通りを入ってみたもののやっぱりキャッチーなお店はない。やっと個人経営な感じのところがあったものの決め手に欠ける。と思っていたらお客さんを送り出しに来た淡路恵子風のおかみさんに「宜しければ如何ですか」と声をかけられる。あ、じゃあ折角なんで。決め手あり。こういうの乗っかる方の人間です。

 

メニューは主にお魚関係。お刺身が多い。んふー。悩む。お昼だからなぁ。今の自分が欲してて且つお酒を飲みたくならないメニューを如何に選ぶか!?ここが最も神経を遣うところ。そう、ランチは戦いなのだ。分からないだろう腹減ったから何でもいいやなボイズンガルズには。しかし私にとってはまさしくランチタイムウォーズ。ヒルナンデスの主題歌のタイトルだよ。わっかるっかなー。

 

結果、本日のランチは銀だらみりん漬定食でファイナルアンサー。流石に焼き魚なら大丈夫でしょ。お魚焼くのに10分くらいかかりますと言われる。親切だ。

 

f:id:kunoichilady:20171226150842j:plain

そんなに待たされた感じもなく運ばれてきた。うまっしゅ!たら天才!ああーお願いだから熱燗と洒落こませてくれ!美味しいけどご飯じゃないんだよぅ。醤油もかけないままお酒なんだよぅ。しかしそれは見果てぬ夢。せめてお刺身にしなくて良かった。そっちも美味しかったろうなぁ。こだわってるもん。料理に限らず。お店の造りからお手洗いにあった消臭スプレーまで。

 

あれ、お味噌汁に具がない。と思ったら、特製鯛味噌を使っているらしい。鯛の風味だけを味わってくれってことかー!初めて見たぞこんなの!

 

付け合わせもどれも上品で美味しゅうございました。何しろ後はお酒があれば文句はないのです。しかしランチには叶わぬ願い……。

 

北千住「旬味菜野」。キーワードはこだわり・海鮮・淡路恵子。銀だらのみりん漬け定食800円。メインにご飯、味噌汁、サラダ、小鉢3点(かまぼこのたらこマヨネーズ和え、帆立と大根の煮物、漬物)とバランス良し、体にいい感ありまくり。ご飯はおかわり自由。ランチの価格帯は700〜1000円くらいなのでサラリーマンは殆ど居ない。近所の奥様や熟年夫婦ばっか。次に来るなら夜だなー。

 

syunminano.jimdo.com