くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・「マッド博士の異常な遺言状」(デバッグ)@アジトオブスクラップ横浜

名作として名高いマッド博士デバッグへ。

f:id:kunoichilady:20180202170728j:plain


いや……

何も言えねえ∑(゚Д゚)

全く太刀打ち出来ませんでした。箱すら開かなかったし。最近ちょっとだっしゅほーいが続いてたのでいい気になってましたが歯が立ちませんでしたね。

いかにも脱出ゲームというか、エンターテイメント要素を排除した本格的な謎解きでした。エンターテイメント要素を排除したっていうか本来はこれが脱出ゲームの姿だよね。

昔ってすごい脱出率が低いイメージだったじゃん?その時代を確かに思い出す作品。当時の再演だから当たり前だけど。

今はアニメとタイアップしたりで柔らかいものになったというか、一般の人にとっても娯楽のコンテンツのひとつとして選択肢に入って来る時代になったと思うのよ。って無意識のうちに自分が一般の皆様よりも玄人寄りみたいな口ぶりなのがうける。そんなんじゃないですがついすみません。

だけど昔は一部の謎マニア向けのものだった筈なの。謎クラスタって謎クラスタですみたいな顔してるじゃん。デバッグ行くと多い。元々はそういう人達が謎クラスタ同士で解くためのものだったんだよね。

内容的にもその当時に作られたものというのにとても納得する。もう難しいのよとにかく。まず探索もかなり細かいところまで探さないといけなくて小さい会場なのにいきなりてこずる。

最初の小問も小問とか言えないレベル。最近の脱出ゲームの小問って次に進む為のひとつのステップというかウォーミングアップみたいな位置付けだと思うの。でもこれはそれぞれに結構考えないといけなかったり、めちゃめちゃ時間かかったりとひとつひとつきちんと向き合わないと解けない。

大筋の展開も勿論難しいしひらめきがないと進めない。全体的にいつでも自分からリーチ出来る場所にヒントはあるんだけどそこを見ようと思うことが難しい。

でもどれも謎がきれい。なんでそーなるの?とかどぅーなってるの?(吉田照美)って思うとこがない。ここはこうでしたって言われたらもれなくああーだし、ラストなんて「あああああーっ!!」てなもんよ。

ちょっと感動してウルッと来てしまった。うん、名作です。間違いなく名作。

ただし玄人向き。私レベルではうーあーしてたら終わってしまった。

まず謎の探索が大変。隠す場所が面白いから別の公演にこのアイデアとっておけば良いのにと思ったけど新しいアイデアなんていくらでも出てくるからいいのかな。

ラスト辺りまで来て更に何段階もあるし。現地で解き終わった時はこんなに小問の難易度やめんどくささを高めなくてもいいんじゃないかと思ったの。カラーパズルもあんなヒントなしで大変ならもう一度くらい使えばいいのにとか思ったし。

でも今から思うとあれで良かったと思うしあれでこそ初期の名作たる地位を確立してるのかなと思います。

これをプレイしちゃうと最近のはちょっとプレイヤーに迎合してる気すらしてしまう。マッド博士のって解けない奴はそこまでだって感じなんだもん。箱くらい開けさせてあげようとすらしないし。新しい作品だと割と前半に箱開けある印象でしょ?

ヒント出して開ける満足感を与えてあげられる辺りに据えようみたいじゃないのが逆に好感度高いかも。今回も割と大事な飛躍の後に置かれてたしね。

ただひとつ自分やったなと思ったのが、謎の解説時に間違いに気付いて「あれ本当は○○だったんじゃない?」と言ったら「いやそんな問題は出ないでしょ」ってチームの人に言われたけど本当に私のひらめきが正しかったってことがありましてね。

プレイ中にそこまで思い付かなかったんだから実質役に立ってないけど個人的によっしゃと思ったのでそれでいいです。

にしても半分も進めてたのかなくらいだったなぁ。一緒に行ってた友人が悔しいとか言ってたけど悔しがる程惜しくないじゃんと思ってしまった。更に実際に口に出してしまった。きっと友人もいつか真の悔しさを知る時が来るであろう(誰)。

そういえばコナンのお姉さんが全然キャラ違ってびっくり。メガネないとなんかエロいわ。マサキさんって言ってた。名前もかっこいい。てかコナンの時にご一緒しましたよねってプレイヤーの方からも声掛けられた。まじか。悪いこと出来ないな。してないけど。

まーこれは謎好きなら行ってほしいですね。最近アニメタイアップのやつ初めて行ってヒントブックいっぱい見ちゃいましたー、みたいな人にはおすすめしないけど。きっとそう面白く思えないと思う。

何年かしてまた思い出したように再演してくれるのではないでしょうか。謎ビギナーの人はその時に是非。

それ以前にめっちゃ人気だからチケットもうほぼ売り切れで追加公演するくらいらしいよ。おすすめしたところでチケット取れるかは謎です。謎だけに。こんなつまらないことを平気で書けた自分の心臓の強さに驚く。ともあれある程度脱出ゲームリテラシー高い皆様は是非。

たのしい度☆☆
むずかし度☆☆☆☆☆
エンタメ度☆
きびしい度☆☆☆☆
かんどう度☆☆☆☆☆
おすすめ度☆☆☆☆☆(ただし玄人に限る)

 
f:id:kunoichilady:20180202170915j:image

realdgame.jp