くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

毛蟹からすみ牡蠣ほたて塊肉……和洋ミックススペシャル!/HANMI@要町

はんみ講の我が子である友人仕切りでHANMIへ。

くくりは意識高いメンバー。って地底人よりも深い場所を這っているレベルに意識の低い私は参加資格がないじゃんと思ったら友人の中では私は意識高いらしい。意識高いって何だ。

そもそも7時開始って言われて普通に参加出来る時点でそこそこ普通じゃないよね。前回なんて7時半開始予定にも関わらず私が到着した8時時点でまだ3人しか来てなくて全員揃ったの9時みたいな。そういう一般人の枠を超えた人の集いに私だけ丸腰なのに入れて頂いた感じです。

きーちゃんも7時なんてどうせ来ないと思ってお店開けてもなかったらしい。私が到着した7時半に「まだ始まってないから大丈夫だよ」と言って貰れて有難かったのですが恐らくそうだと思ってました。たぶん定刻に準備終わってたことない。

29の日だから肉スペシャルにすると予約段階で友人に言われていたので胸を躍らせていたら初めての人が多いから通常のにしたって当日に告げられまあまあ落胆。でも料理もさることながらメンバーがめっちゃ面白かったので行って良かった。

昨日のサワーはいよかんデコポン、とちおとめ、りんご、梅酢。とちおとめだとー!飲まざるを得ない。

梅酒を軽くたしなみつつ無造作に網に乗せられた北海道の毛蟹と豚肉の塊を眺める。なんか勝手に脳内にストーリー性を持たせてしまう。

f:id:kunoichilady:20180330234550j:plain

f:id:kunoichilady:20180330234608j:plain

f:id:kunoichilady:20180330234639j:plain

流れでそう書きたかったから書いたけど実際そう見てなかった。何故なら全て隣に座っていた人がやってくれたから。

毛蟹の脚を切り落とせば全てに切り込みを入れてくれ、胴体をしっかり仕上げようと網の上を定期的に観察してくれ、胴体の焼き上がり時には中を全部ほぐしてくれ、甲羅の味噌もすくって出してくれ、あまりのおもてなしっぷりにこれ別料金でサービス料取られるのかしら?と思いました。

待望の毛蟹むいちゃいました、遂に発売!
というプチ夢叶った感がありましたね。

ちなみにこのおもてなしは最後まで続く。それが全く苦にならないんだってさー。大家族の長男かと思ったらそういう訳でもないらしい。すごいなぁ。何なの?地上に舞い降りた天使?それとも翼の折れたエンジェル?私たぶんこんな徳の積み方は来来来世まで無理。

肉の塊が前回よりも美味しそうに見えると思ったら前回はももで今回は豚のロースなんだってさ。嬉しい。全ての面をじゅーじゅー焼いていく。

f:id:kunoichilady:20180330234705j:plain


ううっ(´;ω;`)

目が痛いよぅ。
肉の煙がやばい。空間が真っ白。あまりにもくもくでここはえんとつ町かなと思いました。思いませんでしたけど。

目が目がーとかみんな言い出してムスカ大佐集団になった。
この名前が最初思い出せなくてバルス大佐?バルサ大佐?バロス大佐?と色んなとこ行ってきてやっと本命に辿り着いた。

やっととちおとめサワーが到着。
アイスまで乗っててかわいい!

f:id:kunoichilady:20180330234805j:plain


えー。
飲んでみるとそんな期待した感じじゃないなぁ。それぞれの材料がいまいち馴染んでない。とちおとめはめっちゃ甘くて美味しいのに。あとレディボーデンのいちごアイスも美味しい。滅多に食べることないからまさかの気付き。

あ、なるほど混ぜればいいのか。それなら美味しい。ミックスジュースがベースになってるらしくそんなもの滅多に飲む機会なかったなと言われてから思った。さっぱりしていることもあり何気にごくごく飲んでた。いつもの柑橘系サワーの3倍のペースで飲んでた雰囲気。流石は赤いだけあるな。シャア専用サワー。

北海ホンビノスが焼けた。

f:id:kunoichilady:20180330234838j:plain


でかぁ∑(゚Д゚)

いつもと違うなと思ったら通常出てるのは千葉らしい。スープ飲んだら塩味すごい。海ってしょっぱいんだね。もはや塩辛いレベルだもん。

f:id:kunoichilady:20180330234916j:plain


でも美味しい。このスープに麺入れたいわ。と言っていたら「細麺だよね」という素晴らしい合いの手。分かってるぅー。

f:id:kunoichilady:20180330235004j:plain


サザエがとっくに焼けてるのに食べられない。絶対に日本酒飲みたくなり過ぎて狂うのでひとまず待ち。きれいにむけたの嬉しい。

f:id:kunoichilady:20180330234935j:plain


甘夏とグレープフルーツのサラダ。
12種類の野菜と豆腐100パーセントドレッシング。中身はいつもと同じなのに器と味付けがもう格段に違うのよね。

f:id:kunoichilady:20180330235025j:plain


先日来た時に世界中に食べさせたいと叫んだサラダと半月空けずして再びの再会。嬉しい。

前回はうにトッピングで今回はほたるいか。季節を感じる。

あー(´・ω・`)

今日はジェノバソース掛かってないんだ。
ちょっとしょぼん。

その分甘夏の果汁入ってるらしいからこれはこれで美味しいんだろうしいいか。

うーん。
まずいとかじゃないもののほたるいかの苦みと柑橘の苦みが相まってめっちゃ苦いし個人的にはいまいち。これなら通常の豆腐サラダでいいなぁ。
だいぶしょぼん。

世界中に食べさせたいと叫んだサラダとは別物でした。
これだったら世界中に食べさせなくていいや。
要町にとどめておいて下さい。

北海道のほたて。

f:id:kunoichilady:20180330235047j:plain


あー美味しい。
スープもいい。
まあまずい訳がない。

タタキとロースの2色ソース。

f:id:kunoichilady:20180330235123j:plain


初カツオのタタキとトロのタタキと豚肉が新玉ねぎソースのお風呂につかってて、その上にジェノベーゼソースかかってる感じ。

このソースは新玉ねぎの今の季節しかないらしいので嬉しい。これ好き。

うええまぐろとかもう持った瞬間から美味しそう。
勿論食べても美味しい。めっちゃ柔らかいし味もいい。

豚肉もあるしこれはワインやろと思って白を頼んだら隣の人が同じやつって注文してくれてテンション上がる。

f:id:kunoichilady:20180330235340j:plain


同じ美味しいものを同じお酒を飲みながら一緒に頂けるということが妙に嬉しい。

蒸し牡蠣。
ここで食べる様になってから牡蠣は蒸すのが一番好きかもと思って来た。

f:id:kunoichilady:20180330235359j:plain


んめー。
ジューシー。

出来心で新玉ねぎのソースとか付けたらそれもまた美味しい。2つあるからこうやって遊べる。

りんごサワーも注文しようか迷ってたら他の人の分を味間違って作っちゃったとのことなので私が引き取らせていただきました。軽く僥倖。

f:id:kunoichilady:20180330235443j:plain


そして超どうでもいいことだけど焼酎をかめから入れてるの初めて知った。

f:id:kunoichilady:20180330235459j:plain


かつおだしで取ったイシダイ鍋の準備。

f:id:kunoichilady:20180330235649j:plain


先にイシダイのしゃぶしゃぶをしてから雑炊という流れ。

f:id:kunoichilady:20180330235530j:plain


雑炊にイシダイ入れたら美味しそうじゃない?という隣の人の提案に乗りそうしてみた。流石はプロレベルの料理人なだけある。知らんけど。写真で見る限りそんな感じだった。

 

f:id:kunoichilady:20180330235549j:plain


普通はないだろってくらいでかい手作りからすみを惜しみなくぼんぼん入れる。半年前から仕込んでるらしい。f:id:kunoichilady:20180330235629j:plain

 

ふたをして少し置いて……

f:id:kunoichilady:20180330235738j:plain

完成!

f:id:kunoichilady:20180330235817j:plain

絶対美味しいじゃん。

f:id:kunoichilady:20180330235915j:plain

みんなからすみからすみ言ってたけど個人的にはそちらよりも地味にまいたけが美味しい。そしてさっきの新玉ねぎのソースで味を変えてもまたグッド。


締めはきんかんとぽんかん。すっきり。写真撮り忘れた。

てかみんな「これ10品以上出てるよね?」とか言っててどうして品数が話題になるのかと思ってたらそういう風に書いてあるんだね。全く考えたことなかった。寧ろ食べ放題か帰れま10みたいなイメージだわ。

はーいつもながらお腹いっぱいで大満足でした。今回は特に前回に引き続き洋の要素も多く嬉しかったです。


今日のメンバーは濃いよって言ってその面白いメンバーの中に私を入れてくれた友人ありがとう!