くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記 ルコックロティ@池袋東口(イタリアン、ガレット)

本日のランチはパスタ。

f:id:kunoichilady:20180511200158j:plain


13時半くらいにお店に入る。

えっほぼ満席じゃん。


しかも一人客いねー。ほぼ全部女性グループ。カップルも1組。ましてやサラリーマンなんて皆無。ビジネスランチもあるのに。


 4人掛けテーブルひとつしか空いていないように見えたので1人だと厳しいかなと思いつつ聞いてみると奥の方の壁沿いに2人掛け用のテーブルひとつあった。カウンターも2つ空いてたかな。いずれにせよ人気のお店だね。 


元々はガレット食べるつもりで入ったの。でもそれは休日もやっているようなのでビジネスランチに。だって平日限定って言われて平日に来てるんだもん。平日しか食べられないもの食べたいでしょ。しかもめっちゃロティサリーチキン推しだからそれもいいかもと思ったら月曜日は100円引きって書いてあるのが見えたのでパス。月曜日ならそうしていたのであろう。


ということで海老とほうれん草のバジルクリームパスタを注文。かもめんたる岩崎う大を大きくしたようなお兄さんがオーダー取ってくれた。全体的に感じはまあ良いと思う。  


 普段セットドリンクは食後に紅茶なことが多い。今日はなんだかグレープフルーツジュースにしてしまった。朝もグレープフルーツ食べたのに。そんなにビタミン欠乏してるのか私の体は。ありうるが。


サラダとジュースが来たのでまずはジュースを一口。美味しい。そんな冷えてないところに氷が入ってるのが個人的には好き。


サラダを食べる。

んっ。

ドレッシング美味しい。

甘酸っぱくてしょっぱいのが和風でいい。

そこまで大きい訳じゃないもののなかなか豊富。レタスと水菜とトレビスにひよこ豆緑豆ベビーコーンそしてクルトンもか。


いい。

いいですよこれ。


野菜の種類がお得感あるしドレッシング好きだし。後味の甘さは多少気になるが。


市販でもありそうな味なんだよね。売ってないかな。買わないけど。何故なら自宅でサラダ食べないから。


 スープが脂の味する。何これ。牛脂で炒めた野菜使ってるかと思うレベル。キャベツと玉ねぎとにんじんのトマトスープのつもりなんだろうな。まあ塩味立つこともなく美味しいかも。たっぷりだし野菜も大きめに切ってあるのがいい。


パスタ来た。

見た目は普通。


麺かなり固め。嫌いじゃない。

ただバジルクリームって割にバジル感あんまないなぁ。クリームにしてしまうと仕方ないものなのかしら。そして塩味が強い。白ワインのアテとしてならこの味付けの濃さは正解。


 ランチワインでもあれば頼んでも良かったけど残念ながらビールのみだった。でも好きな人にはとても良いであろうラインナップ。私もビール好きじゃないのに頼もうかと思うくらいだったもん。


えーどこからかワインの香りしてくるし。やめてよー。GLAYでもないのに誘惑しないで(笑)。


キャラメルのブランマンジェが来た。まじか!小菓子ってそういえば書いてあったけどてっきりクッキー1枚とかかと思ってたのに意外とちゃんとデザートやん。


いや嬉しいですよ。 ただそれならコーヒーにすれば良かったと思ってしまうのよ。


まあグレープフルーツジュースも良き働きをしてくれたので間違ってはいなかった。


うおっなかなか本格的に苦いからのキャラメル風味。おまけみたいなものだと思ってなめてた。くそーコーヒー。上の白いクリームも甘いのに。アメリカンをコーヒーカップで飲みたい。テイクアウト用の紙カップじゃない。とはいえ別にコーヒーを注文する程のテンションでもないしコーヒーの為にどこかカフェに行くイメージでもない。


 私はお店の奥の方だったけど入り口の方は道路に面した窓からすっごい太陽光入ってきてとても開放的。その窓撮りたかったけどお兄さんがお盆に下げた沢山の食器持ちながらもドア開けてくれてしまったので出ざるを得なかった。せっかく誰も居なかったのにー。せめてと思い外から撮った。道路の向かいからも撮ってみた。よく分からなかった。


 池袋「ルコックロティ」。キーワードはガレット・女性・開放感。ランチはガレットセット1390円〜とロティサリーチキンセット1200円〜の他に平日のみビジネスランチとして1000円の設定がある。


次回来るならガレット頂きたいですね。皆様も池袋にお越しの際は、よろしければ。


※こちらは2018年5月時点の情報です