くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・ドラキュラ城からの脱出@アジトオブスクラップ横浜(デバッグ)

 

ドラキュラ城から脱出してまいりました!

f:id:kunoichilady:20180531001543j:image

ドラキュラ姫に咬まれモンスターと化してしまった少年が人間に戻り呪いを解いて城を抜け出すみたいなストーリー。

 

ラストにみんな甚く感動していた。女子はとりわけ興奮していた。私だけ冷静だった。でも明快で分かりやすいストーリー構成だったので初心者でもやりやすそうだなと思った。

f:id:kunoichilady:20180531003130j:image

 

難しかったとか簡単でしたとか言いたいんだけど、それ以前になんだかものすごくさらっと脱出しちゃったの。
だから難易度が分からないの。

 

たまたま一緒になった3人組がかなり玄人っぽくて残り15分くらいの時点で全部解き終わってた。しかも回答は残り10分になってからじゃないと出せないからって席で待つ始末。どんだけ早いねん。

 

一応どんでん返しが恐いからある程度見返して検証した上でこれ以外ないなということになったので出した。結果的にラストまでビンゴだった。すごいぞ玄人トリオ。

 

私はそう活躍してもない。数のうちってだけ。最初の小問以外あんまり何もしてない気がする。あっここテープで留めましょうとか崩す前に写真撮っておきましょうとかは言ったか。

 

ある意味裏方的な動きというか。逆にこの3人組が居なかったらどこまで行けてたのかは興味があるところ。まあ今回に関してはその班編成も実力のうちということで。

 

3人組はかなり色々ひらめいて次々さくさく解いていくので終始友人に「これはこういうこと?」「これはどうして使えないんだっけ?」と聞きながら何とかストーリーを追っていきました。展開に置いてかれる。

 

今までは何か活躍しなきゃとか思ってたけど最近そういうのがなくなってることに気付いた。なんか楽しいと思えればいいなっていうのと少しでも沢山の謎解きの世界に入ってみたいって感じかな。

 

9チーム中5チームって難易度どんだけ低いねんと思ったらかつて通常公演でやってる時はこんな高くなかったし今日の参加者が頭おかしいだけだそうです。やっぱりデバッグクラスタ多いんだな。

f:id:kunoichilady:20180531003927j:image

 

司会のマサキさんがかなりこなれていた。声の出し方もコンパニオンみたいになってるし。でもラストの怒涛の解説は芸術の域だった。更に脱出出来なかったチームへの思いやりあるフォローは感動モノ。

f:id:kunoichilady:20180531005153j:image

ヒミツキチといえば青木アジトといえばマサキって感じかもね。最近他のとこあんま行ってないせいもあるけどそんなイメージ。

 

オープニングもエンディングもシンプルでリバイバル公演だなって感じなのが逆に斬新だった。そんな飛び道具的な発展もないので解きやすいと思います。

 

てかマサキさんの語り見に行ったついでに中華街でごはん食べて来るみたいな感じでもいいくらいだよ。みんなも良かったら行ってみてね!

 

たのしい度 ☆☆☆
ひらめき度 ☆☆☆
かんどう度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

 

<横浜>ドラキュラ城からの脱出【リバイバル公演】 | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

f:id:kunoichilady:20180531004012j:image