くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/カフェプース@中板橋(フレンチ)

本日のランチはブリ。

f:id:kunoichilady:20180605215550j:image

 

中板橋駅北口を出て線路沿いに本当に少しだけ歩いた場所にあるお店。プースカフェならカクテルだけどプースってどういう意味なんだろ。

f:id:kunoichilady:20180605215651j:image

 

メニューがなんかおしゃれ。

普段食べない感じ。

f:id:kunoichilady:20180605215730j:image

 

未就学児NGという本格派感が良い。

f:id:kunoichilady:20180605215804j:image

 

中に入ると「いらっしゃいませぇー!」と居酒屋かと思うくらいの元気さで迎えてくれた。意外。でも親しみやすそうで良い。

 

目の前にメニューを持って来てくれた。

f:id:kunoichilady:20180605215900j:image

 

メニューは魚か肉かパスタ。
元々パスタ好きな上にツナとちんげん菜とかまあまあ好きだなぁ。


でも肉か魚はスープも付くんだってさ。しかも本日はさつまいもの冷製ポタージュだってさ。そう言われたら飲まざるを得ないじゃん?

 

ハンガリー風鶏のパプリカ煮なんていうのも食べたことないから気になるけどここはやはりぶりを裏切れない。

ということで魚セットでファイナルアンサー。

ごはんとパンを選ぶ段の方が悩んだけどバルサミコならごはん合わないかなと思いパンをチョイス。

 

水は冷たいけど氷なし。
少ししたらちょうど良くなるなこれ。良いですね。しかもお箸もある。

f:id:kunoichilady:20180605220007j:image

 

店内は2人掛けテーブル4つとカウンター5席、奥に半個室あるみたい。電車も見える。この日の先客は窓際と奥に女性が一名ずつ。時刻は13時半少し前。

f:id:kunoichilady:20180605220134j:image

 

少ししてスープが来た。

f:id:kunoichilady:20180605220249j:image


なんか老人ホームの夕飯時間の食堂のにおいする。

おーでも美味しい!
しょっぱいから甘いから芋感って味が移り変わってく。
粉っぽい感じが芋ちゃんと使って作ってますよっぽくて良い。

一気飲みしてもた。
パン食べる時の為にとっておいても良かったのに。
相当好きだったらしい。

 

中ではじゅーじゅー音してる。

順番的に多分私の。期待だわ。

 

メインとパンが同時に来た。

f:id:kunoichilady:20180605220423j:image


早速ブリから頂きます。

 

うわっつ!
でも美味しい。
が、ごはん欲しい。
まさかこんな和の味付けとは。
バルサミコより醤油が勝ってる。

 

サラダもすっぱい。ビネガーですね。レタスと水菜。


あっ魚のたれに付けて食べるとめっちゃ美味しい。

 

キャロットラペはスパイスすごい。かなり甘い。そしてすっぱい。好きな甘酸っぱさじゃないし食べたい度まあまあだけど体にいいと思うので食べる。心から美味しがってあげられなくてごめんねにんじんさん。

 

ごはんの方が合うと思いながらも自家製フォカッチャを食べられたのは良いよね。ごはんは自宅の庭で作ってないじゃん。あっでもそれだと小麦も違うじゃんになっちゃう。でも通じて私が言いたいこの感じ。

f:id:kunoichilady:20180605220659j:image

んーまあ美味しいけど敢えて食べなくてもって感じかなぁ。塩加減は好きだけど食感がもちっとってよりはもにょっとしてるのとあんまり香ばしさと水分量がない気がする。

フォカッチャってそういうものだと言われたらそうなのかも。私があんまりフォカッチャ食べることなかったから。

パンと合わせたらサバサンドみたいになるかと思って一緒に食べてみたけど別に一緒じゃなくて良かった。

 

てかよく見たらバルサミコしょうゆソースって書いてあるじゃん、愚か......。

 

紅茶は食べ終わってから来た。ポイント高い。

f:id:kunoichilady:20180605220801j:image
普通に紅茶。あんまり味ない。出過ぎてないの良い。

 

気付いたらカウンターは畳まれておりテーブルが運び込まれていた。まさかのトランスフォーム。

f:id:kunoichilady:20180605220902j:image

5席のカウンターが2人掛けテーブル2つに変身しております。

 

この頃にはお客さんは私しか居なくなってた。でも割とみんな長居してたから私も甘えて板橋本を読む。

 

このお店はランチの名店として載っていた。まじかっ!たまたまだったけど一番の売りを味わえたのは嬉しい。

f:id:kunoichilady:20180605221109j:image

 

14時半になってラストオーダーを聞かれたのでないと答えて店を後にしました。そこまで法外に長居もしてなかった。でも長く時間を過ごせたと感じられるってことはそれだけゆったりしてるってことなんじゃないかな。

 

中板橋「カフェプース」。80点。キーワードは駅前・本格・一人客。

 

ランチは肉セットか魚セット1100円かパスタセット980円から選ぶ。色々書いたけど何だかんだ気に入りました。他のものとか特に珍しいメニューは食べてみたい。

 

皆様も中板橋にお越しの際は、宜しければ。

 

東武東上線の中板橋駅前!徒歩一分カジュアルフレンチCafe Pousse - 東武東上線沿線の中板橋駅前!徒歩一分のカジュアルフレンチ Cafe Pousseーカフェプース