くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

深夜めしハント日記・喰麺家冬馬@板橋本町(岩見沢ラーメン)

ラーメンほど1日を締めるのにふさわしい食べ物が他にありますでしょうか?

f:id:kunoichilady:20180606000322j:image

 

ということで用事終わりの23時少し前、どうにもラーメンが食べたかったのです。

 

ということでグーグル先生に聞いたらこちらのお店はまだやってるとのことで来てみた。

f:id:kunoichilady:20180606000433j:image

 

タバコだと?

f:id:kunoichilady:20180606001352j:image

 

吸えますじゃなくてありますか。でも売ってるってことは吸えるってことだよね。

f:id:kunoichilady:20180606001435j:image

 

もはや選択肢もないので入るしかない。ラーメン欲はタバコを超える。

 

えっ岩見沢ラーメン?

f:id:kunoichilady:20180606000453j:image


そんなものがあることを知らなかった。でもそれだけに嬉しい。良き出会いである。

 

味噌寄りの気分だったので味噌とんこつに。一番上に書いてあるものというのが良い。初めて来たお店で何も分からなかったら左上を注文するタイプ。

f:id:kunoichilady:20180606000520j:image

って、券売機故障?
と思っていると決まったら作るので教えて下さいと言われる。
代金は食後に支払ってとのこと。分かりました。

 

先客はおじさんとお兄さん1人ずつ。おじさんは店主と顔見知りのようで会話してる。

 

しかし暑い。
何この蒸し暑さ。

 

今日は外も湿度感じるけどクーラーかけなければこんなものなのかな。


や、風感じる。クーラーあるよこれは。

f:id:kunoichilady:20180606000700j:image

 

天井のクーラーの色すごい。年季なのかヤニなのか。でも壁とかも年月感じる。
f:id:kunoichilady:20180606001125j:image

 

しかしライスが自慢らしいけど特に頼むあれもないなぁ。

f:id:kunoichilady:20180606000739j:image

 

あ、来ました。

うわ、すっぱみ混じりで若干と◯ゃぶつっぽいかほりが......。

f:id:kunoichilady:20180606000307j:image

 

あっでもスープ吸ってみるとそんなにおい一切しない。

 

具はわかめ、ねぎ、メンマ、チャーシュー、玉子。


麺が黄色っぽい。
ちぢれ気味で噛み切りやすい。多少もちもちしてる。醤油ラーメンで食べたい味。

 

わかめをこの汁で食べるの美味しい。
メンマも。
あれ、このスープ好きなんじゃんあたし(笑)。

 

チャーシューはスタンダードな感じ。結構好き。

 

普段かけないけど黒胡椒が美味しそうな気がしてきたのでやってみた。いける。ふむ白胡椒もいいね。

 

くそーにんにくうまいー。
明日のこと考えてちょっとだな。
と思いながら割と入れてしまった。スープも全部飲んだしね。

 

にしても汗がだくだくですごい。店内だけなのか外気もそうなのか。

 

げっ今気付いたけど水が白いゴミいっぱい浮いてる。
でもこのお店なら仕方ないと思えてしまうマジック。

 

食べ終わって帰ろうとするものの、なんか店主と常連さんが盛り上がってるからお会計って言いづらい(笑)。

 

タイミングはかってたら店主がここ2年くらいでがくっと体力落ちたから出来てあと2年くらいかなと言っていた。そうなんだ。閉店しちゃう前に味わえて良かった。

 

そういえば先に来てたお兄さんが油そばすごい美味しかったからまた来ますと言って帰っていった。そうなんだ。あんまり食べたことないけどそんな絶賛されると気になる。

 

外出たらすごい涼しくて気持ち良かった。店内だけが熱帯だった。あのお店に居るだけでダイエット出来るようになってるのかな?

 

どうでもいいけど熱いラーメンってフレーズが気になる以上にランプが1個残しっていうのが。

f:id:kunoichilady:20180606001953j:image

 

板橋本町「喰麺家冬馬」。75点。メンクイかと思ったら逆だったわ。

 

メニューは普通の醤油味噌塩ラーメン700円、それにとんこつ加えると750円、親父のワガママスペシャル800円。えっスペシャルでその値段?不思議。普通は1000円取るメニューでしょ。きっと全部乗せじゃないの?知らないけど。親父のワガママスペシャル気になるなぁ。食べてみたい。

 

岩見沢ラーメンの何たるかは分からなかったけど結構好きでした。皆様も板橋本町にお越しの際は、宜しければ。

板橋本町 『喰麺家 冬馬』 冬に食べたい!あっさりだけどコクがある北海道・岩見沢からやってきたラーメン屋さん : いたばしTIMES