くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/よいよい@四ツ谷(和食)

本日のランチは焼き魚。


次に四ツ谷に来たら来ようと思ってたイタリアンのお店があったのよ。

でもどうしても魚が食べたくて。最悪ダメでも和食系にいきたくて。

 

しんみち通りを歩く。

こんな駅前なのにこのテイストいい。

f:id:kunoichilady:20180612153111j:image

 

一応こないだのイタリアンにも行ってみた。

とても好きなメニューが並んでたけどどうしても魚が食べたくてフィッシュハントに切り替え。

13時50分。

滞在時間は短いけど14時半までやってるならここにしよかな。

何気に日替わりがおしゃれ。バジルとか。


とりあえず行ってみる。


ちらっとのぞいたら大丈夫ですよと言われた。半になったら追い出されるんだろと思いながらも和食系のお店は早く閉まりがちだからここで食べない訳にはいかないので決定。

お店の右手に小上がり、左手にカウンター、奥にテーブルがった。カウンターでもテーブルでもどちらでもと言って頂いたのでカウンターの手前の方に掛けた。

するとカウンターの奥へどうぞと言われたのでやっぱりテーブルにしますと伝えるどうぞどうぞだって。もう空いてるのでと言われた。お昼のピークには混んでるのか。やっぱりそうだよね。

四ツ谷は昔ながらの企業多いのかな。14時近くになってがらんがらんてことは13時には戻るサラリーマンが多いのかなと。


メニューを見ていたら本日の日替わりについて説明してくれた。


焼き魚定食が黒むつとさばって言ってたから選ぶのかと思ったら両方だって。焼き魚の二点盛りとは珍しい。それにする。ちなみに一種類でもそうしてた。その場合はさば。

13時55分頃に男性2人連れが来た。13時に戻らなくて良さそうな方の。

すだれ越しに焼いているのが見える。


まもなく来た。
f:id:kunoichilady:20180612151047j:image

ごはん軽めにしておきましたので足りなかったらおっしゃって下さいと言われた。
あらま。

素敵な気遣い。

これでも多いけど(笑)。

 

f:id:kunoichilady:20180612151145j:image

お味噌汁が味薄めでいい。
具はわかめと麩。

 

f:id:kunoichilady:20180612151218j:image

二点盛りはお得感あるなぁ。

 

まずは自分なよ中で定番のさばの塩焼き。

 

うまー。
えら辺りがサクサク。塩加減もいい。
多少の骨はがりがりやりながらおろしで頂く。

 

しっかりめの骨を外しながら食べた。インドネシアのおばちゃん達を介してないやつだ(笑)。


続いて普段は絶対に選ばない黒むつのみりん干し焼き。


あらこれも美味しい。
皮が美味しいけど鱗がなぁ。大きめだから除きやすいのでまだいいか。


本当に皮の辺りがちょー脂でいい。
おろし合う。ごはんのおかわりはいいからおろしのおかわり欲しい。
身はパサってるけどこういうものだろうからね。レモン合うわ。

 

しかしどちらのお魚さんもごはん食べたくならない。みんなはなると思う。私はならない。

 

でもなんかごはんきれい。

f:id:kunoichilady:20180612151524j:image

 

せっかくなのでお醤油かけた魚でちょっと食べた。

 

あっ唐揚げも熱いうちに食べないと。竜田っぽくて好き、あんまり味濃くない。お店の唐揚げって感じ。

 

いや、やっぱりしょっぱかった。ごはんと合わせられそう。


白くて少しすっぱいドレッシングかかったキャベツも食べないとね。意外と野菜あって嬉しい。

 

14時15分になったら他のテーブルのメニューなどを片付けていた。ここでラストオーダーなのかな。

f:id:kunoichilady:20180612152702j:image

14時20分に男性達が帰った。はえー。私まだ食べ終わってないのに。1人残り気まずい。でも半までは大丈夫だと思うのでとりあえず食べられる限り食べる。

 

でも案の定ごはんは食べ切れなかったです、ごめんなさい。
何を食べてもだいたいごはんが進まない人間なのです。

 

結構お腹いっぱいになった。おかずで食べ切らないといけないので私は漬物とかないと小盛りでもきつかったですがごはんおかわり自由なので男性にもいいんじゃないでしょうか。

 

四ツ谷「よいよい」。キーワードは職人・駅近・おかわり自由。ランチは750円でお刺身定食だけ850円。

 

分からないけどこの辺りにしては安いのではないでしょうか。皆様も四ツ谷にいらっしゃる際は、宜しければ。

f:id:kunoichilady:20180612152626j:image

【新宿駅西口・四ツ谷の宴会】和食居酒屋よいよい