くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

グルテンフリーのイタリアンでポルトガル会@かくれん穂@町屋

ポルトガル会( ^ω^ )

 

ポルトガル料理に合わせてポルトガルワインを頂く会へ。ポルトガル料理もポルトガルワインも馴染みなさ過ぎだったので味わってみたく行ってみました。しかもイタリアンなのにグルテンフリーとか。驚異。

 

まずは緑ワインのローレイロ。初めて飲む。緑ワインという存在も初めて知ったし。

 

f:id:kunoichilady:20180614184016j:image

 

言われなきゃ別に白ワインな見た目。
フルーティーさがストレートに来る香り。

 

飲むとすっぱい。
わずかにぷちぷちしてる。
から舌にじんわり染み込むようなすっぱさ。
から再び舌じわじわ。
早く摘んだっていうの納得な味。

 

f:id:kunoichilady:20180614182439j:image

 

サラダは普通。
まあ美味しいけど味としての特筆事項はなし。無農薬有機栽培の野菜というのはとても良い。


このワインと合う。マスタードの酸味で舌が酸味に慣れてるせいかワインの酸味がさほど気にならないのかめっちゃ進む。さっきまで気付いてなかった辛みを感じるようになる。

 

ソーヴィニヨンブラン。

普通は金属のたるで作るけどこれは普通の木のたるなのでまろやかで、且つ青々しさも残ってるらしい。

 

f:id:kunoichilady:20180614182628j:image

 

うっすら金色。
涼しくて皮っぽい香り。
飲むとすっぱい。
さらっと一瞬消えてからまたぶり返すすっぱみ。じんわりしたのがまた来る。から舌じわじわ続く。かなり長い。

 

f:id:kunoichilady:20180614182821j:image

 

スープはとても優しい味。
日本中の全一人暮らしに食べさせたい。

 

味はカリフラワースープみたい。
ちょっとこのワインが合うのかは分からないな。


このワインがすっぱくてさっぱりしてるから油モノのが合いそうな気がしちゃう。

 

トゥーリガナショナルシラーカベルネ。ソーヴィニヨンブランと同じワイナリーの飲みやすいランクのものと言ってました。

 

カベルネの単一品種だっけ?たくさんぶどうを栽培していいやつだけ選んで作ってるそうな。普通は重いけどこれはミディアム寄りらしい。

 

f:id:kunoichilady:20180614182916j:image

 

赤紫色で透明度高いけど色が濃い。
ワインぽい香り。重そう。わずかにかすれてる。
飲むとすっぱいから辛いから舌びりじわだけど味としてはなんか優しいんだよね。
二口目以降は収縮感。
なんか粉みたいの沈んでる。

 

f:id:kunoichilady:20180614183037j:image

 

白ワイン飲みたくなる味だなグラタンは。
まあまあ塩味強めだし。
さっぱりした白ワインですきっとさせたい。

 

まあ赤も悪くないかなー。
合わせるといい感じに無になるみたいなイメージかも。

 

素人なのでこのグラタン食べたら白ワイン飲みたくなりますねぇと近くの方に言ったらその感覚は合ってますよと言われた。ラインナップに赤を入れる為にねじ込んだのではという読みをされてました。

 

個人的にこの赤ワインはチーズ食べたくなる味かな。

 

カベルネトゥーリガナショナル。
色は薄め。桜みたいなピンク。

 

f:id:kunoichilady:20180614183140j:image


香りほぼない。よくかぐとアルコールっぽい香り。ちょっと皮っぽい雰囲気もあり。
そんないい香りでもないイメージ。

 

飲むとわずかにぴりぴりですぐそれが消える。マリック?


から舌少しつかまれるようにじわじわ。甘酸っぱい。単品でさらっと飲める。じわじわ続くな。

 

どうでもいいけどBGMがスピッツなのいいな。音楽かかってることにこのタイミングで気付いた。

 

テロワールというのが土壌の特徴のことというのを覚えた。元々海底だった場所で栽培してるぶどうだからミネラル感あるって言われた。よく分からない。

 

f:id:kunoichilady:20180614183237j:image

 

鍋は魚介で鍋やった時の匂いする。ちゃんこ的な。よくかげばトマトっぽい香りもある。

 

たらうま!
人生で初めてこんなにもたらを美味しいと思ったかも。パサってないし。

 

そのものの味がいいね。
たらじゃないみたい。
と思っていたらカジキっぽいと言ってる人が居た。納得。

 

ラストワインはアルバニーリョ。

 

f:id:kunoichilady:20180614183317j:image


薄黄色。
えっブランデーみたいな香りじゃん!
飲んでみてもやっぱりすっぱいブランデーだ。
そしてわずかにだけ舌じわじわ。


ワインじゃないみたい。そして大人の味わいで個人的にはいまいち。

 

f:id:kunoichilady:20180614183437j:image

 

パスタはパクチーレモンの香りすごい。普通に美味しかった。この頃になるとかなり飲んでておしゃべりもしまくってたので米粉だからどうとかしっかり味わえてなかった。次回に期待。

 

美味しかったし色々も学べて楽しかったです。皆様ありがとうございました!

 

てかソムリエの方がNEWSの小山くんっぽいと思ってたら名前も小山さんだった。兄弟か∑(゚Д゚)

f:id:kunoichilady:20180614183503j:image

 

それにしてもグルテンフリーのイタリアンってすごくないですか?

 

皆様も町屋にいらした際は、宜しければ。

f:id:kunoichilady:20180614183649j:image

 

お米の生パスタ工房 かくれん穂゛