くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/赤頭巾@渋谷(和食・居酒屋)

本日のランチは肉どうふ。

f:id:kunoichilady:20180618195811j:image

 

駅の近くにも関わらずこの昔ながらっぽい見た目が前々から気になってたんだよね。
f:id:kunoichilady:20180618195754j:image

 

普通に入ってみたいし何かしら食べるものありそうなので入る。

f:id:kunoichilady:20180618195807j:image

 

多少迷ったけど独自性ともともとの料理の好きさで肉どうふを注文。

 

早速どんっと置かれる。

えっジュースなんて付いてるの?
f:id:kunoichilady:20180618195741j:image

何これ。りんごジュースかな。
色はオレンジなので野菜ジュース的なあれにも見える。でも味はりんごジュース。


f:id:kunoichilady:20180618195731j:image

お茶は各自なのね。


f:id:kunoichilady:20180618195737j:image

濃い麦茶。
言い方が申し訳ないけどお店の見た目に反してそんな古い味じゃない。

 

秒速で来た。秒速は嘘だけどえっもう!?というスピード感では来た。与沢翼もびっくりだね。びっくりしないと思います。
f:id:kunoichilady:20180618195825j:image

 

総合的にすかいらーくのコーンスープの匂いする。


f:id:kunoichilady:20180618195838j:image

味噌汁しょっぱぁ!
味は悪くないけどしょっぱい。
豆腐と揚げとねぎ。揚げは若干甘め。

 

肉どうふ。
f:id:kunoichilady:20180618195819j:image

キャベツんまい。
ロールキャベツのキャベツみたいな。

 

しらたきの量がちょうどいい。
最適な食感。

 

しかし美味しいけど全然ごはん食べたくならないなぁ。

 

f:id:kunoichilady:20180620163043j:image

 

あ、生卵はもしかしてごはん用?

であればいける。


f:id:kunoichilady:20180618195842j:image

そうめんぺにょぺにょだけど夏っぽくて嬉しい。

 

あっヒデキだ。
ヤングマン掛かってきた。

ご冥福をお祈りします。


f:id:kunoichilady:20180618195745j:image

肉どうふ冷めてきたらちょっとごはんに合う様になってきた。

 

f:id:kunoichilady:20180620163430j:image

更に漬物でごはん消費。
むしろ味噌汁が一番味濃い疑惑。

 

14時頃に男女2人連れが来た。会社の先輩と後輩だろな。


f:id:kunoichilady:20180618195815j:image

厨房には2人の男性。
普通にたばこ吸ってるし。まじか。

 

フロアは中国人女性2人。外で迷ってると思しきお客さんにいらっしゃいませーとかどうぞーとか声掛けてる。意外と接客する気ありそう。


f:id:kunoichilady:20180618195758j:image

色々気になる。

 

14時10分頃にサラリーマンが来店。いいぞーゆっくり食べられる!1人で来てるからさっと食べて帰っちゃうかもしれないけど少しでも引き延ばして貰えて助かる。

 

げーひじ付いてスマホ見ながら口閉じないで食べてる。最悪。隣のテーブルなのにくちゃくちゃ聞こえてくる。でも食べるの遅いから許してあげるわ。あとBGM大きくて助かった。


f:id:kunoichilady:20180618195728j:image

てか角が変にでっぱってるからぶつかる。

f:id:kunoichilady:20180618195845j:image

なんかこの伝票いい。


f:id:kunoichilady:20180618195802j:image

醤油とソースの見た目が逆で、間違って生卵にソースを掛けてしまった。いや書いてあるから私の不注意なんだけど、それにしてもやられた。

f:id:kunoichilady:20180620164506j:image

 

お会計したら「おやつどうぞ」って柿ピー貰った。なんか嬉しい。てか中国人女性達なかなか感じいいぞ。良い方にびっくり。
f:id:kunoichilady:20180618195834j:image 

 

渋谷「赤頭巾」。キーワードは昭和・裏道・中国人。

 

ランチは700円台から900円台まで。私が食べた肉どうふ定食は730円。

 

この立地でこれだけ付いたら安いと思う。もっとサラリーマンで溢れててもおかしくないのに。あんまりオフィスがない方なのかな。それか時間もあるかも。

 

再開発の波の中で時が止まったかの様な居酒屋、皆様も東口か新南口にお越しの際は、宜しければ。

創業48年 渋谷の居酒屋『赤頭巾』

 

どっちやねん(笑)。

f:id:kunoichilady:20180620165831j:image