くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

生のフォーメーションダンスに感激!モーニング娘。18の20周年記念ライブ最終日尾形春水卒業スペシャル

モーニング娘。18のコンサートに行って来ましたっ!

f:id:kunoichilady:20180621182916j:image

 

実物はゴマキ時代にCDTVの公開録画観に行って以来。20周年記念5時間スペシャル見て最近のモー娘。にめっちゃハマってしまい今の姿を一度は生で見たかったの。

 

何より小田さくらが居るうちにどうしても行かなきゃと思って。あの太い歌声を聴きたい。

 

最近ハマったと言えど実質数年前のモー娘。だからその人達ももはやほぼ居ないのよね。

正直ちょっと時期を逸した感はある。鞘師はまあまあどっちでもいいながらやはりあのくらいの時代までが本当に全員歌もダンスも上手だった。今はちょっと実力としては落ちちゃってるかなと。特に歌。

 

でも行って良かった。会場のみんなでメンバーと同じ振り付け踊るのはなかなか特徴的だったな。そして半分以上知らない曲ながらダンス見てて楽しいので良い。

 

以下ネタバレを含むので行く人は見ないでって書こうとしたけど昨日がファイナルだったのでもはやあまり関係ないな。

 

まず昨日は立ち見なのね。どうせライブ中ずっと立ってるし行くのもギリギリだし立ってることは全然いいの。

 

しかし暑い。
熱気こもってる。
最上段だから無理もないが。

ライブ始まったらやっとこクーラー効いてきた。助かる。

 

狙い通り南西だから見やすい位置。しかも割と正面に近い。そもそも武道館だから最上段でも東京ドームのまあまあの席より全然しっかり見える。

 

何より推しメンどうこうよりフォーメーションダンスをしかと拝みたい私にとっては何の問題もなし。

 

それにしてもみんなペンライト持ってるな。女性もかなり持ってる率高くて驚き。持ってない人もよく見ると首からタオル掛けてたり。私の様な丸腰はいないのか。

 

オンタイムでスタート。冒頭、行進しながら出て来ただけでちょっと感動しちゃった。前の女子大生っぽい人とか泣いてるし。まじかよ。

 

ひゅおわー!とかいって隣のおっさんの雄叫びうるせー(笑)。これがオタか。こんなに間近で感じられる日が来るとは。感じたかった訳ではない。

 

始まったものの、一曲目を早速知らないのでいまいちのれず。
階段に乗ってキメるラストはかっこいい。

 

二曲目も分からず。
ファンタジーが始まるって言ってる。センターの子が加藤綾子っぽい。さほど歌は上手くない。あっこれが牧野まりあか。寧ろラスト付近でテヨン的動きする小田さくらに感動。

 

次も分からない。青春なんかじゃないそうです。

 

聞いたことあるかもだなってイントロはパスワードゼロだった。ゼロのジャンプがいまいち。まあ疲れるよね。でもユニゾンのダンスには感激。やはり生で見ると当然のことながら生身の少女達が作り上げてるってことを実感してひとしお。

 

しかし前の人のサイリウムの邪魔なこと。視界チラチラする。そんなこと言ってたらファンからも運営サイドからもアイドルのライブ来るなって言われるな。ヒデキの遺産。

 

一斉に同じ動きするからもう会場そのものが動いてるみたいに見える。すごいなこの一体感。振り付け完璧な奴しかサイリウム持っちゃいけないのか。 

 

ここでメンバー紹介ムービーが流れる。助かるー。顔と名前ほぼ一致してないから。

 

てかもはや小田さくら石田亜佑美と牧野まりあしかちゃんと知らないことが発覚。まあ主に小田さくら観に来たからいんだけど。そしていしだあゆみって入れると漢字が出ることに驚き。街の明かりがとてもきれいな人だけかと思いました。

 

名前と顔一致してないけどなんか顔は知ってるみたいな人も何人か居るな。これはモニターに映る顔見て分かった。紹介ムービーはキメ顔写真だからいまいち誰が誰だか分からないし。

 

次の曲も知らない。20周年ライブっていうから昔のも歌うと思ってたのに全然歌わないのね。

 

そして来たああ!!
ヘルプミー。
号泣。

数年の時を経てモー娘。に再び興味を持ったきっかけの曲。

 

生のコの字ダンス。
何よりヘルプミー歌う小田さくらを見られて良かった。

 

最初にぴょこんと飛び出してからの輪に戻る位置が当時は後ろだったけど今は前で時代の流れを感じる。

 

デビュー曲だから特別な思いを持ってるのかなとか勝手に思ったり。これだけで来て良かった。

 

次のもなんか知ってる感あったけどこれ愛の軍団だ!
アガる。わいのぐんだん。

 

おがたはるなが卒業とのことでアンジュルムのリーダーが来た。どうせなら知ってる人が来て嬉しい。

 

にしても卒業するの誰なんだ。
初めて見たし。

 

ここから20周年スペシャル。

モーニングコーヒーがダンサブルなナンバーになってた。悪くない。心なしか歌い方も当時感ある。

 

あっいつの間にかステージ上4人になってるし衣装も変わってる!

 

楽しい夏休み?
いきなり分かんねー。
しかしみんなフーフー言う場所も拳上げるタイミングもしっかり分かってるんだねぇ。

 

残りのメンバー出たのかな?
同じ色のTシャツの歌。
ワンフレーズ歌う度に名前呼んでるけど誰か知らない。

 

今度は違う4人。
ときめくときめけって歌。

 

小田さくら率いる3人組。何歌ってるか歌詞全く聞こえん。

 

5人組。1人だけパンツスタイル。脚太いのか。これも名前呼んでるね。

 

ここまでユニットメドレーだったそうな。
全く知らん。

 

次のは遊びじゃキスしないって聞いたことあるなと思ったらリゾナントブルーか!
おお。
なんか嬉しい。

 

しょうがない夢追い人。
知らなかったけど最後のワンフレーズで分かった。
タイトルしか知らんな。

 

次は泣いちゃうかも。
これも最後のワンフレーズで発覚。
またしてもタイトルだけ。

 

さっきからボーカルよくやってる人が顔だけ分かると思ってたらヘルプミーで私をこのままひとりぼっちにしておくつもりやってる人だなこれ。

 

アイラブユーとかコールアンドレスポンスしてる曲。メンバーはタオル振り回してるけど会場は回さない。サイリウムだから。ほこりっぽくなくて助かる。

 

愛され過ぎることはないのよって、画面にタイトル出てるのか。今更知った。エルオーブイイーラブリーエリカとか言ってる。プッチモニだけじゃないんだな。

 

ムーンライトナイト。
止ーまらない、はーんは♪みたい。嫌いじゃない。

 

企画コーナー。
踊ってみろ。音楽いきなりかかるからそれに合わせて踊れるかチャレンジ。

 

小田さくらのしゃべりの声がすごいギャップだなぁ。こんなかわいらしいの? 

 

みんなこんなミニコーナーひとつでもダンス全力で手抜きないのがすごい。笑いもありつつ。両方とも知らない歌だけど。

 

僕達が大声で歌うのさ。
へえ。

 

しかしサイリウム振ってない時は手すりにカンカン当たってうるさいなぁ、隣のオタのおっさん(笑)。

 

そしてウォウウォーってこれはワンツースリー。キター!これは聴きたかった。左右に激しく振ってるねいいね。多分まあまあ最近の代表曲だよね?

 

からのサタデーナイト!嬉しい!一番聴きたかったかも。中盤のセリフがカットなのは残念だったけど。

 

数少ない振りが何となく分かる曲だったので踊れて満足。会場のみんながサイリウム振るだけじゃなくて同じように振り付け通り踊るの良い。楽しい。

 

光る布振るダンス挟んでわがまま気のまま愛のジョーク。愛されたいコールやった。やっとオタれた。分かって嬉しい。うあー、いー、さー、れー、とぅわーい!のとこ個人的には鞘師よりさくらのがいいな。無理してない感じが。

 

笑う門に福来たる歌。知らん。
旅立つ朝にユーガッタチャンスってとこは好き。

 

たった1人を説得できないままでって何だっけ。でも知ってる歌。鞘師のイメージだなこれは。

 

ここまでライブに来た人に取ったアンケートで盛り上がる曲トップ5を連続でやったらしい。

 

このタイミングで来たお客さん居たんだけど会場誘導がタイムマシーン3号みたいなお兄さんだからでっかくて移動がすごい邪魔(笑)。

 

ここから後半だそうな。えっまだ半分?
ライブビューイングの皆さんとか言ってる。そんなのもあるんだ。

 

続いてチキブン。
苦虫かんでた。
さゆなつい。

 

かわいくないかわいくないって歌。

 

さっきから割と歌ってるのはみずきって人なんだな。オーディエンスのコールで分かった。
うまいけどたまに外すのが残念なところ。

 

この曲は決めどころのセリフ言う子がいまいちだな。心を掴まれない。

 

君の代わりは居やしない。
本当踊る人多いのね。
にぽんにぽん出来た。

 

ラストナンバー。
どこが残り半分だ。後半戦宣言からあっという間に終わったじゃん。

 

最後のナンバーはジェラシージェラシー。
せめて知ってる曲が締めで良かった。でもこれなんかっていう。ぱーっと盛り上がるでもなく超有名曲でもないんだ。

 

しかしファン投票1位だったのにミラクルナイトしないんだなぁ。そこは残念。

 

てかほんとに昔の曲やらなかった。いかにもモー娘。っていうのないもん。別にいいけど衝撃。

 

そして今のモー娘。小田さくらでもってるよなと改めて実感。歌もさることながらダンスもきれいだし。1人だけ安定感が半端ない。

あれ......もしやこれが推しメン?

 

モーニング娘。はパドルステップのイメージだけど実際にたくさんのパドルステップを見られました。

 

メンバーが引っ込むとはーちんコール。
みんな水色サイリウム。はーちんカラーなのか。

 

もう5分くらいはーちんコールかかってるんじゃないの?電子文字が流れるうちわ持ってる人が居る。熱い。

 

まだはーちんコールしてる。どんだけ続くんだ。この熱量で発電したい。

 

冷静に場内見渡すと割と1人で来てる人も多いみたいね。今のモー娘。のファンなんてまわりにもそう居ないもんなぁ。

 

はーちん出て来た。
水色のドレスだ。モニターには青緑に写ってる。実際はペンライトの色に限りなく近い。

 

手紙を読む。
さほど心に響かず。何せ知らないから。

 

からの歌。涙止まらないわだ。聞いたことある。本当は涙が止まらない放課後って曲らしい。

 

さほど上手くない。そりゃ記憶しないわ。パート振られないもん。知らなくても納得。顔もあんまり特徴ないし。

 

メンバーも登場。
石田亜佑美がメッセージを言っていたので代表かと思ったら全員がメッセージ言うという。なげー!

 

はーちんに興味ないからそのぶんアンコールの歌聴きたかった。

 

メンバーによってはさほど面白くもない話を延々としている。女なんてそんなもんか。

 

はーちんは12期メンバーで14に憧れて入ったらしい。


何千人から選ばれたとか言ってる。未だにそんな人気あるんだね。今でもモー娘。に入りたい人っていっぱい居るんだ。

 

さくらの話はまとまってて良かった。だらけなくて。正しいスピーチ。

 

はーちんはずっと割と冷静に聞いてたけど同期の人の友達でいてねって言葉で遂に泣いてた。

ラストのあかねって人の時も話す前から泣いてる。


仲の良さがこれで分かるね。
ラストにふさわしいね。

 

割とここに時間かかってるからきっとこの後も歌うだろうに身体が冷えないか心配になる。

 

セレモニー一曲目はここから出してって歌。
はーちん全然センターに来ないし。この人が目立つ曲でもないのか。謎の選曲。

 

ラストは青空の未来みたいなやつ。爽やかに閉めるのね。

 

で、パフォーマンス終わってステージを右左に移動し挨拶して娘。達はステージを去る。

 

はーちんはやはり最後までステージに残ってたんだけど、最後の最後の一言が「ほなな」ってさっぱりしてたのが落差でおおっと逆に持ってかれる。

 

終了アナウンスも流れたので帰ろうとしたらみんなまだアンコールしてる。

 

するとはーちんが出て来た!
で、軽く挨拶して引っ込むと、みんなも満足したのか帰り始めた。

 

何ですかね。
たいへん楽しかったんですよ。
ただ気持ちがせっかく盛り上がってたのに申し訳ないながらはーちんセレモニーがあまりに長くてちょっとしらけちゃいました。ファンの人ごめんなさい。

 

こんなコアなファンがいっぱい居るってことはよく分かった。メインはおじさんと若い女子なのだな。

 

とりわけ隣がサイリウム左右2本ずつのゴリオタだったお陰で殊更に空気感がよく分かりました。

 

次回はワクテカ恋愛ハンター聴きたいなぁ。

 

そういえばオープニングアクトつばきファクトリー来てた。どうせなら就活センセーション歌ってほしかったですね。それしか知らないから。

 

てか長過ぎて誤字脱字チェックする気にならない。とにかくありがとうモーニング娘。18!!