くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ/公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出@ヒミツキチオブスクラップ

すげええええええ∑(゚Д゚)

 

本日から公演開始の「公安最終試験(プロジェクトゼロ)からの脱出」に一足お先に行って来ました。

f:id:kunoichilady:20180702123156j:image

 

や......。

 

これは面白いっ!!!!!!

 

もうね、本当によく出来てる。
ひっさびさにクリティカルに舌を巻きました。

 

f:id:kunoichilady:20180702194351j:image

 

あんだっしゅほーいだったけど、それでも気持ち良くて面白い。

 

最高のヤラレタ感。

 

なんでやねんも1個もなかったと思う。
完璧すわ。

 

全てが伏線。
んっと思ったことも解説聞いて後から考えるとめっちゃ納得なのよね。

 

何気ないちょっとしたことが起きた瞬間に「なんこれwww」とか言ってたのが実は本当にめっちゃ大事なヒントだったり。

 

且つ情報に無駄がない。たまにあるじゃん。「これがこれだけでは終わらないだろうから後で出て来る筈!」とか「これだけ大変な思いして解いたんだから小問とはいえこれでは終わる訳ない!」とか「敢えてこの行ずらしてるのは後半できっと使う!」とか言ってたのに結局出ずじまいで無意味な徒労だったみたいの。そういう無駄撃ちがない。きれい過ぎる回収。私の部屋にも来て欲しい(違)。

 

何しろ全ての違和感を大事にしてほしいですね。普段からそうだけど今回はそれをより強く感じた。ある意味とっても基礎に立ち返ってるかな。

 

あれ、後からフライヤー見たら必要な要件のとこにわずかな違和感を感じ取れる洞察力って書いてある。まさにそれだ。

 

ちなみに本当に試験もやるよ!めっちゃ真剣に取り組んでしまった。思ったより成績良くて嬉しい。チームメンバーみんな優秀だった。てかこの時点で本当にいい問題作るなーと思った。

 

まあ3名チームだった割にはよくやったんじゃないですかね。あそこまで行けたのは満足です。自分もそれなりやることやれたかなっと思います。

 

暇な人が出づらい構成なのが良かった。全員それぞれ担当で何かしらすることあるのよ。1人がポリオミノやってる間ずっと他の人は手持ち無沙汰みたいな無力感を味わう余地なし。全員が等しくやった感を味わえると思う。個人的に論理パズル死ぬほど苦手なのでその要素が薄かったのも良かった。

 

わいわい推理してくのも楽しいし。実際わいわいなんて余裕はないものの手分けして情報拾って合わせて推理を組み立てていくという作業は証拠を発見した時にめっちゃ気持ちいい。

 

チームの一体感が必要だったり一瞬それはちゃうやろってことも可能性として提示することが勝利の鍵って考えるとコナン好きの仲間を6人集めて行くのが一番良いかもね。解いてるうちに一体にならざるを得ないシーンもあるから逆に仲間じゃなくてもいいかな?

 

同じチームの他の2人は慣れているらしくかなり先々を考えながら推理してくれるんだけどその分逆に進み過ぎたりしてたの。だから今回の自分は、その問いに対しては先程のこの仮説から導くのでは?この段階ではまだそのヒントは使わないのでは?ここで聞かれていることは純粋にこの情報なのでは?と、2人を現在地に引き戻して地に足を付けながら進める役だったように思う。

 

3人は知恵の数としては不利だけど情報共有と役割分担がものすごいスムーズにいってやりやすかったな。2人ともデキる人だったからっていうのもあるかも。

 

あと◯分あればとかよく言うじゃん。今回もそれ言ったけど、最後までは時間があっても辿り着けなかったでしょう。その時解いてる問題はあと1分で出来てもその次のやつは気付けなかっただろな。

 

ここまでデバッグとか関係者公演とかやって来た中で22組中7組が脱出成功したとスタッフさんが言っていた。よくその人達はクリア出来たなと思う内容だった。クラスタ寄りが多いにしてもだ。

 

これ行って脱出出来た人は教えて欲しい。
まじ尊敬するもん。それに気付くに至ったポイントとかお聞かせ頂きたいですね。

 

コナン見たことなくても関係ないと思う。多分アニメよく見てても有利ではなさそう。イメージ。自分が見たことないから断言は出来ない。

 

ただその世界に居る感はある。探偵気分にもなれるし後半はこんなこと出来るのって思ったりアハ体験もすごい。

 

てか安室さんがフィーチャーされてるどころか主役かよくらいの勢いで出て来るわ。寧ろ安室さんの為に作られた様な作品だった。フォトスポットも。

 

f:id:kunoichilady:20180702194031j:image

 

でも残念ながら全然知らないんだよねぇ。人気らしいというのはうっすら聞いたことあるかなくらい。アニメのアムロって言ったらレイでしょ。

 

ずっとアナウンス入ってるのも安室さんだったらしい。全く分からず。声だけでいったら個人的にはさほど魅力的でもない。

 

昨日プレイした段階ではそこまでみんなが安室さんにハマる理由が分からなかった。アニメ見てたらかっこいいのかな。設定的にホンマに味方なんかっていうのはちょっと思う。今後の展開が楽しみですね。私は完結したら一気読みします。

 

f:id:kunoichilady:20180702194302j:image

 

脱出ゲームプレイする人もしない人も居るかとは思いますが、これ読んで頂いた方にはせっかくなのでヒントあげましょうか。

 

公式サイトのストーリーをちゃんと読むといいと思いますよ。


私は超絶親切だからここにも貼ってあげる。

 

>日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織・通称「ゼロ」。
その公安が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験を実施。その名も「Project ZERO」。
巷で話題のリアル脱出ゲームという謎解きイベントで活躍しているアナタは、安室から候補者としての推薦を受ける。
最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。
試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、カウントダウンを始める。
この試験をクリアしなければ、本当に爆弾が爆発してしまう!
残された時間はあとわずか。

求められるスキルは3つ。
些細な違和感を見抜く、洞察力。
限られた情報から正解を導く、推理力。
そして、公安にとって最も重要なある能力。

アナタの実力が今、試される。

 

<ここまで。

 

プロジェクトゼロって聞いた瞬間に「ゼロ♪ゼロ♪ゼロ♪パスワードゼロ♪」って脳内にモー娘。が流れて来たんだけど誰も分からないと思ったので言わなかった。だから今言う。余談でした。

f:id:kunoichilady:20180702193948j:image

 

そうあえばグッズもいっぱい売ってた。かわいい。

f:id:kunoichilady:20180702194205j:image

 

とにかくおすすめ。リアル脱出ゲームの最高峰って触れ込みはダテじゃないよ。今までのコナン作品の中でも群を抜いてるというかもはや同じ列では語れない。コナン好きな方もそうでない方も、是非とも体験してみて!

 

f:id:kunoichilady:20180702194133j:image

 

たのしい度 ☆☆☆☆☆
ひらめき度 ☆☆☆
チーム力度 ☆☆☆☆
むずかし度 ☆☆☆
ざんしん度 ☆☆☆☆☆
かんどう度 ☆☆☆☆☆
世界没入度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
安室さん度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」