くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

いろいろ意外!長渕剛 Arena Tour 2018「Don't Think Twice」

号泣(´;Д;`)

 

長渕剛のライブ!

f:id:kunoichilady:20180719181751j:image

ファンか否かに関わらず一度は見ないと系アーティストだったのでこの機会に足を運んでみました。


f:id:kunoichilady:20180719181755j:image

 

P列だから後ろの方だけどまあ存在が拝めればいいやーくらいの感じで行ったら何気に通路一列目だからめっちゃ見やすい。やったー。

 

にしても開演前からファンの熱量やばいな。ツヨシコールとウェーブが繰り返されてる。

 

メインはおっさんで男性も若くて30代かな。女性も居る。

 

オンタイムの開演って言ってもやっぱり遅れるねぇ。

 

ヤバそうなファンも居るなぁ。
1人でも全身で踊りながら手を叩くおっさんとか。

 

おっさん同士がコール合戦したり。
私だけ丸腰ですいません。
乾杯ととんぼと友よしか知らないのに。

 

制汗剤撒きまくるおっさんが居て迷惑だったわー。そっちのがくさいしね。

 

開演前から結構みんな立ってるのね。
すごいなぁ。

 

にしても武道館の国旗がこんなに似合うアーティストは他に居ないよね。

 

10分押しで上の照明さんが出て来た。
スタッフなのに歓声浴びまくってるな。会場のボルテージすごい。

 

本人が出て来たのはその5分後。

 

長渕剛ってだけでちょっと胸がいっぱいになる。

 

最初はルーサー。
知ってる曲からでテンション上がるぜ。
テレビで一度見た時に覚えた。
兄貴が外資で首切られたのが印象的だったな。

 

次は畜生って言ってる曲。
すごい合唱だ。
基本的に拳突き上げるのね。

 

しかし音大きくて耳が痛い。
キーンてする。特に右耳。

 

音の調整が全体的に金属寄りなんだよね。
ダメージ大きい。

 

トゥワイスって言ってる曲。
ふりだしに戻ろうだって。
ダンスみたいのしてたけど機敏に動くなぁ。
てかあれか。ライブの表題曲かこれ。

 

MC。
来てくれてありがとう嬉しいよと言っている。
長渕剛に言われると殊更に嬉しい。

 

行かないで行かないで月が揺れるという歌。
サングラス外すとなんか嬉しい。

 

アリーナの人いいなー。
表情見たいな。


何万円も出してプレミアム席買えばいんだろうけどそこまではだしなぁ。

 

闇夜の列車。
荒野に向けてガタゴト走るなんとかトレイン。

 

サクセス。
楽器ごとのソロも入ったし超長い。
一緒になって拳突き上げてたけど腕疲れた。
もはや後半はエクササイズの気持ちでやった。

 

ギターとハーモニカだけの曲になった。
ギャンギャンじゃなくて助かる。
そろそろ耳が限界。

 

真夜中の回転木馬
耳に残るフレーズ多いよね。
この曲に入るとみんなトイレに立ちがち。静かな曲をしっとり聴くよりはみんなでウォーウォーやりたいのかな。

 

銭だ銭だ俺達は都会のカラス。
全員合唱。
アコギ一本。

 

私には私の生き方がある。
レストランで地中海料理とか面白いね。
長渕になら引き摺り込まれたい。

 

B’zみたいなイントロの友情愛情。
そんな立ってなかった人も立ったぞ。有名曲なのか。

 

長い。
また楽器ごとのソロ入る。

 

今度は拳突き上げ途中でやめた。
無理矢理オイオイやってたらバンドの人達のこと嫌いになりそうだったから。

 

シャラララ。
手を左右に振る。
これも長い。

 

女よごめんごめん。
どれもみんなイントロでおおーって言うから有名な曲なのかも。

 

これもそうだけど田園っぽい曲が時々ある。玉置浩二と似てるのかな。

 

曲終わりにバンザイ5回。
さっきも万歳三唱した曲あったな。

 

とめどない涙。
ミュージカルみたい。
テイクオフとかプリーズアゲインとか言ってる。
あ、コートドレスシューズか!

 

20時40分。
長渕剛が帰った。

 

うっそ知ってる曲ひとつもなかったぞ。冒頭のルーサーを一度だけ聞いたことあるのが全て。

 

始まってから1時間半くらいか。意外と短いね。

 

アンコールかかってまさかの1分ちょっとで出て来た。はや。

 

ギターサウンドいいな。
まじやば。

 

お祭ブギみたい。
ニューヨークがなんとか。

 

終わってメンバー紹介した時にドラムの人が一番近しそうだった。


一切ドラムソロなかったからサポートメンバーかと思ってたのに違うみたい。

 

9時ちょっと前に終わる。
マジで?乾杯はやると思ったのにやらないの?

 

場内一斉のツヨシコール。
遂に私もやってしまった。

 

またもや出て来てくれた。
そして西日本の水害に想いを寄せる言葉を掛けてからの乾杯。うおおキター!

 

歌い出しから既にウルウルしてしまう。

 

てかサビも歌ってくれよ、乾杯だけ言って君は今人生のって場内の歌に任せないでくれよ、お前の声で聴きたいんだよ。

 

願い虚しく二番も場内コーラスのみ。くそー。

 

でもめっちゃ泣いてた。すごい長渕。長渕すごい。意味ないけど2回言いました。

 

とりあえず行ってみて良かったです。ラストの乾杯はともかくとしてそれ以外は思ったほど感動しなかったのは逆にびっくりした。もっと近かったらしたかもしれない。でもとにかくカリスマは感じた。

f:id:kunoichilady:20180719181801j:image

いつか結婚式するなら長渕剛に乾杯歌って欲しい。誰か友達居ないかなぁ?