くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/麹丸屋@新宿駅東口(肉寿司、定食)

本日のランチは生姜焼き。

f:id:kunoichilady:20180816140428j:image

 

生姜焼きだけで豚って分かるよね。他の動物で生姜焼きしてもあんまり美味しくないのかな?

 

13時半くらいに東京ドミニカに行くと行列だったのでまたの機会にし、周辺をうろうろ。

 

通り抜けるつもりだった裏道にランチの看板を見付ける。

f:id:kunoichilady:20180816140749j:image

 

肉中心の定食か。

この辺にしては安い。

 

たばこくさいなーと思ったら、この辺は喫煙エリアらしい。

f:id:kunoichilady:20180816141043j:image

 

隣に肉バルの看板あってこっちはランチやってないの残念だなと思っていたら同じお店なのか。

 

地下二階なのね。

f:id:kunoichilady:20180816141047j:image

 

階段でカップルとすれ違う。
早く歩けよと女が男に言っていた。f:id:kunoichilady:20180816141058j:image

 

wi-fiアピールすごい。

でもこれだけあればちょっとした打ち合わせとかにも使えそう。
f:id:kunoichilady:20180816141051j:image

 

うわ入った途端に下水くさい。
まあ移動も面倒なので良いです。


f:id:kunoichilady:20180816141054j:image

お店の中は誰も居ない。
喫煙か禁煙か聞かれたので禁煙と答えると手前に通された。

 

f:id:kunoichilady:20180816152842j:image

奥は和風っぽいので2つの業態でやってるんだね。手前の洋業態が禁煙とみた。

 

f:id:kunoichilady:20180816143231j:image

ランチメニュー。

税抜表示なのは大事なことだから二回言ったんだねきっと。


f:id:kunoichilady:20180816141036j:image

まだ決まってないくらいの時にオーダー取りに来られたのでしぱっと選んだ。お冷やも来る前だったので頂けますか?と言ったらくれた。オーダー取ってからお冷やってオペレーションなのかな。

 

少ししたら来た。思ったほど早くなかった。別にdisってない。こういうとこってめっちゃ早く出る印象だからってだけ。寧ろちゃんと作ってくれて有難うございます。

 

いや、そこに置く?
f:id:kunoichilady:20180816141039j:image

 

とかありつつも、値段から受ける印象より良い。

f:id:kunoichilady:20180816142344j:image

 

わかめと豆腐の味噌汁。
意外と美味しい。

具は少ないし豆腐も超小粒。小粒納豆くらい。

f:id:kunoichilady:20180816140643j:image

 

レタスと水菜のサラダ。
ちょっと韓国風っぽい風味のドレッシング。
f:id:kunoichilady:20180816140640j:image

 

あっ生姜焼き結構美味しい。玉ねぎの分量も良い。

かなりしょっぱくて夏向き且つ労働者向き。

f:id:kunoichilady:20180816140632j:image

 

ごはんが進む。 

男性は足りなそう。大盛りとか出来るのかは知らない、するつもりもなかったから。

f:id:kunoichilady:20180816140636j:image

 

14時前後に男性グループ、女性の一人客、観光客と思しき中年グループが続けて帰っていった。奥の喫煙席は結構お客さんが居るのかもしれない。その後に来た男性も奥に行ったし喫煙ニーズやっぱ高いんだね。

 

生姜焼きの味が濃かったのでごはんをいっぱい食べたくなった。お肉も思ったよりあったよ。

 

14時半くらいになって女性3人組が来店。おたばこ吸いますか?に対しての「吸いま〜す」って声が絶対に吸いそうなガラガラ感だった。

 

その後に来た男性は禁煙だった。私以降初。

 

wi-fi使えるからのんびりしたいとこなんだけど食事を終えるとやはり下水臭が気になり退店。喫煙席ならたばこの煙でもしかしたら大丈夫なのかも。そしてクーラーかなり効いててじっとしてると寒い。

 

新宿「麹丸屋」。キーワードは裏道、wi-fi、下水臭。

 

ランチは半分以上が650円。850円と950円のも一部ある。

 

この安さなら全然いいんじゃないでしょうか。残念ながら下水臭が気になるので積極的に足を運ぼうとはならないんですが。

 

喫煙可ってこともっとアピールしたら人来そうなのになー。せっかく喫煙ロードにあるし。でもそれだと私は行かないのでもしその場合は分煙しっかりしてるってことも併記した方がいいね。ちなみにたばこの煙は全く気になりません。正しい分煙

 

路地裏のwi-fi売りな定食ランチ、皆様も新宿東口にお越しの際は、宜しければ。