くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

興奮!シャウト!名曲揃いのB'zライブ「HINOTORI」にまさかのあの人登場

うおおおおおおおおっ(゚o゚;)

 

やばいー!!

f:id:kunoichilady:20180922150647j:image

 

B'zのライブ行って来ました。未だ高揚。たぶんこのままのテンションで明日を迎えると思う。

 

 

人生最高って言っちゃうと多分過去に見た素晴らしい何かを忘れてる気がするんだけど、それに匹敵する素晴らしさだった。基本的に注意散漫だからライブ見ながらも違うこと考えちゃったりするんだけどこの日に関してはめっちゃ集中してた。恐るべき没入感。

 

しかもデビューの日だったんだって!行った4人ともそこまでコアなファンじゃないから行ってから知ったけどなんかすごい嬉しかった。

 

友人に誘われた時、10600円とかたっかーどうしよーとか思ったんだけど、タイトルの火の鳥に惹かれて行くことを決めた。

 

バレエ音楽火の鳥がとにかく大好きなんですよ。それと同じタイトルとかどうやってもほっとけない訳。結果的に行って本当に良かった以外ないのでこのツアータイトルにしてくれて助かった。

 

火の鳥をイメージして赤いTシャツ着て行ったらツアー公式Tシャツも同じような赤でびっくり。後ろから見たら分からないねって言われた。タオルも赤一色の持って行った。

 

アイメイクも火の鳥意識して、茶系でベース作って全体にゴールドを散らし、濃いめのピンク乗せた上にかなり赤いチークを目尻側に重ねて普段は絶対しないカラーリングで行った。こんな手間かけて目の周りメイクすることないよ。誰にも通じないと思うけど私は満足したので良い。

 

何故か直前まで横浜スタジアムだと思っていたので家を出る前に珍しく確認して良かった。だいたい現地に着いて地図調べようとした時に場所間違ってたって気付くから。

 

こんだけ人居るなんてテロやばいなと思った一瞬後に屋根開いてて屋外だから密閉空間よりは無事度高いから平気だなと思い勝手に安心。

 

座席は当日分かるんだけど、アリーナ席の真ん中辺のブロックながら一列目。初めてかも。めっちゃ見やすくて嬉しい。遺憾無く腕を振り上げられるし踊れるし頭も触れる。

 

それにしてもお客さん大人しかったなぁ。ヘッドバンギングしてるのもジャンプしてるのもあたししか居なかったよ。まあ1人だろうと構わずやったけど。歌い叫びまくったから喉そこそこやばい。

 

雨だからやだなーと一瞬でも思ってしまったことを反省したい。本当に行って良かった。稲葉さんが雨ですいませんと言っていてうけた。

 

序盤のもう一度キスしたかったにいきなり泣きそうになる。が、いまいち音程上がりきってなかったので現実に引き戻されてしまった。

 

ずっとイヤモニいじってたからちゃんと聞こえてなかったのかも。そして前髪かきあげた時に額広くなったなぁと思ってしまい出かけた涙がひっこんだ。

 

それに続く松本さんの恋はみずいろでうっすら泣く。図書館の日曜日の閉館音楽ともいう。北区だけか。

 

恋心踊れて嬉しい。来た感ある。


昔の曲の時ときおり当時の映像流れる。安室奈美恵スタイル。

 

ラブミーアイラブユーは元札幌市民として好きなので嬉しい。プチ思い出の曲でもある。

 

イチブトゼンブとかめっちゃ最近感あるけど実際結構前よね。ここまでのラインナップが懐かしいからそう錯覚する。

 

稲葉さんは歌いながらめっちゃ走ってるのに歌声安定しててすごいなー。

 

雨止んできた。
と、ZEROのイントロ。キター!!
B'z史上一番好きかもこれ。

 

めっちゃスウィングしながら歌う。と、間奏部分で稲葉さんがカメラさんのカメラ奪ってカメラさんを映したと思ったら......キムタクー!!??

 

どよめく会場。私も全くファンとかじゃないのにきゃーきゃー言っちゃったもん。落ち目だ何だ言ってもキムタクブランドは健在である。

 

ひっとのっするっことっにからの一連のセリフを2人で一緒にやった後、30周年おめでとうございまーす!とだけ叫んで帰っていった。実質3分程度じゃない?でも驚くべきインパクトを残して消えていった。流石はキムタクだ。

 

花火ギターは見られなかったけどキムタクの突然の登場はそれを上回る興奮をくれた。ありがとうキムタク。

 

ZEROというのがまた良かったなー。好きな曲でこれが来たのが嬉しい。

 

そこからはもう何かが外れたかのように熱唱。キムタクショックとZERO歌ったので早くも喉ほぼ使っちゃったよ。後半どーすんだ。

 

思えば学生の頃、キムタクと稲葉さんはどっちがかっこいいか論争が巻き起こったことがあった。ある種因縁の2人を初めて並べて見られたって意味でめっちゃデスティニー。私の中だけで。みんなとは違った意味で死ぬほどテンションMAXだった。

 

今から思えばキムタクだからこんな興奮したんだろな。花輪が並んでたから氷室京介の方が良かったとか言っちゃったけどやっぱりキムタクだから良かった。

 

高揚し過ぎて訳わからんようになってましたね。いやーこれはもうほんと。

 

メンバー紹介。ドラムがハンソンの4人目みたいな爽やかな金髪ボーイ。もはやずるい。

 

松本さんの星に願いをギターソロ。
こんなにも落ち着く曲なのに未だ心拍数高い。ZEROとキムタクの掛け合わせはマジでヤバい。

 

アローンのイントロで松本さんが乗っていた台が上がったら何故か笑いが起きる。なんでやねん。でも私も笑った。

 

ラブファントムは気付くと歌ってた。世代なんだろなー。稲葉さんがファントムの格好になってセットの上の方に上がっていきそこからのダイブはシビれたね。あんな高いところから落ちてくってか飛んでくとかすごい。生で見られて嬉しい。

 

スピリットルーズのムービー。これ流すならシャウトからのオーイェーあたまがいたーいと行ってほしかったなぁ。あのクズっぽい歌詞好き。

 

火の鳥っぽい曲になった。今回のテーマなのかな。初めて聴いた。バレエの火の鳥は別にメロディに絡んでなかった。

 

綾波の背中から生えてそうな羽根みたいなセットがぴかぴか光ってた。稲葉さんの体に火が合成されてた。

 

からのリアルシングシェイクスー!!

 

もはや叫ぶ。perfumeライブのgameや安室奈美恵ライブのhyde&seekが登場した時ばりのスクリームを見せてしまった。

 

CDTVでこれ歌ってるの見たのをきっかけにファンになった思い出の曲であり今でも大好きな曲。全編英語であることなど全く感じさせないレベルで友人ともども熱唱。

 

何故か1番で終わってしまったのが残念だった。トゥーフライ待ちしてたのに来ないし。やってくれただけ感謝すべきか。

 

大きな風船みたいなのがたくさん登場したと思ったらジュースのイントロと共に風船に吊り上げられた巨大缶ジュースが空に上がり落ちて来た。運動会の大玉回しみたいで面白い。なかなかこっち来なかったけど触れて良かった。

 

もう盛り上がりまくり。頭振り過ぎてくらくらしてきたよ。でも振らずにいられない。周りは一切そんなことしてない。風船アトラクションあったせいかジュース長かったからその間ぜんぜん休めない。ひたすら振る。

 

バッドコミュニケーションも盛り上がるなぁ。引き続き歌い続ける。ここにきて稲葉さんも頭振ってて嬉しい。唯一の頭振り仲間や。

 

本当にお客さん落ち着いてる。ちょっと腕を振り上げるくらいだもん。みんなもっと飛んだり跳ねたり頭振ったりしようぜ。

 

世代的なのもあるのかな。若い人もそれなり居るように見えたけど。SMAPのライブ行った時にお母さんおばあちゃん世代みたいな人ばっかりで座席から立たない人すら多数居たことを思い出した。

 

最後はもちろんプレジャーで締め。稲葉さんがめっちゃプレジャー感じてるって言ってた。

 

私もライブでこんな歌いまくったの初めてかも。きっとプレジャー感じてたと思います。もしかしたら大声で歌うのも踊ったり頭振るのも一列目だから遺憾無く出来たのかも。

 

暴れ過ぎてバストサイズいっこ落ちたわって言ったらちょうどいいんじゃんと言われた。

 

プレジャーが終わり一旦引っ込む。
未だ興奮。


あんなに立ちっぱなしだったのに全然足が疲れてない。感情が高ぶってると疲労を感じないんだろね。

 

アンコールはスタジアムの後ろの方から2人が出て来た。近くの人ハイタッチしてるよ、うらやましい。

 

小さなステージでアコースティックのブラザーフッド。来た感ある。

 

そしてスタジアム内を歩いてステージへ。触れなかったけどかなり近くで見られただけで良しとしよう。

 

アンコール2曲目はバックステージでお客さんがタオルを振る演出。うわーいいなー。めっちゃ近くで見てるし触ってるんじゃん?

 

最後はRUN。正直これなの?と若干思っちゃったんだけどさっき改めて歌詞読んだらめっちゃいいこと言ってるね。その辺のメッセージ重視の選曲だったのかな。ものすごい長いシャウトで終了。

 

記念すべきデビュー日ということはだからその手を離してやるか?と思ったけどやらなかった。残念ー。

 

規制退場外のとこだったからすぐに出られたけど、上に上がってから見てみたらすごい。

f:id:kunoichilady:20180922151336j:image

 

バスも出てたけど混み過ぎだったので諦めた。

f:id:kunoichilady:20180922151231j:image

 

ありがとう味スタ。

f:id:kunoichilady:20180922151416j:image

 

橋が落ちないか心配になる。

f:id:kunoichilady:20180922151459j:image

 

そこ越えたら割とすんなり飛田給駅まで来られた。

f:id:kunoichilady:20180922151533j:image

 

ボールがシュール。

f:id:kunoichilady:20180922151619j:image

 

駅も想定通り混雑だけど電車に乗ってみると意外とそんなでもなかった。

f:id:kunoichilady:20180922151653j:image

 

あー本当に行って良かったなー。

 

しかしただでさえ首の調子悪いのにこんな振ったら余計に痛くなったわ。

 

と思ったんだけど意外と軽い気もする。寧ろ振って良かったのかも?まさかの治療法発見か。あるいはテンション上がってるから新たな障害が発生してたとしても気付いてないのかも。

 

雨対策のためにホットパンツで行ったのでえらい冷えたわ。お風呂でゆっくりあったまろう。

 

にしても往年の名曲をたっぷりやってくれるライブってどのアーティストに対しても新しいファンは望んでると思うんだよね。ドリカムのワンダーランド然り、そういうことやってくれるのってファンの気持ちに寄り添ってる感じがする。

 

やっぱりB'z最高ーっ!!