くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

銀座で金沢を満喫!地酒飲み放題ビヤガーデン/銀座の金沢@キラリト

銀座の金沢へ!

f:id:kunoichilady:20181001161759j:image

 

何やねんだけどこれが店名らしい。


f:id:kunoichilady:20181001161732j:image

 

4800円で金沢の地酒飲み放題っていうビヤガーデンがあると知り金沢出身の友人達と行って来ました。

 

f:id:kunoichilady:20181001174154j:image

キラリトの中にあります。


f:id:kunoichilady:20181001174157j:image

ちょうど宣伝が出てた。

 

f:id:kunoichilady:20181001174151j:image
6階ですね。


f:id:kunoichilady:20181001174148j:image

面白いのある。

 

店員さんは沢山居るにも関わらず全然いらっしゃいませとか言われなかった、歓迎されてないんか(笑)。

 



とはいえ銀座の中心で地酒飲み放題付き4800円は安いよね。自治体絡んでるらしいから補助とかも出てるのかも。でも実際それで私とかは興味持っちゃったし。良い取り組みだと思いました。

 

f:id:kunoichilady:20181001170642j:image

金沢百万石ビールという地ビールで乾杯。

口当たりフルーティーからかなり苦くなる。


f:id:kunoichilady:20181001161735j:image

自分の一杯目はシュワっとしたかったのでレモンサワー。びっくりするほど甘みゼロだった。


f:id:kunoichilady:20181001161747j:image

 

キラリトの6階は結構眺めが良かった。

銀座を行き交う人々を視界に収めながら飲むのはなかなかに楽しい。しかもテラス席が貸し切りとは思わずびっくり。みんなこんな肌寒い季節にわざわざビヤガーデンとか行かないんだろね。


f:id:kunoichilady:20181001161753j:image

 

庶民なのでこんなんでも若干のセレブ気分を味わう。嬉しい。

 

本日のメニューはこちら。

f:id:kunoichilady:20181001162218j:image

 

先付けの金糸瓜の大和蒸し。

食感が面白い茶碗蒸しみたいな感じだっけ。美味しかったと思う。めっちゃおしゃべりしながら食べてたから記憶が曖昧、勿体なかった。

 

普通に撮るだけでネオンが映り込むのがなんか素敵。銀座だとライトよりネオンって言葉使いたくなる。
f:id:kunoichilady:20181001161742j:image

 

前菜の能登鶏のレバーと秋の根菜チップス。
ウェブサイトには甘海老艶煮って書いてあったけどそれはなかった。

根菜チップスがめっちゃ軽くて美味しい。
f:id:kunoichilady:20181001161729j:image

 

能登の赤土有機野菜の農園サラダ。全部金沢で採れた野菜らしい。ドレッシングが好きな味だった。
f:id:kunoichilady:20181001161756j:image

 

甘海老のさつま揚げとげんげの唐揚げ。

ってメニューにはあったけど実際は鶏の唐揚げとげんげの唐揚げだった。無言で変わってるっていうのがちょっとなー。いや鶏も好きだから全然いんですけどね。

 

げんげの唐揚げがめっちゃサクッサクで美味しかった。頭と尻尾に分かれてるから片方だけすだちかけて頂いた。ごめんかぼすかも。区別付かない。
f:id:kunoichilady:20181001161750j:image

 

治部煮餡すき焼き。全力で金沢感出して来るわー。こういうのすごい好物。
f:id:kunoichilady:20181001161802j:image

 

野菜もそれ感ある。

f:id:kunoichilady:20181001163648j:image

 

肉が粉まみれなのはとろみ付ける為なので大丈夫です。
f:id:kunoichilady:20181001163924j:image

 

見た目はもう冬だね。
f:id:kunoichilady:20181001163920j:image

 

締めのよもぎ麺。

 

 

梅酒が普通に美味しい。加賀鶴の梅酒だそうです。
f:id:kunoichilady:20181001165652j:image

 

グレープフルーツサワーは甘みあった。
f:id:kunoichilady:20181001163643j:image

 

さて肝心の日本酒ですよ。

 

このプランは金沢にある全5蔵の地酒全てが一種類ずつ飲めるということのようで。いかしてる。

 

全体的に辛苦くて出汁っぽい味だった。そういう作り方らしい。個人的にはそこまで得意ではなかったかなー。

 

新潟の対極の味だと日本酒が好きだから入社したという新潟出身の店員さんが教えてくれた。

 

f:id:kunoichilady:20181001170603j:image

 

しかも飲み放題に入ってる5種類はお店で扱ってる中でも飲みやすいものを選んでるそうで、これで一番親しみやすいなんて金沢ってめっちゃクセが強いんだなと思った。

 

ざっと感想。

 

・中村酒造 日榮 純米大吟醸「中村酒造×方舟ラベル」
f:id:kunoichilady:20181001170624j:image

すーっとしてるかなーわずかにすっぱそうだなーって香り。

わずかにかびっぽい風味。
から出汁っぽいのが強まってく。
から口の中じわじわ。
からわずかに苦い。
5.5

 

・武内酒造店 御所泉 吟醸
f:id:kunoichilady:20181001170627j:image

幻の酒らしい。金沢周辺でしか売ってないから東京には殆ど入って来ないんだってさー。
アルコールの香り。
口当たり柔らかい。
木の樽っぽさもある。
辛いから苦いへ。

 

・やちや酒造 加賀鶴 純米
f:id:kunoichilady:20181001170607j:image

すーっとしてわずかにすっぱそうなお風呂っぽい空気感。
甘くて出汁っぽい味。
から舌じわじわ。
から辛い。
6.5

 

・久世酒造店 長生舞 清水仕込み
f:id:kunoichilady:20181001170550j:image

すーっとしてわずかに魚っぽい飴っぽい香り。
飴っぽい味から辛い。
辛いの残る。
から苦い。

 

福光屋 福正宗 特別純米「銀ラベル」
f:id:kunoichilady:20181001170615j:image

ラベルがスタイリッシュ。

すーっとして壁っぽい魚っぽい香り。

味はメモり忘れた。

確か6。


f:id:kunoichilady:20181001170620j:image

お店の中にも色々あった。そういえば飲み放題に焼酎もあったけど誰も飲まなかったな。

 

夏のうちからビヤガーデン予約してたけどいざ日程が近付いてみると最近涼しめだし雨も多いから無理なんちゃう?と思っていたところにこの日だけ急な晴れとあったかい気候だった。ラッキー過ぎて震える。

うちらがビヤガーデン楽しめる為に用意されたお天気としか思えないです。ありがとうございます。そして私は日頃の行いが明らかに悪いので皆様の人徳を使わせて頂いたとしか考えられません。重ねてありがとうございます。

正直店内はさほど大した造りでもなかった印象なので外で本当に良かった。

 

f:id:kunoichilady:20181001173641j:image

大した造りって言い方は失礼か。金沢っぽいとかでもないなーみたいな。


f:id:kunoichilady:20181001173636j:image

閉店は22時でした。健全。


f:id:kunoichilady:20181001173638j:image

さよならキラリト。

 

お店のウェブサイトはこちら。

銀座の金沢 -dining gallery-

 

利用したプランはこちら。

dining gallery 銀座の金沢 【テラス席限定】2時間飲み放題付銀座の金沢ビアガーデンプラン ディナー プラン(10699306)・メニュー[一休.com レストラン]