くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

いつも以上の神っぷり!お寿司と一口刺身ドリーム@HANMI(要町)

久しぶりの幹事HANMI。

 

昨日は特に良かった。出るものの内容が全て神。久しぶりのお寿司も嬉しい。しかも少量ずつ色んなもの食べられたしあんまり気持ち的に帰れま10状態にならなかった。でも結構な量を残してしまったので心が痛かった。逆にそれこそ正当なHANMIスタイルなのはあるかもしれない。

 

テーブルの上に気になるものが乗ってますねぇ。

 

f:id:kunoichilady:20181015225032j:image

 

まずもう生パイナップルサワーが美味し過ぎてやばい。


f:id:kunoichilady:20181015224947j:image

 

相変わらず贅沢。ほぼ一気飲み。こんなに時間かけて作ったのにと言われた。確かに。ドリンクタイムで20分くらいかかったんじゃない?

f:id:kunoichilady:20181015224950j:image

 

しかしまさかパイナップルが秋冬の果物とは思わなかったなー。世の中やはり知らないことばかりである。


f:id:kunoichilady:20181015225024j:image

 

まずは昨日から解禁になった厚岸産の牡蠣。苦手な人ははまぐり蒸し。はまぐりを生で食べるとあたるけどフランス人は生で食べるらしい。実際はサワーの前に出てた。


f:id:kunoichilady:20181015224939j:image

 

一品しか食べていないまま気付けば20時半くらいになってたよ。定刻にいらした皆さんごめんなさい!


f:id:kunoichilady:20181015224959j:image

 

ワタリガニ

f:id:kunoichilady:20181015225055j:image

 

美味しい。
友人が味が濃いとしきりに言っていた。


f:id:kunoichilady:20181015225039j:image

 

ゆでじるってか体液のうまみすごい。日本酒進むわー。


f:id:kunoichilady:20181015224955j:image

 

いつもの出汁酢と出汁醤油と山椒醤油と見せ掛けて山椒醤油に大豆が入ってた。地味にアップデート。

 

f:id:kunoichilady:20181015230631j:image

 

昔の日本酒はお店ごとに原酒を薄めて飲んでたからほーたるこいの歌はお酒の話ってことを初めて聞いた。


f:id:kunoichilady:20181015225018j:image

 

かんぱちの刺身。
げきうまやー。
脂乗ってるけどしっかりしてる。
塩わさびと山椒醤油で食べてみてどちらも美味しいけど山椒醤油の美味しさはまじやばい。

 

うにもかなりあった。余ってるからっておかわりも出た。贅沢って何だろうと思って来る。

 

天然ヒラメのエンガワ。
脂んまいし香ばしいー。
鬼のようにうまいと友人も言っていた。


秋ジャケ。
勿論んまい。

天然黒マグロの赤身。天然だとしっかりしてるって言われたものの赤身じゃないようなとろけ具合。


大トロ。うひゃひゃひゃ。
しっかりしてるのにとろけるー。
いいお寿司屋さん行ったらもうこれ一皿だけで3000円くらいするらしい。もう今日のコースの値段全部じゃん。

 

赤貝をぱんってするとしっかりするらしい。しっかりしてた、多分。

 

玉子も美味しい。ここで食べたの初めてかも。

 

ほたて。
ぷりっとうまい。


f:id:kunoichilady:20181015225035j:image

 

一部明日の仕込みだったけど美味しそうーって言ってたら出してくれた。紛れもなくラッキーである。

 

ここで柿サワー入れる。
甘いのとミックスジュースの甘酸っぱいのがいいバランス。想像より美味しい。


f:id:kunoichilady:20181015224935j:image

 

蒸し伊勢海老。
アフリカ産じゃなくてちゃんと国産だそうな。

 

出て来た瞬間やったーって友人が言ってた。「やったーとか言っちゃった(照)」とか言ってたけど嬉しい。アラフォー男性でもついそんな風に言ってしまうんだね。言うよね。これはね。そしてどうせなら言ってくれる人と来たい。


f:id:kunoichilady:20181015225011j:image

 

ここからはリクエストのお寿司タイム。


f:id:kunoichilady:20181015225047j:image

 

かんぱち寿司。
口に入れた瞬間に美味しい。じっくり味わっても美味しい。


ヤリイカ
歯当たりさくって感じで美味しい。
こちらもレモン塩。


いわしの酢締め。
3日前からだって。
柔らかでほろっと崩れる。
んまーい。


たるいか。
クリーミーだなー。
レモン塩の味付けいい。んまい。


f:id:kunoichilady:20181015225049j:image

 

お寿司だけじゃもったいないからねーって、まさかここからメインもの連続するとは思わなんだ。

 

鳥の丸焼き。
相変わらず美味しい。皮最高。

f:id:kunoichilady:20181015225042j:image

 

かんぱちのアラ。
めっちゃ味いいのにこんないっぱいどうやっても食べられない。


f:id:kunoichilady:20181015225006j:image

 

この脂感やばいよね。
f:id:kunoichilady:20181015225044j:image

 

写真前後しちゃったけどさっきの大トロさばいてるところ。


f:id:kunoichilady:20181015225052j:image

 

マグロの皮焼き。
脂だし焼いてる風味やばー。香ばしいー。


f:id:kunoichilady:20181015225020j:image

 

締めはいつも通りワイン。本日は白。


f:id:kunoichilady:20181015225015j:image

 

そしてデザートの次郎柿でフィニッシュ。


f:id:kunoichilady:20181015224943j:image

 

本当にどれも美味しかったです。ラインナップがこのお店通い始めてからのベスト3に入るんじゃないかしら。最高。


f:id:kunoichilady:20181015225028j:image

 

初めての人も多くみんなとっても素敵なリアクションで喜んでくれたので良かった。

 

鍋が美味しい季節なので次回も期待ですなぁ。