くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ/リアル脱出ゲーム×ルパン三世「サンマリノ城からの脱出」(デバッグ)〜@東京ミステリーサーカス

ルパンだっしゅほーい\(^o^)/
 
昨日から東京ミステリーサーカスでリバイバル公演が始まった「リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出」に行ってきました。
 

f:id:kunoichilady:20190531132308j:plain


あっネタバレのつもりはないけどその可能性あるかもしれないからこれから行く予定のある人は読まないでね。
 
基本的なストーリーとしてはルパン一味と一緒にサンマリノ城に忍び込んで、塔を上って行きながらヒントを集めて宝石を手に入れるって感じ。
 
他の4名がクラスタだったこともありサクサク進んだため14チーム中4チームが脱出成功の中で1位通過だったそうです。うちらは普通に解いた問題も他の多くのチームが解説の時にえーって言っててこれってかなりのつまづきどころなんだなってその時に知った。
 
基本的には達人がすいすい進めてくれるので私はみんなが注目してないところのヒント情報を運んで来たりちょっと詰まってる感じの時にこの情報ってもう使いましたかって言ったりというアシスト要員として動きました。
 
最後のめっちゃ重要な謎を解く鍵の片鱗に秒で気付いた点に関してだけは私やったぞって思いましたね。えー関係なくないみたいに言われたりもしたけど結局はそこが解明のツボでやっぱりそうじゃねーかっていう。 逆にあの問題の紙を貰った時にどうして誰も違和感なかったのかと思うけどその部分を今後は強みにしていきたいですね(笑)。
 
今回も何でかなって思ったけど別にいっかーと思ったらそれが大事だったみたいなポイント多かったです。 
 
しかし脱出成功したのはいいけど最後がなー。目的の宝石を手に入れたとはいえこの後に絶対トゥルーラストがある筈だって思う展開だったからそれをめっちゃ真剣に考えてたのよ。
 
でも本当にトゥルーラストはなくて、その後の演出でやっぱり脱出成功に見せかけた失敗なんだと思わされる状況になったのにやっぱり違って、完全脱出成功したのになんか釈然としない感じがありました。スタッフの方に言ったら「私も自分でやった時にこれで終わりなのかと思いました」と言われた。それでそのまま出すんかーい。まあ更に仕掛け作るとまた手間掛かるもんね。せっかくリバイバルなんだし。
 
他にもツッコみどころ多くて、まずアニメーションがほぼ紙芝居だし、通常であればかなりの重要キャラクターであろう不二子ちゃんとか触れられもせずで、 声優さんアサイン出来なかったのかなとか予算ない企画だったのかなとか言いながら帰って来ました。コナンはあんなに作り込んであるのにね。
 
でも結構みんなでわーわー言いながら出来るのとうちのチームは使わなかったけど途中までヒントカードもあるのでそんなに謎慣れしてないような仲間内のメンバーで行くとかなら馴染みあるキャラクターだしいいと思います。ルパンや次元に褒められると結構テンション上がるよ(笑)。
 
そして何よりテーマ曲が持つパワーすごい!かかってきた瞬間にテンション上がりまくる。あの高揚感を味わえるのはちょっと感動的に気分いい。
 
そして最後の謎は気付いたらマジでおおってなる……!!
 

f:id:kunoichilady:20190531132407j:plain

 
出口はフォトスポットになっています。

f:id:kunoichilady:20190531132436j:plain

 
てか今ってもうこんな映画館みたいになってるんだね。

f:id:kunoichilady:20190531132345j:plain

 
正直者にしか見えないグッズ(違)。

f:id:kunoichilady:20190531132531j:plain

 
現在のミステリーサーカスはルパン公演しがち(笑)。
潜入とかも面白そうだなー。

f:id:kunoichilady:20190531132556j:plain

 
リアル脱出ゲーム×ルパン三世サンマリノ城からの脱出」(デバッグ
 
たのしい度 ☆☆☆★★
びっくり度 ☆☆☆★★
むずかし度 ☆☆★★★
絆深まる度 ☆☆★★★
エレガン度 ☆☆★★★
おすすめ度 ☆☆☆★★