くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

絶品お寿司とこじんまり空間が心地好いじゅうぞう@阿佐ヶ谷(寿司)

初のじゅうぞうさん

f:id:kunoichilady:20190725154518j:plain

気になっていたので機会に恵まれて嬉しいです。この為に早退した。
メニューがとってもシンプル。

f:id:kunoichilady:20190725133049j:plain

中はめっちゃ一体感のあるこじんまりとした造りがいいなー。
カウンターに手を入れないとか顔は撮影禁止とかルール言われるとちょっと緊張する。
 
ドリンクが炭酸水と焼酎と日本酒のみということでいきなり日本酒からいかざるを得ない。

f:id:kunoichilady:20190725154718j:plain

 

おちょこを選びます。

f:id:kunoichilady:20190725132756j:plain

 
いつもこういう一番普通のやつを選んでしまうタイプ。

f:id:kunoichilady:20190725132846j:plain

 
まずは栗駒山酒米ササニシキということで珍しいのでチョイス。ガンガンいけるな。
 
5種類全ての日本酒を頂きましたが結果的にこれが一番好きでしたね。
 
箸置きかわいい。金魚って夏祭りっぽくてこの季節に嬉しい。お箸が濡れてる。こんなの初めてだなー。

f:id:kunoichilady:20190725132820j:plain



まずはツルムラサキ。エソのいりこの出汁だって。聞いたことない。
関西の方が一般的って言ってたっけ。ちくわとかに使うらしい。
頭も腹も使ってるって言ってた。

f:id:kunoichilady:20190725132826j:plain


ツルムラサキ効果でちょっと泥の匂いする。体に良さそうで上がるわ。
 
うまー。出汁がさっぱりしてて美味しい。かつおともあごとも違うのよね。
のりとめかぶのにこごりみたいのも美味しい。
 
これは日本酒だわね。上喜元いく。とっつきやすい味だけど後味がかなり苦い。
 
 
メバルの握り。
身がしっかりしてて美味しい。
ここのお店はわさびが分かりやすくきいてるんだね。

f:id:kunoichilady:20190725132833j:plain

 
マグロの握り。
近海の本鮪の酸味とインドの脂とのコントラストを楽しむ。
うまー。酸味かなりだな。
ボリューム感あって食べ応えあるのが嬉しい。

f:id:kunoichilady:20190725132632j:plain

 
塩と醤油のらっきょう。古漬けを入れて一ヶ月以上置くんだって。友人が自分でも作ろうかなって言ってた。

f:id:kunoichilady:20190725132839j:plain

 
最初くさいけど食べられるわ。普段は好きじゃないのに。甘くないからだな。後半は普通に美味しいと思いながら食べられた。
 
乳酸発酵だから塩分の取りすぎにならないとのことでやはり発酵は神の手法である。
 
ブランド塩とか色々あるけどこういうのに使うには普通の食塩が一番いいんだって。はっきり塩分濃度付けられるし。お酢も高ければいいとかではなくて普段使ってるので十分だとか。
 
 
貝出汁の玉子焼き。ほたてとあと2種類使ってるって言ってた。

f:id:kunoichilady:20190725132741j:plain


この出汁飲み続けられるな。めっちゃ美味しい。ちょっと焦げてるとこもええねん。卵の味の優しさったら。
 
 
切り絵の日本酒いく。しげまさだっけ?
現代の杜氏さんがたまたま銭湯で30年前の杜氏さんに聞いてそのレシピで作ったものらしい。ストーリーが良い。
 
 
あゆとピーマン。昔ならあゆと聞いたらェアリーナーってやるけど現代はみんなの脳から消え去ってるだろうから何だコイツになる可能性高いので控える。

f:id:kunoichilady:20190725132853j:plain


へーピーマン美味しい。後から苦味くる大人な感じが良い。人生で最もピーマンを美味しいと思ったかも。
 
あゆも美味しいなー。少量でも濃厚。酒のアテになる為に生まれて来たようなものよ。ごはんに合わせたいって言ってた人も居たけど私は日本酒以外に考えられない。炭酸で炊いた後にどうとか言っていたが残念ながら覚えておりません。
 
 
トマトみずみずしいー。
甘みすごいな。

f:id:kunoichilady:20190725132900j:plain



巻物を準備している時に、すまきでもすのこでもなくまきすって話をした。
 
いわしまき。
うめええ∑(゚Д゚)
脂美味しいしそもそもの味も最高にいい。

f:id:kunoichilady:20190725132907j:plain



酒だーっ。
 
からのガリがさっぱり美味しい。普段あんまり食べないけどここのはいいな。

f:id:kunoichilady:20190725132913j:plain

 
 
かつおハム。何それ初めて聞いた。

f:id:kunoichilady:20190725132923j:plain

塩強めにして乾かして胡椒振るとか。全然臭くないね。でももう一週間前のものらしいよ。
 
パンに挟みたい。
サバサンドみたいにしたら美味しいだろな。これに関してはちょっとワインも嗜みたくなる。
 
 
そしてなんじゃこりゃあああ∑(゚Д゚)

f:id:kunoichilady:20190725132934j:plain

きもめし。
 
やば。何これ。初めて食べたわ。美味しいしおこげのはざわりいいなぁ。
 
かみしめるぜ。
すっぱみから味が出てくる 。
 
酒やー。
 
じっくり味わっていると全部食べないで下さいと言われる。そしてそこにざらっと乗せられるうに。既に食べ終わっちゃってる人はうにだけ食べてました。

f:id:kunoichilady:20190725132749j:plain

やばい。うにの甘みときもめしの酸味でまたしてもうまい。
また酒かよ/(^o^)\
 
 
土佐金造をやりながらイシカゲガイ。初めて聞いた。イシガキガイという名前で流通してるらしい。つぶがいみたいって言ってたけど貝リテラシー激低だから分からない。さくっと切れるけど柔らかかった。

f:id:kunoichilady:20190725132734j:plain

 
 
あわび。
日本酒ひとくちやってから食べて下さいだって。
もう本当に大人の遊びやな。日本酒飲めて良かったよ。やわらかーい。

f:id:kunoichilady:20190725132943j:plain

こういう愉しみ方が出来るのって日本だけなんだってさー。焼酎だと味を流しちゃうから。
 
定番の菊酔も頂きます。
 
からの小樽のムラサキウニ
あーうまい。
くさくないしなー。
とろけるわ。

f:id:kunoichilady:20190725154113j:plain

普段そこまでウニジャンキーでもないのにもう最低でも5カンは食べたい。

 
焼いてるいい匂いするーと思ったら穴子

f:id:kunoichilady:20190725133004j:plain

うっわうま∑(゚Д゚)
さっぱりなんだけど味わい深くて美味しい。
 
 
コースはここまで。
これからアラカルトってことで全員がまだ出てない全種類を注文。
 
 
シンコ。馴染みなし。コハダの子供で江戸前寿司の特徴だとか。好んで食べるのは東京だけらしい。

f:id:kunoichilady:20190725133033j:plain

タイやヒラメは位の高い人しかべられなくて、赤身や光り物はすぐ悪くなるから庶民のものだった。当時の江戸は8割が出稼ぎに来てる独身男性だったから、そういう人も食べられる寿司として開発された。シンコはそのまま食べられないけど安いから酢でしめるって方法が出来た。それが江戸前として定着したとか。こういう話めっちゃ好き。そして普通にうまいなー。
 
 
ヒラメ。
えーやわらかくてうま。

f:id:kunoichilady:20190725133012j:plain

 
 
アオリイカ。切る音の臨場感がカウンターの楽しいところ。
えー柔らかい。ちょいにがだけどゴマがいいな。でも個人的にはちょっと酢が立ち過ぎてるような感じがありますね。

f:id:kunoichilady:20190725133027j:plain

 
 
赤身。
えーうま。柔らかくて美味しい。
赤身って普段あんまり食べないけどこれは好き。
ミナミマグロだそうです。

f:id:kunoichilady:20190725133019j:plain

 
 
締めは甘海老の出汁。
うまいとしか言いようがないがね。

f:id:kunoichilady:20190725133041j:plain

 
 
あー美味しかった。そしてあっという間だった。
 
そこそこ飲んで約15000円くらいだった。先日ちょっとヤバい酔い方して警戒してたので多少割り勘負けしてたかな(笑)。でもソフトドリンクの人とそこまで値段変わらなかったのはかなりのお得感。
 
でももっと食べたいくらいだわーってかまだ全然お腹いっぱいになってなかった。20000円分くらい追加注文したい。
 
そんな感じなものだから、美味しかったけど物足りないしもういいかなとか当時は思ったけど改めて振り返るともう食べたくて仕方ないし早くもまた行きたいと思わされている。常連さん多いのも納得よね。
 
本当に行けて良かったです。

f:id:kunoichilady:20190725133058j:plain