くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

2020年の紅白歌合戦を見た感想をメモ程度に書くよ

録画してた紅白見てた。数年ぶりにちゃんと見たけど結構面白いね。知らない人は飛ばしながら見ればいいやと思ってたらよく分からない演歌歌手って意外とあんまり居ないんだなー。

知らない曲も含めて今年を振り返れる意味でいい番組だね。本当にこの人達って出るべきなの?みたいな人も散見したが(笑)。

f:id:kunoichilady:20210103140832j:plain

以下、超個人的な感想の垂れ流しメモ。

キンプリからのスタートなんだ。王子様っぽいから階段似合うね。相変わらず永瀬廉って完璧過ぎるな。この曲知らないけど。

パプリカのラストの方ちょっと泣きそうになってしまった。この楽曲が持ってるパワーやっぱりすごい。その一方でこの中の誰かが将来AVデビューとかして世間を騒がすのかなとか考えてしまった(最低)。

山内惠介初めて聞いた。曲が親しみやすいね。しかしNHKホールでやってないとただの歌番組としか思えないのだが。

miletって有名なの?初めて知った。力強いね。なんか頭に残る歌と歌声だった。

日向坂46が歌ってるの初めて見た。かわいい人そろってる印象。このダンスちゃんとやったらめっちゃエクササイズになりそう。

櫻坂46って存在すら初めて知った。欅坂の2匹目のどじょう狙ってる感が全力で分かり過ぎてうける。曲もパフォーマンスも悪くないものの二番煎じってだけじゃなくて単純比較として全然至ってない感じ。そもそもの曲とセンターの存在感とかなのかな?

平成ジャンプってスクール革命でしか見たことない。八乙女くんって櫻井翔ポジションだったんだ、初めて知った。そもそも歌ってるとこ初めて見たし。曲は知ってた。

リトグリが4人だ。誰か脱退したの?元々がかれんって人しか知らないが。歌うまいね。この曲も初めて聞いたけど好き。

ストーンズのデビュー曲初めて聞いた。流石はX感たっぷりだね。紅ってワードまで入ってるし。てかスノーマンは出ないの?ここもセットで出ると思ってたからびっくり。なにゆえ。

毎年思うけど水森かおりってヒットしてるのかな。衣装枠をつかんだのはラッキーだったよね。衣装は海ってことなんだろな。フワちゃんいる?

ジェネレーションズはメンディーのグループなんだね。他のテレビとかで見たことある人もちらほら。ダンスうまいね。EXIT盛り上がってるのか分からないけど出たのはおめでとう。

純烈を見るたびに売れかけた瞬間に事件起こした人のこと思い出す。頭ハートの人すごいね。リリコの夫以外初めて顔見た。

坂本冬美の歌面白いねー。流石は桑田佳祐って感じ。

えーキスマイ出るんだ。すごいね。キスブサでしか見ないからちゃんと歌ってるの初めて見たかも。ローラースケートすごいな。かっこいい。光GENJI思い出す。曲がAVEXっぽいなー。好き。って審査員のとこ行くんだ、すご!ちょっと感動した。セット裏さーってローラースケートで走り抜けてくのも良かったな。

天童よしみの時の腹筋太鼓ってそういうことか、すご!紅白らしいコラボながら世界観は崩してなくて良い。こういうのが紅白の醍醐味って感じする。

さだまさしはコンサートスタジオからでもちゃんと紅白感あったな。

乃木坂の歌好きだけど実力派シンガーに歌ってほしい感じだよね。めっちゃ感動しそう。渡辺飛鳥ってまだ居たんだ。ハンギンゼアってヤーヤーヤー以来聞いた。

鈴木雅之は違うそうじゃないが聞きたい、未だに話題になるから。夢で逢えたらって大滝詠一なんだね。サプライズで田代まさしが出てくれたらTwitterのトレンド1位狙えるのに。

ディズニーコーナーはホールニューワールドの歌い出しちょっとうるっとしてしまった。二階堂ふみって歌うまいね。エールの時はさほど思わなかったけど今回は良かった。渡辺直美の天然着ぐるみぶりがすごい。

五木ひろしってまだ生きてたんだね。50回連続ってすごいなー。若い頃知らないけどあんまり顔変わってなさそう。と思ってたら過去からの映像が順に出てきた。いい曲だね。人生振り返る感じが50年にふさわしい。

二階堂ふみ太もも細いなー。

ニジュー初めてちゃんと見た。ほんと韓流って感じ。ラストだけサビの振り変えてくるとことかも。ちゃんと聞くと頭に残る曲だね。

瑛人見るとチョコプラ出てきちゃう。

パフュームの時にどうでしょうの話挟んでくれたの嬉しい。懐かしい曲続くなーと思ってたら締めのタイムワープは知らない曲だった。20周年おめでとうって言うならスタートレイン歌ってほしかったなー。しかもこの演出なら普通にNHKホールで良かったような。プロジェクションマッピングするかと思ったのに。

ベビーメタル名前しか知らなかったけど歌うまいねー。ちょこっとふざけた感じ入れるのも上手だからこそ映えるみたいな。ボーカルの子が二階堂ふみにちょっと似てる。

郷ひろみいいなー。歌もうまいし曲も相変わらずいい。コンサート行きたいなー。

JUJU初めてってびっくり。なんか構成とかカメラワークとかが一番紅白っぽい気がした。時々音外してた感じだけどやっぱ歌うまいかも。

エールコーナー良かったなー。福島行進曲って初めて聞いた。元気出そうでいいね。堀内敬子出てたんだ。好きな女優さんだから歌もうまくてなんか嬉しい。長崎の鐘って初めて聞いた。これは泣いちゃうね。泣いてないけど。長崎で聞いたら泣くと思う。山崎育三郎うまいのに栄冠は君に輝く歌ってる顔なんかむかつくな(笑)。この曲どうせなら直太朗のソロにしてほしかった。

グリーンは福島出身なのか。エールの主題歌にぴったりじゃないか。曲も良かったよね。夫婦のピースめっちゃ良かったなー。この人達は暗闇で歌うの?って顔出してる!すごくない?しかもみんなイケメンじゃん。一番左はりんたろーっぽい。ってよく見たらCGなの!?でも夫妻が泣きながらステージの方見てるってことは本人達も居て同時並行で画像加工してるのかな。とりあえずエール主人公の2人が良い。

嵐これが最後かー。カイトって何やねんと思ったけど曲聞いたら分かった。語りの後みんなの顔のアップ見たらファンでもないのにちょっとうるっとしてしまった。この曲で終わればいいのに。君のうたって初めて聞いた。でも嵐感あるね。NHKホールじゃないことにこの辺で気付く。ハピネスはいいね。明るいし前向き感あるし。こうやって見ると仲良さそうなのになー。

リサって人相悪めと思ってたら結構かわいいね。時々保田圭に似てるなぁ。これも紅白感ある。リサは鬼滅の刃のお陰で売れて良かったねって言ったらリサファンの友人から「リサは鬼滅の刃だけじゃない!」って言われたの思い出した。

ひげだんの曲名聞いて知らないと思ったけど曲聴いたら分かったからやっぱりひげだんすごいね。

三山ひろしシュールでうける。これ毎年やってたんだ。マジけん玉ひろしでいいよね。まあおめでとう。

よあそびってテレビ出たことなかったんだ。わー武蔵野ミュージアムだ!めっちゃ行ってみたくなった。せっかく出来る前から知ってたのに話題になる前に行けば良かったなー。

関ジャニ確かに元気出ていいね。これをアラフォーでやってると思うとなんか違う意味で涙出るね。いや好きなんだけど。関ジャム最高だし。

東京事変のオープニング聞いて能動的三分間のリミックスっぽかったけど違うんだね。知らない曲ながらサウンド好き。椎名林檎かわいいなぁ。

ゆずなつい。あーごちそうさんの歌か!違う歌になったところちょっとうるっときたのに雨のちハレルヤへのつなぎがいまいちだったのが残念。あ、ハレルヤか!

あいみょんは特になし。

ヨシキは語りから入ったのうけた。ストーンズはここで出るの?扱いが不思議。しかもストーンズだけじゃないんだ。せめてストーンズと海外中継だけにしてあげれば良かったのに。てかヨシキは全く歌わんのかい。朝日とピアノはカラオケビデオっぽくて良かった。

スーパーフライはオーケストラ演出悪くないけど歌下手になってない?

ミスチル12年ぶりってことはヒカリノアトリエが朝ドラの時に出てなかったんだ。ドキュメンタリーフィルムって初めて知った。これ有名なの?

石川さゆりって天城越え津軽海峡しかないのにこの2曲だけで一生紅白出られるんだからいいよね。今年は大河あったけど今までは別にNHKとの関連なかったんだろうし、そう考えると過去にヒット曲ある歌手ならだれでも出られる権利あるようなものだからどうやって選んでるんだろと改めて思う。

星野源はこの曲で出るのってめっちゃいいね。まさしく今年を象徴する一曲のような。円形ステージ見ると恋ダンス思い出す。こういうのこそ色んな人とのコラボ動画たくさん流しそうなのにそうでもないんだね。

氷川きよしTMRに見える。歌い方もちょっと似てるし。途中の赤い衣装もそれ感ある。てかこの曲何?アニソン?ワクワクとか言われるとドラゴンボールっぽいけどと思ってたらサビのラストで言ってたわ。そして最後飛ぶんだ!それでも歌声力強いしやっぱり歌うまいんだね。めっちゃ紅白っぽくて良い。

松田聖子って今でも歌うまいね。すごい。

ユーミン歌声に覇気が全然なくなってない?と思いながら見てたらスモール3じゃん!他局なのにすごい。この曲いいなー。そりゃ岡村だからチコちゃん出るよね。チェンとか言っててうける。内P思い出すわ。

玉置浩二大泉洋のリクエストって言ってたけどそういうのあるんだね!確かに生きていくんだとかのメッセージも今年にぴったりかも。オーケストラアレンジのせいか前奏だけでちょっとうるっとしかける。今でも歌うまいなー。生で聴きたい。

福山雅治トリなの!?今年は年越しライブ出来なかったから遂にNHKホール来てもらえたんだね。なんか若返ってない?肌きれい過ぎるんだが。本当に完璧にかっこいいよねー。一番かっこいいのはやっぱり福山雅治だわ。異論は興味ない。家に帰ったらこの人が居るって吹石一恵すごいね。一般人が結婚式に福山雅治呼んでこの曲歌ってもらったらいくらかかるんだろ?

うおっ大トリがミーシャなんだ!そんな色々と活動してたとは知らなかった。しゃべる声はかわいいんだね。紹介する二階堂ふみの言葉いいのにこれもシナリオと思うと醒めるな。まあいいけど(笑)。声量すごいもののそこまで歌うまいとも思わないんだがきっと生で聴いたら感動するんだろうなー。一青窈状態(歌うまくないのに生で聴いたら感動してしまうことを指す用語)。

えっ紅組がダブルスコアで勝ったの?すご!

いま自然に紅組って打ったけど普通は赤組って書くよね。確かに紅白だもんな。

ラストの蛍の光からのいい年にしましょーありがとーってちょっと胸に来るものがあった。本当に今年こそいい年にしたいって思ってる人が多いんじゃないかな。

そういえば審査員って紹介したっけ?あんまり存在感なかった気がする。黒柳徹子が居ると徹子の部屋に見えるの強過ぎるよね。ちなみにこれ書いてたら小学校の頃あきらくんから黒柳徹子って呼ばれてたの思い出した。

なんか自分が記録魔過ぎてうける。