くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

1/20(水)のフィボナッチ芸列を見た感想をメモ程度に書くよ

初のげんしじん事務所の事務所ライブへ。

何年か前にたまたま流れてた有ジェネのアングラ芸人ネタバトルでスルメを見て、最初は何だこの人と思ったけど、見てるうちにちょっと本物も見てみたくなってきたのです。

それだけじゃなくて、ゲストで来てる他の芸人さんも個人的にアツい人が多くて。

f:id:kunoichilady:20210121163451j:plain

って話をその前に会ってた友人にしたら誰が出るのって聞かれたから出演者リスト見せたけど、当然一組も知りませんでした(笑)。

初のなかの芸能小劇場。別に隠れてないけど目立ってもない感じがちょっといい。

これが出待ちしてるおっさんが中野駅まで着いてきちゃう芸小かーと思いました。てか公民館?

f:id:kunoichilady:20210121162722j:plain

地元の子にここまで案内してもらったんだけど、買い物行く時いつも通るところなんだって。昔はよく人が溜まってたりしたらしい。きっと出待ちのおっさんでしょう。

会場は2階なのね。
中に入るとさらに公民館感が増すでおます。
f:id:kunoichilady:20210121163542j:plain

なんか寄席っぽい色彩。

風が吹いてるならまだしも、屋外で裏返しになってる?とは思いました(笑)。

f:id:kunoichilady:20210121162839j:plain

オープニングMCがげんしじんさんという人らしかった。この方も芸人さんなのかな?

以下、それぞれの芸人さんのネタを見た勝手な感想。

重岡祐二
脱出ゲームのネタ。ときどきクスッとした。嫌いじゃない。

カナメストーン
値引きのネタ。一昨日見たのと同じだけどそこそこ面白い。
声のボリューム的にこれぐらいの広さの会場の方がいいかも。元気なのは好感度高い。

まりも
つかみから結構好き。普通に笑ったけど短いなー。43歳実家暮らしなのは覚えました。

ジャイアントジャイアン
今年初のお客さんの前でやる漫才らしい。
子育てのネタ。なんかほっこり。裏切りポイントあるかと思ったら順当にハッピーのまま終わりました。

よねポン
辰吉のそっくりさんなのかなと思いながら見てたら、途中で何か言ってる。色んなプロレスの人のモノマネだったっぽい。あれっボクシング?
正直よく分からなかったけど、コロナに勝って良かったです。

Yes!アキト
コロナの破片が残ってるってワードにうけた。袖から手が出てたのは打ち合わせなのか急遽なのかどっちなんだろ。
イエースで普通にうけた。ダブルパチンコも見られたし、ひたすらやり続けるスタイルいいですね。堂々としてる感すごい。JOINTで一人だけ温泉入れなかったの思い出した。

スルメ
もはや出てきただけで笑うわ。
早口言葉のネタだっけ?意外と滑舌良くてちゃんと聞き取れた。足元にフリップが飛んできたライブ感が素敵。ルーレットも見られたし。
ちゃんとネタとして成立してたね。有ジェネだと小峠ありきみたいな感じだけど、別になくても面白い。

ドドん
このお坊さん見たことあるかも。
モーニングルーティーンのネタ。梅干しデスボール好き。普通に面白い。

ノースナイン
ドラゴンボールのネタ。訛ってるけど何弁なんだろ?
ピッコロの話。そこじゃなくない?のそこがそもそもよく分からん(笑)。
そのピッコロの発音はじゃじゃ丸とぽろりが来るだろってとこすごい好きだった。

The Tokyo Cool
ういろうプリンでーす!の登場うけたなぁ。今日ここまでで一番笑ったかも。
後半はまあまあかなー。プーマとかカレーできたよーみたいな小ネタ見たかったけどあんまりやらないんだね。ラストもTシャツ開くのなくて残念。でも一度は生で見たかったので良かったです。本当に全力じじいでした。

エル・カブキ
名前だけ知ってたけど勝手にピン芸人だと思ってた。
プロポーズのネタ。ごきげんようからの今はバイキング世代ってとこ好きだった。カンドリーチキンカレーもすごいうけたんだが。
プペルから入って西野が時間差で出てきたり、プロポーズから寂聴はプロの坊主とか回収型多くて結構好きかも。

こばんざめ佐藤
明るくて良い。よくくっつくね。
R-1準決勝まで行かれたとのことでおめでとうございます!

ギフト☆矢野
名前だけ聞いたことあったけどこの人なんだ!笑いの扉閉じましたうける。
登場からベテラン感すごいなぁ。オンエアバトル194キロバトルオフエアされたってところ袖からも笑い起きてた。

だーりんず
今回唯一のコントだね。勇者ああああ芸人のイメージ。
落し物のネタ。冒頭キャップ外すところ客席側に帽子脱ぐからハゲがよく見えなかった。上の方の席の人は大丈夫だったろうけど。
カツラつけてる時点でちょっと嘘ついてる人間ってフレーズがめっちゃウケた。
ハゲネタだけどほっこり。普通に面白かったし笑った。

ADマーフィー
ビリヤードのネタ。OKここ地球ってとこうけちゃった。
空気感的に寒そうなのにスベってる感じがないのがすごいなー。

以上です。

最後に所属の芸人さんをランキング付けして提出する。

この人は事務所の人とかこの人はゲストとかいちいち考えながら観てないので、思い出しながら評価するの結構難しかったです。

近くの人から、○○さんって何のネタやってる人でしたっけって聞かれたりして、みんなちゃんと採点しようという気持ちがあるのがよくわかりました。

帰り際、出口にちょうどスルメがいたので「今日はスルメさん見に来ました!」って言ったら「本当ですか!言ってくださいよ!」って言われた。地味にうける。

しかし中野芸小ってこんなに広くて綺麗なんだね。お客さん10人ちょっとしかいないのめっちゃもったいない。かといって誘ったら来たいと思ってくれそうな友達も思い付かないし。ルミネtheよしもととかなら来てくれるんだけどなー。

f:id:kunoichilady:20210121164054j:plain

バティオスとかハイジアV-1とかの方が借りるの安そうだけど、わざわざこんな広い会場なのはきっとそういうことじゃないんだよね?中野へのこだわりがあるのかな。それか地元の名士だから安く借りられるとか?

まあどうでもいいんだけど(笑)。

会場はげんしじんさんで溢れていた。写真は公式からお借りしました。
f:id:kunoichilady:20210121163321j:plain

二層式洗濯機の脱水機みたいなかさマシーン一回使ってみたい。
f:id:kunoichilady:20210121163414j:plain

たぶん使っちゃいけない接着剤でフライヤー貼って、はがした瞬間に地もはがれちゃったんだろうな。
f:id:kunoichilady:20210121164226j:plain

今年に入ってから既にかなりお笑い観てるけど、本当に笑いって素晴らしいよね。
f:id:kunoichilady:20210121163848j:plain