くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/洋食やブーケ@千歳船橋(洋食)

昨日の話。
午前中の仕事を千歳船橋で終えたので、そのままランチハント。
正直、期待したほど駅前にお店なかった。経堂まで先に移動しておいた方が良かったかな。
そんなこと言っても仕方ないので、とりあえず薬局のある方に歩いてみることに。
商店街に入り数件先に、ランチの立て看板が出てた。
前方を確認。
近距離に獲物の気配なし。
はい、ここにします。
日替わり美味しそう。
ロールビーフのハヤシ煮込み、うなぎとゴーヤの卵とじ、カニクリームコロッケ
よく分かんないメニューと組み合わせだけに興味をひかれます。
細い階段を上がり2階へ。
ちょっと怪しい。
狭い空間に飲食店が4軒ある。でもランチをやっているのは外に看板出てたとこだけだった。
奥にひっそりとたたずむお店へ。
トイレの方が目立ってるんだけど(笑)。
ドアに貼ってあるお店のキャラクターかわいい。フライパンで目玉焼き作ってるかわいいコックさん。
ぐっ!
食欲はまあまあながら半分は避暑を期待して入店したっていうのにクーラーがあんまり効いてない!
先述のキャラクターの絵が描かれているお店のオリジナルうちわが置いてあって、先客の中年サラリーマン3人組は各々パタパタしてる。そんなシステム!?
私も負けじとパタパタ。うーん、想像と違う。こんな筈じゃなかったのに。入ってみるまで分からないので仕方ないけど人生初の体験をよりによって今日させてくれなくても。
あ、よく見たら小さな扇風機もがんばってくれてる。たまーに来る風はこれだったのね。
てゆうか働いてる人なんてもっと暑いだろーに大丈夫なのかしらん?
ところで椅子から時おり微弱な振動がくる。何なんだろ。壇蜜だったらあーんとか言うんだろな。私は言わないけど。
とか言ってたらいつの間にか店内は満席!あんまりないんだろね。ランチ場所も、がっつり洋食も。
間もなく冷たいスープですと言って持ってきてくれたのは、何かの黄色いスープ。
コンソメは多いけどここのお店はポタージュなんだね。大好きだから嬉しい。
ぱく。
ウマー!思わず2ちゃんっぽいリアクションするくらい美味しい!
かぼちゃスープかと思ったけどコーンっぽい味もする。よく見ると小さなつぶつぶが入ってた。裏ごししてちゃんと作ったんだろね。
割と大きめのカップだから、もったいぶらずにごくごく。
あ。
底の方ぬるい。
カップ冷やしておいてくれたら良いのになー。こういうお店にそんなの求めるなって話なんだろうけどさ、美味しいだけに惜しいのよぉ。
それまでずっと冷たくてのど越し爽やかに美味しかったのに、後の方になってくるとカップの温度が移っちゃって「ぬっ」て感じなの。
最後の味が印象を決めるじゃん。だから余計にもったいない。
ちなみにさっきの中年サラリーマントリオも、後から来たお客さんも、殆ど全員が日替わりランチ。分かるわぁ、圧倒的にキャッチーだもの。もちろん私もそれ。だって色んなもの食べられる上にひとつひとつが珍しめ。
てか本当はやってるなー。帰ったお客さんの片付けも出来ないうちに次のお客さん。13時過ぎまでその勢いは続く。お疲れ様です。
お冷やは2杯目以降はセルフなんだけどね、そのボトルのお水も空。足す時間もないんだな。サッカーの試合の時とかに持っていく大きな給水器みたいの置いておけばいいのに。
さて来ました。

サラダ、ロールビーフ、コロッケ、和風小皿がワンプレートに。
ごまドレッシングのサラダ。好み。
ロールビーフ。確かにロールってる。ハンバーグの肉を平たい肉で巻いてある。初めて見た。食感の違いは良い。ただ、豚肉で巻いてほしかった。やっぱり多少パサっちゃってるから。
牛を豚が包む。豚に抱かれる牛。恋人ロールでいいですかね?や、このお店の感じだったらアベックロールが似合ってるわ。
ロールビーフにかかってるハヤシソース美味しい。ビーフシチューみたい。スパゲッティしいてあるんだけど、ライスよりスパゲッティが食べたくなる味だ。
クリームコロッケ。あげたてあつあつ。味はまあまあ。なんかとらえどころがない。とらえどころがないだけに追いかけたいという感じもない。上のトマトソースもあんまり好きじゃないなぁ。
うなぎとゴーヤの卵とじ。長ねぎも入ってる。しょっぱい。やっとご飯が進む。うなぎ食べたかったから嬉しい。和のテイストが入ってるっていうのも。
私にとっては半分くらい食べ終わったとこで、デザートですといってお姉さんが小さな丸い器を配り始めた。中身は牛乳プリン。ちょっと嬉しい。タイミングは違うけど、忙しいししょうがないよね。
帰り際にカウンターの中を見たら、おじさんからおじいさんにかけてくらいの人だった。夫婦でやってるかと思ったのにどんな関係?親子かいな?
改めて読んだらなんかあんまりほめ要素ない感じになっちゃってるけど悪くはなかったよ。創意工夫やサービス精神は感じた。どれほど具現化されていたかは別にしてもだ。
正直デクレッシェンド系だったけど、努力してる感じのお店は好きなので、これからも混んでるお店であってほしーなぁと思います。
千歳船橋「洋食やブーケ」。キーワードは暑い、駅近、人気店。
日替わりランチ800円。みんな大体日替わりを頼んでいる。他のメニューはハンバーグ、カレー、スパゲッティ、オムライスなど洋食の定番メニュー。こちらは850円。
暑いし店員さんに余裕がないのは否めないけど、お店も料理も手作り感いっぱいのお店。皆様も千歳船橋にいらした際は、宜しければ。