くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

1/26(火)のライジング3を見た五段階評価とコメントをメモ程度に書くよ

今日もお笑いライブへ!
しかもなんと無料(°□°)

f:id:kunoichilady:20210128180605j:plain


正直ちょっと途中眠かったんだけど、普通に面白い芸人さんも見付かったので行って良かったです。

あとビニールシート貼ってないお笑いライブも久し振りだったので、それも嬉しかったなー。


5組の芸人さんが3本ずつ新ネタをおろすライブで、お客さんからの評価次第で今後の賞レースとかにかけるネタを決めるそうな。

5段階評価とコメントを書いて提出します。
最後にネタごとのベスト3を決めて投票。


以下、評価メモに書いた内容と五段階評価を転記。


ニッカポッカイノベーション1本目。
芸人として見た目が良い。
診療所のネタ。明日診療所継ぐって入り面白い。
ナースやれよって言ってコントに入ったのに、相方にナースの動きさせてないから若干何なんだろうって感じでした。
全体としてつまんなくないけどシンプルに後半にかけて気持ち悪くて無理め。
3

ジーター1本目。
自殺の練習にバンジー使うって設定面白い。
「何で俺が止めてるんだよ」って所はもっと笑い取れる言い方ありそうなのになんか惜しい感じ。
ちょっと眠い。
3.5

アンコウズ1本目。
ツッコミの人が上手いのに面白くなくて不思議。
顔だけ透明ってところ面白かった。キモキャラをうまく使っていて良い。
引き続きちょっと眠い。
3.5

マッハスピード豪速球1本目。
一言目から最高。終始じわじわ面白い。
令和で志茂田景樹とか話題にするセンスがすごいよね。
目が覚めた。
4.5

御華坊1本目。
個人の名前も覚えて帰ってくださいって言ってたけど、その名前がボケなのか分からなくて「ん?」ってなっちゃった。
笑いこそそんな起きてないけどまあまあ面白かった。
いじりづらいのところ良かった。
てか右の人かみ過ぎだよね?
3

ニッカポッカイノベーション2本目。
今になってピンクレディーとか逆に新しい感じ。
チュパカブラっててとこうけたなー。
3.5

ジーター2本目。
ネタパレのやつだ!本当はこういうネタなんですね。
何気ない会話から急展開のオチも良かったなー。
4.5

アンコウズ2本目。
あびこ君の顔を見慣れてきたわ。
職質なんて普段受けることないから勉強になりました(笑)。
4回が3回になるってオチも嫌いじゃない。
4


ここでアンコウズによる中MC。
めっちゃ面白いんだけど。ネタよりいいんじゃない?


マッハスピード豪速球2本目。
えっ今度は漫才なんだ!
ブルツッコミが2回目にやった時から急にハマりだした。
わたしくしはってわざとなのか気になったけど、もし言い間違ったんであれば笑いに持っていくの素晴らしい。
今日ここまでで一番ちゃんと笑ったネタ。
5

御華坊2本目。
心理テストのネタ。真っ白な犬って展開面白かった。理由もなんか納得しちゃった部分がある。
メンタルの白も面白い。オチは見えたけど嫌いじゃなかった。
3.5

ニッカポッカイノベーション3本目。
ファミレスの導入から急に昔のプロデューサーみたいな謎なキャラ出てきて意味分からなかった。
動きと言い方で笑い取るのはいいんだけど、それまでとの整合性がなさすぎて笑うのが難しい。
オチのための布石としては長いしさほど回収できてる感じもないのでシンプルに残念。
2

ジーター3本目。
最初は風俗でも来たのかと思ったけどまさか病院な上に精神科とは。
新しいタイプのネタだと思ったけどそこまで笑いどころ分からなかったかなー。
単独ライブの4本目くらいにやるなら良さそうな感じ。
2.5

アンコウズ3本目。
遺影の枠付けて出てくるのも、あいつ誰だって言う入りも面白かった。
なんか世にも奇妙な物語っぽい世界観で嫌いじゃない。
4

マッハスピード豪速球3本目。
設定が面白い。てっきり知らずにご祝儀渡してると思ったから、相談してたっていうのびっくりした。からの全部返すんだっていう。
つまんないわけじゃなかったけど眠かったし、先生のキャラもさほど生かせてなかったから、なんでわざわざ着物で来たの?って感じ。裾がはだけてるのだけが気になる結果に。
あと右の人が時々ゾフィー上田に見える。
3

御華坊3本目。
何に合格したのかと思いつつも結構面白かった。
この日の3本のうち一番良かったです。でもオチがちょっとなぁ。
3


いつも思うけど、こういうこと書いてるもののいざ自分がステージに立ったら出来るわけじゃないんだよね。

でも美少女コンテストの審査員は美少女がやるわけじゃないから、まあいいでしょう。


私がつけた順位は以下。

1位 マッハスピード豪速球2本目。ダブルツッコミのやつ。

2位 マッハスピード豪速球1本目。志茂田景樹のやつ。

3位 ジーターの2本目。ハートのやつ。

結果的に3本中2本がマッハスピード豪速球さんになりました。

マッハスピード豪速球さんめっちゃ面白かったんだけど、コンビ名がなんか恥ずかしいよね。

昔「好きな芸人がさくらんぼブービーとかって言うの恥ずかしいよね」と言っていた友人を思い出しました。
ちょっと意味違うと思うけど(笑)。


集計中はコーナー。

大人数の芸人さん達がマスクもせずにこういうのやるっていうのが最近久しぶりに見たから、ちょっとそれだけでテンション上がりましたね。

森のくまさんゲームせっかく面白かったのに、さかまきが作ったって連呼し過ぎてうざめ。せっかく面白いと思ってたからファンになりかけてたのに残念。


結果は以下でした。

1位 マッハスピード豪速球1本目。志茂田景樹のやつ。

2位 ジーターの2本目。ハートのやつ。

3位その1 ニッカポッカイノベーション2本目。ピンクレディーのやつ。
3位その2 御華坊3本目。合格のやつ。

3位聞いて、なんか私の評価と全然違うと思ったけど、2位と1位は同じ感じだったのでなんか安心しました(笑)。

ブルツッコミなかったかー。


ライブは無料だけどお気持ちボックスみたいのがあったので、ささやかですが入れさせていただきました。ステッカーもらったよ。

それも嬉しいんだけど、例えば1000円以上入れてくれた人は芸人さんと一緒に写真撮れるとかあったら全然私やるのになー。

まあ今はコロナだから難しいかもしれないんですが。

でもあんなに密になってコーナーやれるぐらいなんだから、このライブなら全然そんなのくらいやってもいいと思いますけどね。

来月もやるらしいのでまた行こうかな。

今回はバティオスだったけど次回はブリーカーだそうです。なんで絶妙に違うんだろ?