くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

1/25(月)の「TSUJI TAKA TONYのLAST MONDAY MUSIC NIGHT」を見た感想をメモ程度に書くよ@よしもと有楽町シアター

TSUJI TAKA TONYのLAST MONDAY MUSIC NIGHTに行ってきたよ!

 

コピペじゃないと絶対に正しく書けない感じのタイトルだなぁ(笑)。

f:id:kunoichilady:20210126151337j:plain


ジャングルジャングルジャングルーのネタで辻井さんを知って、勝手にCMのAメロ作るやつも面白いなって思って、一度見てみたいと薄々思ってたのね。

且つスバル座が大好きだったので、鞍替え(意味合ってる?)後の姿を是非とも見てみたいと思いながら演目調べてたら、近々辻井さんが出るやつあるじゃんって思って来てみた感じ。

f:id:kunoichilady:20210126151353j:plain

有楽町ビル

だって公式Webサイトにもさほど詳細載ってないんだもん。
お客さん呼ぶ気ないよね(ノ∀`)
気になっても何やるか分からないとなかなか足を運びづらいし。

 

まあMUSIC NIGHTってことは最低限歌は歌ってくれるんだろうなって思ったし、うるとらブギーズの人の歌も前にテレビで見ていいなと思ったから、2人の生歌聴けたらそれだけでもいいかなーという感じでした。

 

f:id:kunoichilady:20210126151154j:plain

アーティストっぽい。

そんな感じで内容よく分からずに行ったら、ツジタカトニーの3人がその場で曲作るっていう企画なんだね。

事前アンケートでアイデアとか送れたらしい。ギリギリに入ったから分からなかったわー。紙渡されてアンケートですって言われたけど、終わった後の感想のアンケートって意味なのかなと思って開演前には開いてもなかったし。

 

今回初めて来たお客さんは私含め二人だけで、後はみんな常連さんだって。根強い人気のライブなんだね。愛されまくりまクリスティー

 

ツジタカトニーのテーマ曲からスタート。これ元々あった曲だよね?なんかこのメロディーラインでうるとらブギーズの人がジェットコースターなんとかって歌ってたのテレビで見たことある。

それまではうるとらブギーズって完全に興味なかったんだけど、その時に結構気になるなーって思ってたので、のっけから生で聴けて嬉しいです。

 

前回作った2020年の歌ってこれと別だっけ?思い出しながら書いてるから分からん。

うるとらブギーズの人が上手ぶってる割にそこそこ音を外している所もあったりしてたけど嫌いじゃなかった。

Aメロずっとトニーさんが歌ってたけど、歌詞が全然何言ってるか分かんなくて残念でした。

この人初めて知ったけど、最後の倖田來未めっちゃ面白かったなー。ちょっとしつこかったがうけてたからやむなしでしょう。

辻井さんは普通に面白かった。ちょっとした一言が結構ぜんぶ好きだったし。亮平に見えないっていうのめっちゃ納得。

 

20時までに絶対終わらせないといけないっていうのでかなり時間がギリギリだったため、曲ができてたかできてなかったかよく分からなかったんだけど、最後にはぐだぐだながらなんかそれなりに曲っぽい体をなしていたので良かったです。

もっと自分たちが楽しいから言ったことが笑いになるみたいな感じを織り交ぜながら曲を作ってるとこを見たかったのだけど、如何せん時間がないから、せっかく面白くなってきてもすぐに作業に戻らないといけないのが残念だった。駆け足な分面白いところも減っちゃってるんだろうし。早く20時規制が解除されてほしいなー。

 

ラストの一言は「星見るのに上向き過ぎると首痛なるよ~!」が個人的には好きでしたね。

 

それにしても、その場でバーって曲作ってくのすごいなぁ。あと客席と一体となってやってく感じが、カンニング竹山が銀座でいつもやってた単独ライブを髣髴とさせた。

私も持ってるだけで弾けないギターを練習したくなりました。こういうの憧れる。

 

普段は来場者向けの曲もあるらしいんだけど本日はカットとのことで残念でした。配信があるから他の人の曲も迂闊に歌えないってことで、それもちょっと惜しかったなぁ。外部に発信したり残ったりするものだと権利関係とか色々あるんだろうね。

 

さて私にとっては密かに肝心だった会場ですが、もう本当に元の映画館の居抜きオブ居抜きで、我が愛するスバル座がロビーも階段も廊下もほぼ全く同じ姿のまま残ってました。

f:id:kunoichilady:20210126151002j:plain

 

中はサインとかもあった。閉館時間迫ってたからじっくりは見られませんでしたが。

f:id:kunoichilady:20210126150933j:plain

取り壊して何か別のものに使うんじゃなくて、吉本さんが劇場にしてくれて本当に良かったなと思います。ありがとう吉本興業

 

半券サービスあるなら早めに来てなんか使えば良かったなー。

f:id:kunoichilady:20210126150940j:plain

 

月見んのに上向きすぎると首痛なるよ~!

f:id:kunoichilady:20210126150346j:plain