くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

メトロンズ「副担任会議」@赤坂レッドシアターの感想をメモに毛が生えた程度に書くよ

しずる、ライス、イヌゴリラのユニットであるメトロンズの副担任会議を見てきました。

f:id:kunoichilady:20210422183221j:plain

↑公式サイトから頂きました
 
結構面白かったので、興味がある人は観に行ってもいいと思います。
 
「超絶面白かった!絶対的にオススメ!」って感じじゃなくてすみません。でも業界の人達からは割と絶賛っぽいので、そうならないのは私のレセプターの問題かと。
 
※※※これ以降の記事を読んだらネタバレになっちゃうから見てない人は注意してくださいませ※※※
 

f:id:kunoichilady:20210422183623j:plain


全体の感想として、むむ?と思うところはいくつかありましたが面白かったです。そもそも副担任に注目する発想がすごいよね。そして「そんな発想出ないわ!」ってとこがいくつもあって、やはり芸人さんは脳の造りが違うんだなって思った。

元はお笑いライブ行こうと思って色々見てたらたまたまこの演劇のこと知ったの。Webサイトのみんなの感想コメントを読んでいると、トップリードの新妻さんがやってたショートストーリーロングコントみたいな感じなのかなって期待しながら行きました。

さらっと言ったけどトップリード懐かしい。本当に惜しいことをしたわ。まじ新妻さんって才能すごかったと思うのにどうして住居侵入なんかしてしまったのだ。あれは日本の損失ですよマジで。余談ですが。

なんか先生達がみんなそれぞれに闇っていうか秘密を抱えてて、そして一番中立に彼らをまとめていたと思ったあの人がまさかそんな……っていうどんでん返し的展開良かった。青いジャージの先生の急展開もマジでびっくりしたし。そういうことだったの!?っていう。

どの人もめっちゃ全力でやってる感じが好感度。初日だからか?さすがは演技派コント師のみなさんだけあって演技も上手だね。まあ言ったところでしずる以外のコントは見たことないんだけど。イヌゴリラって人は存在から初めて知ったし。

ともあれ表情とかもすごい豊かだったから、前から3列目っていう顔がよく見える席で良かった。

序盤から割とくすくす笑い声がしてる瞬間多かったけど、なんかあんまり私にはハマらなかったのか最初の方はそんなに笑いませんでした。グーグルカレンダーくらい。でも土下座するシーンは両方ともめっちゃ笑った。てか後半になるにつれてこの世界観に慣れてきたのかかなり声出して笑ってたわ。

ちなみに前半笑わなかったって書いたけどつまらなかったとかではない。この後どうなるの?っていうのの連続だったから、元々かなり注意力散漫なのに違うこと考えたりすることもなく集中して見られた。
 
笑わせようってよりは、真剣に芝居やってるけどそれが面白いって感じなので、やはり経験と演技の上手さゆえかなと。

そして、いかにも男性しか居ないユニットだなってシーンも色々あり。

最後めっちゃ熱入ってて良かったね。しずるの村上さんマジで泣いてなかった?あの丸っこい人も泣いてるように見えたけど太ってたから汗なのかもしれない。ここの生徒へのメッセージは、作者が普通にみんなに伝えたいことなのかなとか勝手に思いながら見てました。

なんかみんなかっこよく見えた。特にしずるの村上さんとライスの絵が上手な方の人。

あとそれぞれが絶妙に副担任感あってリアリティーあった。そして花岡先生は本当に花岡先生って感じの見た目だった。
 
決して主役にならない感じの芸人さん達がやるからこそ、副担任という微妙な立場が更に映えるなって感じた。このメンバーだからこそ良かったんじゃないかと。

ここからはラストに言及してるから完全にネタバレになっちゃうので、未鑑賞の方は絶対に読まないでください。
 
小野田さんが実は……ってなってからどうなるのかと思ったけど、あ、そういう感じなのかーって感じだった。かといってどうだったらいいとかは分からないんだけど、どうにも物足りなさがあって。
 
けん玉取りに行くために職員室に小野田さんが走っていって、教室に残ったメンバーが「え?え?」みたいになってるとこで終わると思った。それなら世にも奇妙な物語みたいで良かったのになー。

その後も、ここで終わるのかな?あっ続くのかみたいなのが数回あって、でも最終的にラストをわざわざ翌年の卒業式にしたのは何故なんだろう。

たとえばそこで「入学式でゲリラ的にあんな事やってめっちゃ怒られました」とか「本当は小野田さんって○○だったんですね」とか新しい情報があるならいんだけど、ただ回想するだけならあのシーンの必要もなかったような。

最後けん玉やって難しいって言ってる所で、あーなんか空気的に終わりそうだけどここで終わって欲しくないと思ったらマジ終わんのかよって感じだったからね。まー誰目線やねんって感じなんですけど。

他にも色々思ったはずなのに忘れてしまった(笑)。でも観て良かったです!
 
あとカーテンコールの最後の演出がいかにも教室っぽくて良かった。
 

f:id:kunoichilady:20210422183649j:plain


どうでもいいけど赤坂見附って赤坂見ーっけ\(^o^)/って感じがする。
 
てか私のスマホ「ふくたんにん」が一発で変換されないんだけど。そこまでマイナー?