くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/ジェンティール@武蔵小山(ドイツ料理)

今日は1日かけて東急線沿線を開拓。手応えはまあまあ。

お昼どきにはちょっと早いけど、荏原中延でランチハント。

本日は少々下調べをして参りましたの。
武蔵小山商店街とか面白いとこ沢山ありそうだけど、訪問先は武蔵小山商店街と逆方向だったんですよ。
あんまり歩いて体力消耗したくないしさぁ。

何軒かメモした中で、気分に合いつつちょっと珍しめなものってことでドイツ料理店をチョイス。
この後の訪問先と近いというのも大きい。

武蔵小山商店街の逆側も多少商店街っぽい感じはあるものの、いつの間にか住宅街に突入してたパターンですね。

小さな交差点の信号を渡った先にありました。

想像以上にこぢんまりした外観は、確かに木造りでドイツっぽさがある。しかし少し視線を下にずらせば途端に居酒屋っぽくなる。地面に置いてある、中に明かりの点く看板あるじゃん。あれが置いてあるんだよね。それだけでたまらなく路地裏の飲み屋さんになるでしょ。

中に入る。

…。

細長いカウンターに10席程の椅子。

全身全霊でただの居酒屋さんです。それが悪いとかじゃなくて、ドイツ料理店と思ってここに来たら誰でも面食らうよ。一瞬たじろいでしまった。あれ、入っていいの?って。

おまけに数名の先客は見たところ常連ばかり。
素人だったら逃げ出してるよ。あ、すいません私も素人でした。どっちかっていうと仕事で来るまで荏原中延駅に降り立ったこともなかったです。

夫婦で経営してるんだね。
良さそうな人達だ。

仕事用の大きなカバンを持って入ったんだけど、良かったら隣の席も使って下さいと言ってくれた。割と店内狭めなのに12時半の段階でそんな風に言うってことは普段からそんなに混まないのかな。

とはいえその気遣いをくれるかどうかは人間性だもんね。有難いこってす。

改めて店内を見渡すと、やっぱりドイツ料理店じゃない。ドイツ料理も出してる居酒屋っていうのが正解。

鯛の煮こごりとか菜の花の胡麻和えとかボードに書いてある。
壁には一刻者とか百年の孤独とかが並んでるし。

少々迷ったけどハヤシライスにした。「たっぷり牛肉と玉ねぎのシチュウ風」って書いてあったから。

牛タンシチュウ(上のもそうだけどウっていうのがポイント)がおすすめっぽかったんだけど、そんなに牛タン食べたい気分でもなくて、でもハヤシライスならデミグラスソースも味わえるなと思ったのです。

ハヤシライスに目玉焼き付くんですが半熟で大丈夫ですか?と聞いてくれた。大丈夫です。しかもそんなの付くんだ、嬉しい。おまけに聞いてくれるんだ、嬉しい。

ライス大盛りも出来るというのでしちゃいました。ハヤシライスなら確実にご飯が進むでしょ。

サラダとお味噌汁とメインが同時に来ました。

f:id:kunoichilady:20170828190910j:plain


ハヤシライス、すごい。
一口食べた瞬間にワインっ!と思った。大人向けだね。子供も食べられるとは思うけどね。

肉が柔らかっ!ごろごろ入ってるから、ほんとにビーフシチューのハヤシライスバージョンみたい。目論見通りだわ。

肉の塊がラフテー位の脂感だけど全然臭くない。どんどんいけちゃんぐむ。マッシュルームも玉ねぎも大きめに切ってあるし、ソース部分を味わうというよりは具を食べるって感じ。

ご飯の上には半熟の目玉焼きが乗っているので、途中で黄身を割り崩してマイルドに。二度楽しめます。どっちも美味しい。

やー、すごいです。街の外れの小さなお店なのに本格的過ぎます。

常連さんがみんな帰ってお客さんが私だけになると、「どこから来たの?」とか「この辺ではよく仕事してるの?」と聞かれ始めた。私も食べつつお答えして会話も弾む。常連さんだから話してるんじゃなくて誰とでも話すんだね。その感じって大事だよね。私は好き。

サラダの添え物のきゅうりを食べないでいたら「きゅうり嫌い?」とか聞かれて、友達のお母さん状態(笑)。

また来て下さいねーと笑顔で言われた。この辺りはもう来ない予定なんだけど、また来ることがあれば寄らせて頂きます。美味しかったから他のものも食べたいし、そんな風に言ってくれるならね。

あ、あれ、そーいえばハヤシライスって、ドイツ料理……?
丸善じゃなかったっけ。

まあ美味しかったから良いか。

武蔵小山「ジェンティール」。キーワードは人情、常連、本格派。

ランチは980円。ライス・サラダ・お味噌汁・ドリンク付き。メニューはハンバーグ、キャベツロール(ロールキャベツじゃない)、オムライスなど洋食系。牛タンシチュウのみ1580円。きっと美味しいんだろなー。

冒頭に書いた通り、ドイツ料理店ってカテゴライズされてるけどちょっとした定食屋さんか小料理屋さんって感じ。営業始まって長いんだろうなぁと感じさせる店内。汚くはないよ。

誰にも干渉されずに一人の時間を過ごしたい人には向かないけど味わう価値はあると思うよ。てゆうか一人でご飯食べるのさみしかったら来ちゃいなよって感じ。皆様も荏原中延にお越しの際は、宜しければ。

※こちらは2013年8月時点の情報です

ビールは飲めないけどドイツ料理食べたいし夜も行ってみたいなー。
http://balloon-1.com/genteel/