くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/ボーノクチーナ@水天宮前(イタリアン・パスタ)

そういえば子供の頃にオバタリアンってマンガあったなぁと思いながら茅場町から水天宮前のお客さんのところを回っていたのです。

午前中最後のお客さんのところを出て時計を見ると11時50分。やば、急がないと。

和食がいいかなぁとちょっと思いながら歩き始めると、道の向こうにパスタ&スパゲティという幟が見える。前回来た時には全く気付かなかったのに。何なの?呼んでいるの?いつもは超絶パスタ気分だけど今日はそうでもない。が、サラリーマン地帯の外れにあるイタリアンなんて今後もう来る機会もないだろーしとりあえずチェックしなくてはと妙に思ってしまった。メニュー見た結果食べたくなったら入ってもいいし。

その道すがら、赤地に「箱崎名物カツ丼ときわ」と白字で書かれた小さな看板を見付ける。何それ食べたい。しかも水天宮前じゃなくて箱崎町にまで絞っての名物だからね。地元愛の強さを感じます。

でもお店の場所が分からない。どこにも書いてない。近くにもない。謎。高速だらけのダンジョンを制覇し辿り着いた者だけが口にすることの出来る勇者のカツ丼なのだろうか。

カツ丼というお宝に辿り着けなかったのでやはりイタリアンに。パスタメインなんだ。色々あるし時間もないからいっかーくらいでそのパスタ屋さんに入ってしまった。

ものすごくスピーディにカウンターに通された。お客さん来た、はい次!みたいな。あんまり感じ良くないなぁと思ったけどそれもそのはずかもしれない。中は12時前だっていうのに8割くらい埋まっている。え、すごっ!店員さんいっぱいいっぱいなんだね。

この辺りのサラリーマンやOLのランチローテの一部なんだろな。男性グループも多い。

しかし白熱してますな。まさしくランチタイムウォーズといった様相です。ちなみにランチタイムウォーズはヒルナンデスの主題歌ね。ヒル、ヒル、ヒルナンデス、ってやつ。

迷った挙げ句、日替わりの「いろいろお肉とキャベツのクリームパスタ」にした。いろいろお肉ってところが残り物を一気に整理しますよ感満載で引っ掛かるけど、キャベツとクリームの取り合わせ好きなんだよね。

最初にデキャンタに入ったアールグレイアイスティーと氷入りのコップが出された。ほほぅ、こゆことか。アールグレイ付きって書いてあったけど紅茶は食後に出るものと勝手に思っていた。

目の前のカウンターの中でピンクのポロシャツ(鮮やか)に金のネックレス、加えて頭にバンドの男性がせわしく動き回っている。さながらテニスプレーヤーか立川談志かといったところです。この恐らくマスターと思しき人と同じく厨房の若いメガネの兄ちゃんは感じいい。声もまあ良く出てます。ちなみに兄ちゃんのポロシャツは薄ピンク。年と共に濃くなっていくのか(笑)。

混んでるけど、お店が広いから待つ人は見られないね。この笑顔を少々犠牲にしたちょっぱやオペレーションのお陰でしょうか?

ただ慌ただしいね。なんかね、これがうるさい!っていうんじゃないんだけど空気がざわついていて落ち着かないんだな。

サラダが出た瞬間にお客さんから電話が来たので一旦外に出る。戻るとパスタも来ていた。フルで写真撮れるの珍しい。

f:id:kunoichilady:20171110183159j:plain


サラダはキャベツの千切りと水菜のミックスに、よくあるポテトサラダが乗っている。

半分のロールパンは柔らかい。匂いも甘みもザ・ロールパンって感じです。

パスタのいろいろお肉の正体は鶏肉、豚こま、ソーセージですね。

味が薄めなのはいんだけど旨味がないなぁ。胡椒の味が立ち過ぎな気がする。キャベツはシャキシャキしてますがこれもソーセージ以外のお肉もあまり味がない。量は少なく見えたけど意外と普通にあった。

12時15分くらいになると一回転目のお客さんが一斉に帰っていく。レジが10人くらい並んでるもん。こういうのって不思議と重なるよね。

12時半前には店内のお客さんは半分くらい帰っていた。この辺りは早めにランチタイムに入って早めに戻る文化なのかしら?あるいIBMがそーだったりして。

隣のお姉さんが私の後に来たんだけど、尚且つ出てくるまでも結構時間かかってたのに先に食べて席を立った。皆食べるの早いんだね。私すらいつもより早かったと思う、空気に煽られて。

パスタが何か物足りないので粉チーズかけたらコクが出た。いいけど残念。ただ眼前でマスターが頑張っているのを見ると悪くは言いたくない。

近くの人が食べてた胡麻トマトクリームのパスタは美味しそうだった。食べてみたい気持ちもあるけど、また来るかってと、どーかなぁ。味はともかくとしてもこのザワついた雰囲気がねぇ。カウンターの端だから余計だと思うけど。池上のヴェールエブランとか妙に思い出すな。そういえば私、ランチタイムはゆったりとした気持ちになりたいんだった。

居心地がいまいちなので私も早々に店を出た。落ち着きたい。お天気良いし公園でも行くかなぁ。

水天宮前「ボーノクチーナ」。キーワードは町外れ・戦場・サラリーマン。

ランチは主にパスタ。アラビアータ、ペペロンチーノ、カルボナーラ、和風など様々、それに日替わりの13種類。ほぼ980円で一部990円、微妙(笑)。限定メニューのニョッキも2種類ある。こちらは1100円。

全席喫煙可っぽい。私の周りは居なくて良かった。

ドリンクは13時以降にしか頼めないから気を付けろ!だからこそのアールグレイなんだろね。

12時前から混雑してて12時半前には引いていくとかドリンクを頼めないとか色々新しかった。皆様も水天宮前にお越しの際は、宜しければ。

※こちらは2013年11月時点の情報です