くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

割烹フルコースとグラス日本酒のペアリングに店主の笑顔も最高!/椿@十条

f:id:kunoichilady:20171128204353j:plain

1週間以上前になりますが、念願の椿へ!
城北の名店。アガります。

お店が横長で面白い。こんな造りだったんだ。
この席次が全て感うける。今回は貸し切りです。

f:id:kunoichilady:20171129192348j:plain

 

テーブルセッティングが美しい。

期待感が高まります。

f:id:kunoichilady:20171129191709j:plain


締めてお酒が3合ちょっと出るらしいです。
普通に出して良いかペースを聞かれる。正直あんまり体調良くないけどそう言われると普通に飲みたい。

とうっすら迷っていると幹事がだめ押しで「飲めない人は連れてきてませんから!」と言っているのが聞こえ何も言わないことにしました。

プラス500円で飲み放題になるって言ってたけど聞かれもしなかった。この日の体調からすると私はしないので問題なしです。結果的にプラス500円したのと同じ量を通常料金で出して頂けたらしい。ビバ常連。幹事様ありがとう。

てかおしぼりがサフラニンテストみたいな匂いする。何これ?

 

f:id:kunoichilady:20171128204715j:plain
お酒が注がれていきます。
グラスが色々あるのはそれぞれのお酒に一番合った形ってことなんだろな。そういうこだわり素敵。

 

f:id:kunoichilady:20171128204442j:plain
最初の一皿。
揚げ出し豆腐のなめこあん。
生姜風味で美味しいし体に良さそうで良い。
外のサクッ感も好きだなー。

 

f:id:kunoichilady:20171128204805j:plain

前菜5種。

柿とクリームチーズ
へー合うね!
かきっていうから牡蠣じゃないんかと思ったけど良い。

山芋の出汁巻き柔らかー。
赤ちゃんの耳たぶ食べてるみたい。

サーモン親子寿司。
味薄いなと思ったけどここで醤油を使うのか、なるほど。

ほうれん草のごま和え。
普通に美味しい。
少し濃いめでお酒寄りの味付け。

ごぼうこんにゃくのピリ辛炒め。
ごぼうがすごいごぼう感ある。存在感を遺憾なく発揮してるよ。
確かにピリ辛だけど辛いの苦手な私もいけた。


前菜にはこのお酒っていうんじゃなくて、その5種の中でもこれとこれはこのお酒がおすすめとか言いながら出してくれるの。
こういうの楽しいー。
自力でペアリングしろって言われたら無理なだけにこのスタイルは良い。

ところでこちらのお皿は全てあのカマチ陶舗製のものだそうです。

f:id:kunoichilady:20171128204953j:plain
って言ってみたけど私は当然カマチ陶舗など知りません。有田焼の有名なやつらしい。一般向けの販売はしてなくて、飲食店であってもトータルここので揃えないと売って貰えないんだって。いいなーそういう商売したい。

 

f:id:kunoichilady:20171128205048j:plain
長崎のヒラマサと北海道のホタテ&甘えび。
甘味強いから塩を付けていただくのが良いらしい。お酒と合わせるなら醤油だって。面倒な蘊蓄の片鱗に感じる人も居るかもしれないけど私はそういうの好きだわ。確かにあまー。

ここで今まで出た日本酒のどれが好きか聞かれた。

特にないなぁ。

と正直に答えました。
嘘ついて無理矢理これですとか言うよりその方がいいでしょ?

どんなのが好きか聞かれたから仙禽ナチュールトロワみたいな甘酸っぱくて飲みやすい女子供が好きそうなやつと答えました。

すると私が好きそうなやつを選んで出してくれた。感動的に好きという程ではなかったけど美味しいしここまでのものより私の中では評価高い。流石です。

 

f:id:kunoichilady:20171128205125j:plain
鴨のつくね。
軟白ねぎ(なんぱくねぎ)という日を当てないねぎが乗ってる。ホワイトアスパラみたいなものですねと言ったらそうですとのことでした。
えー柔らかくて美味しいー。好きこれ。

鴨のつくねって初めてだな。美味しい。
日本酒に合うぜ。汁も美味しい。

 

f:id:kunoichilady:20171128205151j:plain
ころひらだけのカムイ豚包み。

うえええー。
うんまあー。
脂やっばー。

おいしすぎる。
ゆず胡椒もいいぞ。

 

f:id:kunoichilady:20171128205230j:plain
ここでボジョレーヌーボー登場。
幹事いかし過ぎ。

f:id:kunoichilady:20171128205256j:plain
更にお店からも一本。
マジ幹事効果すごい。向こう3週間いいことあるよ。

 

f:id:kunoichilady:20171128205320j:plain
青森の天然わかさぎと北海道のかぼちゃの天ぷら。
わかさぎを口に含んで少し山本入れると合うらしい。そういうペアリング感溢れるやつマジいい。

 

f:id:kunoichilady:20171128205349j:plain
さてここで締めを前にしてラスト一杯のチョイスタイムです。

私は三芳菊のワイルドサイドを歩けってやつにしました。なんか面白いから。
ラベルはジャンプする牛か何か?
ちょっとかびっぽい香りだなと思ったけど甘酸っぱくて結構好きでした。
でも何だかんだみんなで飲み合いっこしてたので色々飲めた。

 

f:id:kunoichilady:20171128205420j:plain
ぶりの利休丼。
ごま使ってると利休っていうらしい。勉強になりました。みんなもドヤっていいよ。

ああああー。
美味し過ぎるー。

魚多いのもいい。
ご飯との量が贅沢感を煽ってきてたまらぬです。

 

f:id:kunoichilady:20171128205517j:plain
赤だしいいなー。
しみるなー。

 

f:id:kunoichilady:20171128205542j:plain
デザートはブリュレアイスと芋。
うまぁー。そしておしゃれ。素晴らしい。

ということで終了。

おお!

最後まで意識あるぞっ。
嬉しいぞっ。

体調不良だから調子乗れなかったのがかえって丁度良かったみたいです。
全編に渡って食べつつ飲みつつ軽快なおしゃべりをしつつ楽しむことが出来ました。

初めてここのお店来られて嬉しかったしそれが常連さんが幹事の時でラッキーでした。


そうでないにしろ、この雰囲気とお料理の数々とたくさんの日本酒で8000円はかなりお得といえるのではないでしょうか。

f:id:kunoichilady:20171128210732j:plain

 

そういえばお手洗いもきれいでした。

f:id:kunoichilady:20171129191408j:plain

 

壁紙もきれいで好き。

f:id:kunoichilady:20171129191506j:plain

 

皆様も機会がありましたら是非。

f:id:kunoichilady:20171128205611j:plain
https://www.facebook.com/tsubaki.10jo/