くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

サトーブリアンの4店舗目、サトブリDA初訪問!@阿佐ヶ谷

サトブリだ!

f:id:kunoichilady:20180221183518j:plain


ということでサトブリDAへ行ってまいりました。駅近過ぎて逆に迷った。新しもの好きなので新店舗に早速行けたの嬉しい。

f:id:kunoichilady:20180221183538j:plain


お誘い頂いた年始には正直このお店の存在も知らなかったのですが、サトブリさんの新店かと思うととりあえず行っておかねばと思い即参加。DAはDA PUMPリスペクトを表現しているそうです。嘘です。奥様とお子さんのお名前だそうです。

 


まず乾杯は生グレープフルーツサワー
むーん、もうちょっと果実感欲しいなぁ。氷結足していいですか?

f:id:kunoichilady:20180221183600j:plain

こういう時に高橋一生がさっとやって来て氷結入れてくれるサービスとかあればいいのにとかいうどうでもいいことをいつも考えています。

 

まずはビーフシチュー。サトブリ来た感ある。

f:id:kunoichilady:20180221183731j:plain

きのこいっぱいだなぁ。こんなきのこ祭りだったっけ?しいたけジューシーで柔らかくて美味しいな。しめじも好きだから嬉しい。秋でもないのに何なんだろ。でも良し。

白ごまと海苔のサラダ。

f:id:kunoichilady:20180221183752j:plain

ごまいい香りー。
海苔もいい香りー。
塩味もいいー。
後半ちょっとしょっぱいけど好きな味。

そうだキムチも食べた。マッコリがメニューにないの残念。

f:id:kunoichilady:20180221185952j:plain

 

きゅうりはそんな好きじゃないので写真だけ。

f:id:kunoichilady:20180221190155j:plain

 

最初のワインは白。
うーっすいプラチナって色。
フルーティーなのをオーダーしただけあってフルーティーだろって香りするわ。

f:id:kunoichilady:20180221183814j:plain

なんか地中海っぽい味。もちろん行ったことないけど。
さっぱりした甘酸っぱさから舌じわじわ辛い。でも濃厚さもあり。好きだなこれ。
もうマリアージュとか関係なく単品でいい。あるいはチーズ合わせたい。

 


こちらのお店はサトブリグループ唯一富士山の溶岩ロースターを使ってるそうです。炭に近いから一番美味しいらしい。比較する程の舌でもないですがそう言われると嬉しい。

まずはタンとハラミ。

f:id:kunoichilady:20180221183856j:plain


タンしっろ!胃の調子悪いのかなくらいの色だよ。

f:id:kunoichilady:20180221190238j:plain


この脂やばいー。
柔らかいしぷりぷりの脂がすごいなぁ。

f:id:kunoichilady:20180221190256j:plain


ハラミも相当な脂だ。

f:id:kunoichilady:20180221190430j:plain
柔らかいー。旨味もめっちゃある。

 

次にカイノミとシンシン。

f:id:kunoichilady:20180221184218j:plain


カイノミ。だいすきー。
このサシは驚異だな。
ブロックでぱらって分かれる感じ。

シンシン。
繊維だよね。
個人的にはまあまあ。

ここで赤ワイン投入。さっきの白が好評だったのでそれの赤。

f:id:kunoichilady:20180221184404j:plain

すごく透明なのにしっかり赤ワインの香りするし口当たり柔らかいなーと思うのに実は結構味が濃い。
落ち着いた甘酸っぱさで好きかも。

ヒレすきやき。

f:id:kunoichilady:20180221184445j:plain

ぶあつう∑(゚Д゚)

これがすき焼きなの?定義変わるわ。
柔らかいけど食べごたえある。

f:id:kunoichilady:20180221184537j:plain

ご飯と合わせるのもいいな。流石はSUKIYAKI(坂本九)。

宮崎牛のサーロイン。

f:id:kunoichilady:20180221184557j:plain


おろしを全量一気に巻いて食べる。

f:id:kunoichilady:20180221184830j:plain
美味しいー。おろし効果でさらっと食べられてしまう。
サーロインだけでも食べてみたかったなぁ。脂過ぎるわ!って言いたかった。

続けて別の赤ワイン。

今度は濃い目のものでオーダー。

f:id:kunoichilady:20180221184859j:plain

濃い赤ワイン色で香りがアルコールめ。
口当たり軽くてちょっとお菓子っぽい。飲みやすい。
舌ちょっと辛くて美味しい。
料理と合わせずこれだけでもいいかもと思いながらも結局チーズ欲しくなる。

つまみのトマト薄っぺらくていいな。味付けも好き。

f:id:kunoichilady:20180221184937j:plain


からのブリカツブリメシ!

f:id:kunoichilady:20180221185138j:plain


ブリメシのうにが眩しいぜ。

f:id:kunoichilady:20180221185203j:plain


この組み合わせを最初に考えた人って天才だよね。いぶりがっこクリームチーズに匹敵する。

そして冷麺。
さっぱりうまい。

f:id:kunoichilady:20180221185230j:plain


締めはシャーベット。レモンかな?

f:id:kunoichilady:20180221185606j:plain

覚えてないのはきゃいきゃいおしゃべりして盛り上がっちゃってたからなので問題なしです。

はー美味しかった。

しかし書きながらもう食べたい……。