くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

本日開店!北区価格の北とぴあビヤガーデン遂に営業開始@王子

なんと北とぴあにビヤガーデンが出来た!

f:id:kunoichilady:20180802170627j:image

 

その名も天空ビヤガーデン。

実は結構来るの楽しみにしてた。

f:id:kunoichilady:20180802170732j:image

 

えっ会場は5階なの?

17階建てのビルなのに。

 

へー天空って5階だったんだねー。ラピュタってまあまあ低空飛行してたんだねー。みたいな。

 

そして別名アストロビヤガーデン。でもこちらに関してはアストロ感を出す努力が感じられた。イルミネーションぴかぴかさせたり宇宙っぽいライティングしたり。昔はこの建物にプラネタリウムがあったからそれに由来しているのだと思う。

f:id:kunoichilady:20180802195056j:image

 

いずれにせよ今年から始まるイベントの初日だったのでどんなものか全く分からず、でも恐らくまあまあグダグダであろうと予想していたので、そんな北区の初めての試みに寛容そうなメンバーで行って来ました。

 

てか……

 

えっ??

f:id:kunoichilady:20180802194511j:image

 

行列!?

f:id:kunoichilady:20180802194529j:image

 

19時頃に行ってみたらまさかの満席。

f:id:kunoichilady:20180802194549j:image

 

うっそー。ナメてた。目の前でカップルが諦めて帰ってた。

 

一旦退散し、遅めの時間で予約取れるかな?と思い電話してみることに。

 

問い合わせ先は観光協会なのか。

本当に区としてやってるんだね。

 

すぐにつながったので上記の内容を聞いてみたところ、予約枠はもう満杯でこれ以上受け入れられないとのこと。

 

まじか。

すごい。

 

最悪17階の肉と生ビール祭りで飲むしかないかも。

f:id:kunoichilady:20180802204025j:image

 

1階で鶴を折りながらどうしようかーと話していたところ、低層エレベーターからサラリーマンの団体が降りてくるのが見えた。

f:id:kunoichilady:20180802194823j:image

 

これはもしや団体様お帰り?と思い19時半過ぎ頃に上がってみると行列は既にない。在庫切れで閉店とかじゃないでしょうね。

f:id:kunoichilady:20180802194931j:image

 

受け付けとかあるのかと思ったら何もなく、とりあえず全体を見渡すと丁度タイミング良かったのか空いてるテーブルをひとつ見付けたので急いで確保。

 

後からもどんどんお客さん来る。

ほんと意外な人気に驚愕。

とりあえず営業してて良かった。

 

まずはドリンクを買いに行くことに。

田舎町の夏祭りみたいな風情なところに親しみ易さを感じる。

f:id:kunoichilady:20180802195200j:image

 

行列を成している人達が居たのでそこに並ぶと、「ドリンクはそっちのレジで注文出来ますよ」と最後尾のお姉さんが教えてくれた。

 

並んでいるのは注文をして受け取り待ちをしている人達らしい。注文レジは誰も居なかった。

 

意外とメニューが豊富だったのは嬉しい誤算。

f:id:kunoichilady:20180802195226j:image

 

そして推しメニューであろうしゃりしゃりサワーという名の恐らくフローズンカクテルがまさかの機械故障で中止。やっぱりそんな感じかー。北区感あるよね。

 

でもフローズンも普通のもボトル以外のお酒は全部500円って良心的だよね。

 

ドリンクとフードは同じレジだったので一通り注文し、行列に並んだ。初日なこともありドリンクコーナーが不慣れなのでしょう、めっちゃドタバタしてた。でも誰も文句言わない感じが良い。

 

シャリシャリ出来なかったのでやむなく普通のグレープフルーツサワーにしたら結構美味しかった。

f:id:kunoichilady:20180802200412j:image

 

サワーとかシードルカクテルとかビール以外のメニューもかなり豊富でビヤガーデン行きたいけどビール苦手って客層を分かってるなって感じ、これは嬉しい誤算。しかしリンゴサヰダーとか何なんだその表記。

 

ごはんも意外と美味しかった。メニューが微妙に凝ってた。やきそばは牛すじ入りだったりいかはエスカベッシュだったり。唐揚げは唐揚げ。でもビヤガーデンに来たらどうしても食べたい。

f:id:kunoichilady:20180802195409j:image

 

まさかのちゃんと取り皿も貰える。

f:id:kunoichilady:20180802200317j:image

 

ステーキは焼き立てを提供するというこだわりぶり。ビヤガーデンで15分かかるメニュー置いてることにびっくりした。焼き上がりすぐに持って来てくれた。

f:id:kunoichilady:20180802195431j:image

 

ポップコーンシュリンプはスナック的に美味しかった。でもどこがポップコーンだったのか分からなかった。

f:id:kunoichilady:20180802195506j:image

 

何となくミックスナッツも。

f:id:kunoichilady:20180802195535j:image

 

終わり際にダメ元で聞いてみたところ機械が直っていたのでフローズンが飲めた。

f:id:kunoichilady:20180802195616j:image

 

フローズンのプレーン味って何だろうってことで試しに注文してみたもののあまり味がなかったのでレモンシロップ足して貰った。ちなみにプレーンも味付きも金額同じ。

 

さっきお酒は全品500円って書いたけどフローズンはサイズが小さめでした。でも丁度いいかも。

 

暑いなりに風が通って気持ち良かったので助かりました。てか食べ物も飲み物も悪くないし北区料金だし結構おすすめだよ。

f:id:kunoichilady:20180802202711j:image

 

座席によっては新幹線見放題だしね。

f:id:kunoichilady:20180802200836j:image

 

ステージショーは平日のせいかなかったので残念。週末のみなのかも。

 

飲んでるとこの建物の明かりが消えていく。

f:id:kunoichilady:20180802200932j:image

 

21時にラストオーダーのアナウンスが入り、21時半に閉店。健全。片付け始めるのもめっちゃ早かった。この辺に行政感がある。

 

とはいえ21時過ぎには割と座席は空いてた。早い時間が混むのね。

f:id:kunoichilady:20180802201159j:image

 

そういえばお手洗いが臨時設置のじゃなくてちゃんとしてた。妙に立派。

元々この広場は何だったんだろう。

f:id:kunoichilady:20180802201324j:image

 

そして水飲み場が3つあって全て使用中止になってる。この場所を作った時の予算の掛け方が不明。

f:id:kunoichilady:20180802201519j:image

 

お手洗いの個室は2つなのに。

f:id:kunoichilady:20180802202257j:image

 

裏の方をうろうろしてたらなんか発進基地みたいなのあった。

f:id:kunoichilady:20180802202017j:image

 

不思議な風景。

植物工場とかありそう。

f:id:kunoichilady:20180802202100j:image

 

アストロと思うとただのテーブルの影すら宇宙の何かに見える。

f:id:kunoichilady:20180803144450j:image

 

祭りのあと。

ちなみにエレベーターホールからすぐに場所が分かるのでこの写真はそれをお伝えしたくて撮った。

f:id:kunoichilady:20180802200623j:image

 

20時半くらいにはある程度座席が空いていたので宜しければ一杯いかがでしょうか?

f:id:kunoichilady:20180802203647j:image

 

いま調べてみたら一応告知ページあった。

<事前案内>夏季期間限定!天空ビアガーデン(Astro Beer Garden)開催!!!|東京都北区

 

f:id:kunoichilady:20180802203849j:image