くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

まさかのテラス席登場!?キャパオーバーの夕べ/HANMI@要町(海鮮・和食)

本日もHANMI。

 

って、ん......?

f:id:kunoichilady:20180913223548j:image

 

テラス席出来とる!!

 

何でも7人で予約してたのが何故か2人で受け付けていたらしく、急遽外に席を作ったとのこと。うちのグループの他に4人グループも居たので店内は無理となったのだとか。気候的に丁度良くて良かった。この季節なら寧ろ良いかも。道行く人にめっちゃ見られるとは思う。

 

私用で30分くらい遅れて行ったら割と始まってた。いつもは30分くらい経った段階でやっと食前酒なのに。オンタイムなんて珍し過ぎる。やられた。

 

その関係で写真あんまりないしメモもそこそこ適当です。

 

みんながサワー頼んでるタイミングだったので流れに乗って梨サワー。そして日本酒も一緒に。
f:id:kunoichilady:20180913223550j:image

 

梨サワー美味しいー。
個人的に年間3位に収めてもいいかと思った。味もさることながらじゃくじゃくの食感がいい。

 

本日も調味料いっぱい。出汁酢、出汁醤油、塩、わさび、山椒醤油。
f:id:kunoichilady:20180913223554j:image

 

シンコ、うに、赤貝、ひも、アジの刺身。
どれも山椒醤油がよく合う。

 

駿河湾沖の赤海老
深海だから甘くて身が締まってるらしい。

 

f:id:kunoichilady:20180913224807j:image
f:id:kunoichilady:20180913224814j:image
f:id:kunoichilady:20180913224811j:image

戻り鰹の刺身とタタキ。
これも山椒醤油合う。
あータタキの脂んまい。

 

f:id:kunoichilady:20180913224858j:image
f:id:kunoichilady:20180913224855j:image

マグロの脳天。
筋だけど柔らかいし炙りが香ばしい。マグロマートで食べて以来だった。

 

f:id:kunoichilady:20180913225011j:image

朝締め鶏。
キャノーラ油をさっと塗ってるだけだから低カロリーらしい。他に私みたいな皮ジャンキーが居なかったので皮たくさん食べられた。嬉しい。


f:id:kunoichilady:20180913224949j:image

白ワイン頼もうかと思ってたけど赤ワイン頼んでる人が居たからなんか流れで赤ワインにしてしまった。


f:id:kunoichilady:20180913224956j:image

サスのサラダ。富山弁だとカジキマグロ。

f:id:kunoichilady:20180913224954j:image

豆腐ドレッシングと香ばしいたれ。ジューシーやなぁ。サスを焼いて出た脂らしい。
サスそのものはそんないらんかも。この脂分と味だけでいける。


f:id:kunoichilady:20180913225002j:image

幸水豊水の食べ比べで締め。


f:id:kunoichilady:20180913224952j:image

幸水は青いの。
ざくざくで甘いし水っぽい。ところどころすっぱいとこある。サワーの梨は幸水とのこと。


豊水は茶色っぽいの。
甘くてもにっとしてる。

 

今日は普通に食べ切れたので量が少なく感じてしまった。それも変な話だが(笑)。


f:id:kunoichilady:20180913224959j:image

こんな注意書きがあることに初めて気付く。


f:id:kunoichilady:20180913225008j:image
f:id:kunoichilady:20180913225005j:image

なんか祭りモードだった。

池袋駅まで歩く道すがらも心地好い季節になりましたね。