くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ/仕立て屋シャルロッテの秘密(デバッグ)〜@Zepp Tokyo

リアル脱出ゲーム「仕立屋シャルロッテの秘密」デバって来ました。

f:id:kunoichilady:20190625151739p:plain

 

結果は何と……

 

脱出成功!

 

昨年のワンピースコラボのインペルダウン脱出以来、完全制覇は二回目。
ゼップは相性いいのかしらん?
まさか再びステージに立てるとは(笑)。

 

ただ、ちょっともやもや。
細かいこと書くとネタバレになっちゃうから書けないけど、そういう設定なら最後まで貫いてほしいなぁと思いました。

 

あーこれは一応脱出成功だけど完全制覇ではないなって思いながら答え合わせ聞いてたのよ。
そしたらまさかの、完全制覇でうちのチーム呼ばれちゃったし。

 

答えを教えた優しさは哀しみとなって返ってくるっていつも書いてあるけど、おまけで脱出成功にしてくれる優しさもまた哀しみとなって降り注ぐのだなと思いました。

 

終了後に加藤さんと話したけど、うちのチームの最終回答はスタッフ間でも物議を醸したらしい。そらそーだ。

 

まあこの辺がデバッグの面白さだよね。
そういうの好きだからデバッグ行くんだし。

 

忌憚のない意見を思う存分アンケートに書いたし直接お話しもしました。
イマイチ引っ掛かりが取れないとこも直接質問して、スッキリ行かせるにはどうしたらいいか参加メンバーとも話し合って伝えたり。

 

本番までの間にラストについては検討するらしいです。
恐らく皆さんがプレイする頃にはエレガントなラストになっていることでしょう。
バイオハザード脱出のラストのキーワードとか良かったもんなぁ。ああいうのがいいわ。
これでピンと来た人とか万が一居たら友達になりたい。

 

色々書いたけど、良かったよ。
ゼップツアーはマンガとのコラボってイメージだったので、コラボじゃないってことは相当自信あるんだろうなとは思ったけど、確かにいい作品だった。

 

ただいつものゼップ公演に比べたら割と素直かもしれないなぁ。
その中にスクラップらしさが詰まってるって感じでしたかね。
逆にこれなら初心者の人でも楽しめるかと。

 

良かったらみんな行ってみてね!
まさかの記念撮影スポットまであるので、観光気分でどうぞ(笑)。

 

realdgame.jp

 

※こちらは2015年6月時点の情報です。