くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

B’zライブ「Whole Lotta NEW LOVE」に行ってきた!@高崎アリーナ

B’zのライブ行った!

f:id:kunoichilady:20190829123555j:plain

アルバムツアーなのにアルバム聴いてないから知らない曲が半分以上あった。それでも結構いいなって思って、つまり私はB’zサウンドそのものやひいてはロックというものが好きなんだなということに改めて気付かされた夜だった。
 
高崎アリーナというところにプチ遠征したんだけどこれが最高。会場せっま!後ろの方の席でも日産スタジアム幕張メッセのそこそこ前の方と同じ見え具合なんじゃないかってくらい。規制退場もないしね。

f:id:kunoichilady:20190829123612j:plain

 
私もアリーナの真ん中より後ろのブロックながら余裕で肉眼。いかにも本当に市民の皆さんがいつもはスポーツ楽しんでるような施設なんだろなって分かる表示がそこかしこにあって親しみやすいのもいい。しれっとB’zが入り込んでる。

f:id:kunoichilady:20190829123638j:plain

 
 
その隣にはウズベキスタンの広告。

f:id:kunoichilady:20190829124032j:plain

Perfumeみたいな看板もある。

f:id:kunoichilady:20190829124124j:plain

 
余談ですが床の表示もかわいい。

f:id:kunoichilady:20190829123759j:plain

 
そんな市民いこいの場で開催されているせいかとってもアットホームな雰囲気。トークもゆるい感じ。
 
バンドメンバーのプレイもしっかり全員見えるのが良かった。大きい会場だとどこに居るんだってなったりあるからこういう狭いステージの良さだよね。当然のことなんだけど本当にこのメンバーで音出して奏でてますよっていうのがよく分かる。
 
昨年のHINOTORIも最高だったしああいう大きい会場でスケール大きな演出ばんばんやるのもかっこいいけどこういうこぢんまりステージもいい。ライブハウス高崎アリーナへようこそみたいな。

f:id:kunoichilady:20190829123727j:plain

高崎って遠いと思いながらも迷わず行くって言ったのは大正解でした。しかも29年ぶりの高崎開催らしいよ。それ聞いたら肉食べたくなった(関係ない)。

f:id:kunoichilady:20190829123832j:plain

めっちゃ歓迎してくれるね。
 
 
 
ここからはセトリなのでネタバレ注意なんだぜ。
 
自業自得の歌。
 
冷凍保存の歌。結構好き。
 
今夜月の見える丘に。元から好き度まあまあながら知ってるので良かった感。
 
有頂天の歌。
 
ウルトラソウル。汗かいた。やっぱり会場のボルテージ上がるやつ。
 
ここからはアルバム曲。
 
恋のカスが残ってる歌。
 
明日明後日10年後の歌。結構好き。ライト赤黄オレンジできれい。
 
お前は調子に乗りやすいから気を付けろの歌。雨の演出。
 
女性のベースのソロ。すごいなー。かっこいい。
 
好きだから嫌いの歌。サイケな画面とスモーク合うな。結構好き。
 
メンバー紹介。ひとりひとりについてそこそこ詳細で良い。
 
ゆるい雰囲気になったのでゆるいままいきますって言ってた。良いと思います。ファン層そんな若くないしね。
 
マジェスティの歌。
 
裸足の女神。リミックスみたいのから入って普通のやつ。ななななーを合唱。ジョイマンではない。最後のバンド全員のゴスペルみたいのいいな。
 
その次の曲も同じ様なテイストなのでその頃のかなと思ったら歌い出す直前に「新しい曲をやります」って言うからまじかと思った。当時のB’z感すごいぞ。君とならなんとか。
 
MC。
今日の裸足の女神のななななーは走ることもなくテンポ良かったそうです。小さい会場のなせるワザ。
 
誰のせいにもしないみたいな曲。かっこいい。
 
キーボードのソロいいなー。
からのイチブトゼンブ。イントロで分かってなんか良かった。
 
愛しい人よみたいな。聴いたことあるくらいだけどロック好きだなって改めて思う曲。
 
ドラムソロ。だしだしかっこいい。
スティック投げまくったり水しぶき上げたり。
 
神様オールライト。
ロックだなー。
 
昨年のHINOTORIを経て今年からは新しい音楽の旅らしい。一緒に旅してくれてありがとうみたいな。
 
ここで新撰組みたいな旗が落ちてくる。ここは日野市か。
 
ゴールはここじゃない歌。知ってるけどタイトル分からない。
 
ここで本編は終了。アンコール待ちの間ずっと全員きれいに席に着いてるのうける。
 
ここからアンコール。
 
juice!キター!イントロ聞こえてきた瞬間にうおおおおおってなった。周りの人がそうでもないから頭振りづらかったけど多少やれたの嬉しい。
 
からのさまよえる蒼い弾丸。めっちゃ私のツボ押してくるやん!めっちゃ大声で一緒に歌うわそりゃ。

f:id:kunoichilady:20190829124002j:plain



いやー最高でした。厳密に言うと至近距離で見られていつもより親しみやすい感じのトーク聞けてかなり親近感すら覚えられる感じの空間に居られたのはすごく嬉しくて、とはいえ本編は知らない曲も多かったので結構良かったなって感じだったんだけど、アンコールを経てリアル最高になりました。本当に見られて良かったなー。
 
ちなみに私のせいで入場が遅れてしまったので序盤の何曲かは聴けてない。でも多分アルバムの曲とか最近の曲だろうと思うのでまあ。ZEROとかReal Thing Shakesだったら泣くけどありえんやろ(笑)。
 
帰り際に見た夜のアリーナはきれいだった。

f:id:kunoichilady:20190829124223j:plain

 
そこからの駅方面。工場夜景みたいで萌える。

f:id:kunoichilady:20190829124243j:plain

何しろ高崎の勝利。幕張メッセ行くのもそこそこ時間かかること考えたらこれくらいぴゅっと行っちゃった方が早いもん。
 
ありがとう高崎\(^o^)/

f:id:kunoichilady:20190829124318j:plain