くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/瓢箪@池袋(お好み焼き・もんじゃ焼き)

なんか昼から一人でお好み焼き食べてる。 

f:id:kunoichilady:20180712173349j:image

 

ランチどうしようと思いながらうろつく2時ちょっと前。

 

夜は7時からなかなか重めの食べるから軽めにしたい。

 

と、お好み焼きランチ?
斬新。

f:id:kunoichilady:20180712173430j:image

 

ランチタイムにこんなの自分で焼いて食べるなんて発想がないから驚き。でもなんか面白い。しかも650円。安い。

 

今から他のを見て回っても14時ボーダー超えるから概ね閉店しちゃうし、ここにしよう。

 

ここもランチタイム14時までだ。ラストオーダーだよね?閉店時刻じゃないよね?このタイミングでまだ看板出てるし。

f:id:kunoichilady:20180712173508j:image

 

看板を見ながら階段を降りて行く。

f:id:kunoichilady:20180712173528j:image

 

お店の外に店員さんが居ていらっしゃいませとか言われる。びっくりしたー。外にカメラとかあって見てたとかじゃないよね?

 

や、外ではないか。中か。普通はここにドア一枚あるだろってとこにないから筒抜けなんだよね。

 

入り口付近の席に着く。
片側が開放的で良い。

 

なんか一人でこれってシュールだなぁ。

f:id:kunoichilady:20180712174339j:image

 

本当にお好み焼き屋さん来ちゃったんだなぁ。

f:id:kunoichilady:20180712174426j:image

 

先客は1人居るようだ。パーテーションで区切られてるから見えないけどどっかのお客さんずっとたばこ吸ってるっぽい。ライターのカチって音が聞こえるし。でもにおいはしない。煙の出る料理だから換気出来てるんだな。

 

もんじゃは自分では焼けないので、というか一応東京出身だし江戸っ子のはしくれではあるから出来るんだけど、焼くのが面倒なのでお好み焼きにした。みんなでわーきゃーやるから楽しいけど一人ではしゃぐ感じでもない。

 

お姉さんが鉄板に火を入れてくれた。
目が痛い。
ガス漏れてないよね?
何度もやり直してたから怖い(笑)。

 

注文するとサラダお付けしてよろしいですかと聞かれた。はい是非とも。全力炭水化物の前に野菜とか眠くなりづらそうで有り難いじゃん。

 

お冷や下さいと言ったらソフトドリンク付きますと言われ選ぶことを促される。コークのカラオケとかにあるベンダーから入れるんだろなってラインナップだな。トマトジュース以外って言われたし。ほらー。

 

ウーロン茶を氷なしにした。やっぱりカラオケのベンダーの味。

f:id:kunoichilady:20180712173620j:image

 

最近のデフォほどではないにしろそれなり暑くて汗もかいていたのでお冷やもお願いした。

 

お冷やを持って来てくれた時に「お冷やに氷入れちゃいました」と言われたのでそのままで良いですと言ったのだけど替えますと言って頂いたのでお言葉に甘えることに。

お姉さんめっちゃいい人。神。

 

サラダは和風ドレッシングでちょっと辛みが残る感じ。レタスとコーン。

f:id:kunoichilady:20180712173753j:image

 

少しするとお好み焼きの生地を持ってきてくれた。

f:id:kunoichilady:20180712173810j:image

 

こちらで焼いてよろしいですかと聞かれる。
えっまじで?
やったー!

 

混んでる時は無理だけどランチは結構焼いてくれるらしい。
てことはランチタイムは基本的に空いてるんだろね。静かに食べたい時にいいかも。

 

生地と豚肉を別に焼くのはまあ普通と同じじゃん。

f:id:kunoichilady:20180712173853j:image

 

で、豚肉を生地に乗せるのも普通じゃん。

f:id:kunoichilady:20180712173936j:image


するとお姉さんは豚肉を生地の上に置いた後、最後にとっておいた生地をちょい乗せ。えっ何それ!

f:id:kunoichilady:20180712173955j:image

 

こうすると肉がカリッと焼けて美味しいらしい。まじか。初めて聞いた。勉強になった。プロいじゃないか。

 

このまま少しお待ち下さいと言われるので仰せの通りに。

 

水ないの気付いて足してくれた。
すごいなお姉さん。
天職だな。
私こんな気遣い目配り出来ない。

 

お冷やは冷たくても大丈夫ですかそれとも常温がいいですかと聞かれたのでどちらでもと言ったら冷えたやつを氷なしでくれた。そんな感じいい印象でもないんだけど本当にデキる女。

 

少しするとお姉さんかお好み焼きを返しに来てくれた。

 

おおー。
流石に上手。

 

3〜4分待ったら食べられますとのこと。

 

そろそろいけそうになってきたので準備。ソースを塗りマヨネーズを。

 

マヨネーズって無駄に字や絵を描きたくなるよね。


でも特に何のアイデアもなかったので何故かTOKYOと書いてしまった。よく考えたらOSAKAと書くべきだった。それならO一個だからO間の格差もないし(何)。

f:id:kunoichilady:20180712174210j:image

 

さて頂きます。

 

えっ美味しい!
サラダとドリンク付きで650円だからまあ食べられればくらいだったのに普通に美味しいじゃん。なんかごめんなさい。

 

裏面もきれい。
うおー豚かりかりでうまー!

f:id:kunoichilady:20180712174245j:image

 

やばい。
中学の林間学校で工藤さんが作ってくれたのが人生最高のお好み焼きだったけどそれを超えるかも。そもそもジャンルが違うとしてもだ。

 

お姉さんはなかなか達人である。
すごい。

 

でもなんか段々飽きて来た(笑)。
そしてそこまで美味しいかって気になってくる。いや美味しいんだけど、やっぱりみんなでわいわい食べるものだなと改めて実感する。

 

と言いつつなんだかんだ満足。
しかも650円だし。
おもしろ体験感あるし。

 

池袋「瓢箪」。キーワードはシュール・がら空き・ホスピタリティ。まさかホスピタリティなんてワードが出る運びになるとは思わなかった。

 

ランチはオール650円でサラダとソフトドリンク付き。通常メニューも頼めるらしいけどせっかくお昼食べに行くならランチのが全然お得だと思う。

 

ランチは14時まで。その後は通し営業なので急かされることもなく良い。

 

てか食べ放題も安いなぁ。

f:id:kunoichilady:20180712175159j:image

 

皆様も池袋にお越しの際は、宜しければ。

瓢箪(池袋/お好み焼き) - ぐるなび