くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・「古の魔術師と予言の箱」デバッグ

ひえええええええ(゚Д゚;)
なんでえええええ(゚Д゚;)

確かにあれは魔法であった……!!

f:id:kunoichilady:20200904180647p:plain

最新のリアル脱出ゲーム「古の魔術師と予言の箱」の最終デバッグ行ってきました。うちのチームは見事脱出成功だったんだけど、もうそんなのは関係ないですね。いやもちろん脱出できたのは嬉しいけど、その後がすご過ぎるんですよ。

あれは魔法。
マジで魔法。

終わって会場を後にしてからも、しばらく気分が高揚してなかなか降りて来なかった。なんか胸がいっぱいになる。

目の前の出来事に本当にびっくりする上に、そのびっくりが一回じゃないのよね。たたみかけてくる。しかも100年前とつながってる感もあって、小さなテーブルの上で起きてることだけどスケール感ある。

友人が来られなくなってしまったため今回は一人で参加したので、初めての皆さんとチーム組んだの。

やり取りの中で、ちょっとえってこともあったりしたんですが、そんなものも全部吹っ飛びましたよ。あの「わっ」ていう感動は全てを拭い去るだけの力がある。序盤でも「すごっ」てこと起きてたのに最後ので塗り替えられてしまったというのもあるが。何だったっけなぁ。

ゲーム構成としては、小問を解いて色々導き出して、マジシャンの力を借りながら魔術師の遺したノートを解読していくってイメージかな。

f:id:kunoichilady:20200904181744j:plain

コロナ対策か、場内を動き回ってヒントを探すみたいなのはないのでご安心ください。あとマスクないと入場できない。知らなかったからマジ焦ったー、ポケットに入ってて助かったわ。

小問をみんなで解く時間がそこそこあって手持ち無沙汰になる人が居ないのは良かったんだけど、地味に小問がレベル高くて難しいの結構あった。ヒントカード見ても分からないとか。時間があれば小問ちゃんと振り返りたかったわー。

あとこれは完全に自分の責任なんですが、全体感の把握が苦手なので、展開を理解しきれないままラストの大謎が解かれちゃってた。解説聞いたら分かったので大丈夫です。

今回も御多分に洩れず情報共有と役割分担って何回も言われてたんだけど、それそんなに必要だったかな?今何をやってるかとか細かく共有って言われたものの、それをちゃんとしないと進めないってこともないように感じたな。

って終わった直後は思ってたけど、ヒントが散らばってるからそれを整理するのが結構大事だったりしたので、やっぱり必要だった気がしてきた。そこいくと知らない人とやるのは多少不利ではあったかも。

難易度高そうなのに10組中4組が成功してたのはデバッグゆえだろな。関係者が多いから参加者のレベル高いし。実際は10組いたら1~2組が成功したらいい方じゃないかと。

f:id:kunoichilady:20200904182151j:plain

ものによっては仲間内でチーム組んだ方が絶対にいいみたいなのもあるけど、これに関しては一人で参加しても不都合はないと思います。難易度も適切かと。何をどうしたらいいか分からない状態にもならないので、ゲームの流れ的には正統派。慣れてなくても入りやすいのでは。

とはいえ3段落前に書いたようなことがあるので、あんまり自信ない人は友達と行った方がいいと思う。

特設ページの「今回も最後の最後で魔法のようなことが起こります」「たとえ脱出に失敗したとしても、それを吹き飛ばすほどの体験があなたを待っています」は嘘じゃなかった。

びっくりし過ぎてめっちゃ叫んで喉を傷めないようにだけ注意なんだぜ!私はその後カラオケだったにもかかわらず、歌うよりも大声で驚いてしまい、ただでさえ1時間何も飲んでなくて乾燥した喉へのダメージが結構なものでした(ノ∀`)

まあレストランとかでマジシャンの方が回って来てテーブルマジック披露してくれる時とか、私とにかくリアクション大きくて、大体いつもマジシャンの方に「有難うございます」って言われるくらいにはリアクション芸人だから。わざとじゃないんですが。

会社を早退までして行って良かったです。あの体験はマジ素晴らしい。考え付くのもすごいし実行できるのもすごい。世の中にはエクストリームな人もいるんだなぁ。

f:id:kunoichilady:20200904182136j:plain

そんなエクストリームな作者の高橋さんがちょうどいらしたので、直接感動をお伝えしました。

「納得しました?」と聞かれたので「しました\(^o^)/」と答えました。途中の演出で「これ関係ないのに何でこんなことさせるの?」と思ったところもしっかり回収されてるので、納得感は高かったなと思います。終わった後で「あれはどういうこと?」とかならなかった。ゲーム中に色々と「ん?」と思ったことも、ラストで納得する感じ。

マジックなんだろうけど、信じられないし不思議過ぎて魔法としか言いようがない気がする。体験したい人はぜひ行ってみてねー。マジで超叫ぶよ!

f:id:kunoichilady:20200904182314j:plain

本公演は本日からです!

古の魔術師と予言の箱
https://realdgame.jp/yogen/

青木さんに「タダで遊ばせてやってるんだから口コミくらいちゃんとしろ」的なことを言われましたが、言われなくてもやりますのでご安心ください(笑)。

たのしい度 ☆☆☆
むずかし度 ☆☆☆
なっとく度 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
かんどう度 ☆☆☆☆☆
びっくり度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:kunoichilady:20200904180803j:plain