くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

2020年のM-1を見た感想と勝手に審査した点数をメモ程度に書くよ

FBの過去のこの日で出た自分の2018年M-1レポートを読んだせいで、なんかめっちゃM-1が見たくなり、今年は先週ぐらいから異様にM-1 が楽しみだった。

f:id:kunoichilady:20201221193116p:plain

昨日は帰宅して0時から録画を見始める。優勝が誰か分からないように、帰り道で迂闊にSNSやニュースサイトを見ないように気を付けた。

勝戦のラインナップを見ても、今回はこれといって強い人とかM-1っぽいコンビがいない印象。どんな感じになるんだろ?

f:id:kunoichilady:20201221193135p:plain

自分の予想はアキナ、敗者復活枠、オズワルド。アキナは前にNHK新人演芸大賞で見て、めっちゃ面白いと思ったらそのまま優勝したのでM-1でもいくかなと思って。

ちなみに今回は好きな芸人さんさほど出てないけど、好きな順を付けるならニューヨーク、マヂカルラブリーウエストランド、オズワルド、アキナ、東京ホテイソン、見取り図、おいでやすこが、錦鯉かな。

野田クリスタルがR-1優勝したけど全然ひまで、優勝前との差はネタパレ3本増えたくらいって言ってたので、今回マヂカルラブリーとしても優勝したけどそんなにブレイクしないみたいなの勝手に期待してる。

この番組見ると漫才師がめっちゃかっこ良く見えるよね!オープニングの過去優勝者の振り返りVTRだけでちょっと泣きそうなんだが。特にとろサーモンのあまりに力強いハイタッチとぺこぱの握手。

どうでもいいけど漫才師って書いたらMANZAI-Cとか思い出した。本当にどうでもいいけどボキャ天好きだったんや。

てかスタジオに来たら音楽がバックトゥザフューチャーなのがうける。日中はバックトゥザフューチャー一気見会だったので、今日は一日中バックトゥザフューチャーデイだ。

以下、個人的な感想と評価。

インディアンス
嫌いじゃなかったけど前半はさらっと通り過ぎてる感じだったなー。トーマスのくだり好き。てか後半にかけては良かった気がする。審査員の言葉も良かったな。うるっとしたって言ってるの聞いて私までうるっとしかけたわ。志らくが人間的深みまで言及してるのすごい。
86点。

東京ホテイソン
アンミカ以降良かったな。その後のも嫌いじゃない。ラストのツッコめないの初めて見て新しくて良かった。声のバランスとか注目するの松ちゃんさすがだな。Tシャツのくだり好き。
87点。

ニューヨーク
2人のやる気エピソード良かった。最初はえって感じだったけど逃走中のやつ好き。序盤に全く笑いなかったからこのネタどうするのかと思ったら途中からどんどん良くなっていったね。
89点。

見取り図
結構クスッとするところ多かった。笑いにはなってないけど感覚としては面白いところが多かった。エミネムドンキーコング特に好き。無意識でやってしまいましたの回収も良かったね。正直あんまり笑ってないけど評価したくなる感じ。もう長髪に改名すればいいよね(笑)。松ちゃんに対して金髪がしゃべってるって今田のコメントも良い。
94点。

ホテイソンが梅干し人間で去っていったの良い。

おいでやすこが
こんな華がなくても決勝行けるのいいよね。つかみ良い。知ってるから知らない曲にいくの新しい。さくらんぼに返ってくるの面白かったな。壁に向かって歌えー歌うなー!はうけたな。西野カナからレモンの回収も良い。個人的には一番面白かった。暫定一位か、すごい。漫才後のトークでもずっとおいでやす小田節を発揮させてあげてるのを見ると愛されてるんだなって感じ。
93点。

インディアンスがお前が審査すんなからの明るくまた来年って手を振るの良かった。また来年ってなるくらいまで来たのがなんかすごいなー。去年ライブで見た時に平場も本当にずっとあのテンションで、その時の出演メンバーの中ではたぶん一番売れてたにもかかわらずめっちゃ前に出ようとする姿勢が好きだったので、ネタはすごく好きってわけでもないながらそれ以来なんか応援してる。

マヂカルラブリー
なんか次はマヂカルラブリーな気がした。座りから入るの新しいね。入ってくる時の丸太でおわりーと真ん中の丸太のやつ好きだったな。個人的にはそこそこだったけど。最後の間を恐れず取ったのは良い。個人的には勇者ああああ芸人でしかないので漫才してるとこ見るのめっちゃ久しぶりだった。
89点。

ニューヨークの去り際のスベリがなんか安心した。ここまでの文脈からの無表情うけるね。

オズワルド
勇者ああああでしか見ないからネタは初だなー。衣装そろってるの好感度高いよね。
のっけから自己紹介覆すのうける。なんか始まってました?面白い。逆?もクスッとなった。冒頭からシュールな世界観だけど分かりやすい。静かから後半で爆発する流れいいね。審査員の点数の最高と最低の差が激しい。静かなトーンが売りなの?松ちゃんが言ってて知った。でも巨人は大きくって言ってるしどーするんだろ(笑)。私はこの落差が盛り上げてく感じでいいし賞レース向きだと思ったけどなー。
96点。

アキナ
これもなんかアキナと思った。序盤どうかと思ったけどだんだん面白いと思ってきた。女持ち込むなとかあの強めのツッコミのたびに面白かった。前失礼しますって毎回言う細かいのいい。順番がねーって言われてるの聞いて錦鯉とウエストランド震えたのでは。
89点

おいでやすこが決勝進出決まった時の複雑な拍手ってうける。確かに複雑だわ。しかも最初に決まったのも予想外過ぎたのでは。

錦鯉
パチンコになるって設定新しいね。4回腹立つな良かった。3個目のネタがさっきのつまらないやつって思ったらその後もまた出てきて笑う。最初は何言ってるか分からなかったけどさすがに3回聞いたら何言ってるか分かった。つい笑ってしまうところが多かった。一番素直に笑えたかも。今までそんな好きじゃなかったのに。決勝行ってほしかったなー。
95点

CMに入る前にウエストランド爆笑問題太田の動きやってたけど関係あるのかな。同じ事務所だっけ?

ウエストランド
もともと地味に好きだったから頑張ってほしい。この世にいないのくだりうける。統計だから偏見じゃない以降面白いの続いた。自覚と自我は自我が勝つとかいいね。お笑いは復習劇も良かったな。おーっと思わされる名言もいくつか入ってたし普通に面白いと思ったし最後のギャップのオチもぽかったし、個人的にはシンプルに良かったんじゃないかと思いました。審査員の評価いまいちだったけど。
96点

ここから2回戦。

こうなったらおいでやすこがに優勝してほしいなー。

ミルクボーイが会場で、ここで見られるのが優勝した一番のご褒美って言ってるのすごい良かった。

松ちゃんの一蘭来とるんか分からんうけた。

見取り図
ドミニカでホームラン良いな。カリブ海まで含めて良かった。ドラキュラのくだりも面白い。成人式で市長が暴れてるって好き。俺って○○なんかなってやつも面白い。

マヂカルラブリー
くだらなすぎてやば。でもどぶろっくが優勝する世の中だからこれがいく可能性もあるよね。漫才なのか謎だけど。目の前であの動きされたらテレビよりさぞかしうけたんだろね。

おいでやすこが
爆発ツッコミが売りなのにマヂカルラブリーも爆発系だったからどーだろ。行き場を失ったピン芸人のつかみ良い。返事するの面白かった。あんまり笑いどころ分からなかったなー。

なんか流れ的にマヂカルラブリーになりそう。個人的にはM-1は正統派漫才師が優勝してほしいと思ってるタイプなので、そんなに好きではないけど見取り図に行ってもらいたい。

振り返りVTR見ながら思い出してると、オズワルドとウエストランド面白かったなーって思う。

優勝者発表。えーマヂカルラブリーか!いい感じに票がばらけて最後まで面白かったね。

てか副賞の佐賀牛一頭分て凄まじくない?超欲しいわ。

松ちゃんの漫才やることと見ることの幸せを感じたってコメント良かった。コロナで色々と制限された今年だからこそ特にだよね。

見終わった後もこの感想とか書いてたから昨日の夜はだいぶ夜更かしになってしまいました。

結果的に個人的にすごく面白かったネタとか別にないんだよね。クスっと笑ったを上回る笑いがあまり記憶にない。そこそこ笑いやすい方なのに。

とはいえマヂカルラブリーは勇者ああああでかなり馴染みがある芸人さんなので、優勝したって後から知ったら絶対にネタを見たかったと思うと思うからちゃんと今回は見て良かった。

てかもし本当にこれでブレイクしたら、野田クリスタルはゲームを作る暇あるんかいな?

※画像は公式サイトから頂きました。