くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

脱出ゲームレポ・リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3 奇術城からの脱出(SCRAP)デバッグ

虚無感(´・c_・`)

コナン奇術城脱出行って来た。
明日からリバイバル公演が始まるということでスタッフ運営練習の最終デバッグ、つまり完成品をタダで遊べたのですスクラップさんありがとう。

が……

虚無感(´・c_・`)

違うんですよ。解けなかったとかじゃないんです。いや最終的には解けなかったからあんだっしゅほーいなんですが、それにしてもなんかこう自分の中でさほど盛り上がりがないまま終わってしまったという印象なのです。

自力で解けなくても素晴らしいシナリオがあれば感動するしやって良かったと思うんですよ。マッド博士しかりレッドルームしかり。が、今回は大判狂わせとかやられた感とかなく、得意な人が順当にやっていけば解けたんだろうなという造りでして。

ラストのパズルもみんなで考えるってよりは得意な一人が代表してやるしかない感じだし。私および私のチームの人には最後のひらめきがなかったけど、謎解き得意って人ならクライマックスどこだよってまま普通にクリア出来そうと感じた。

ステージ上がってる感じもないしね。関門もひとつしかなかった。箱開けも入れればある意味3つだったと言えるのかな。いやしかしだ。

40分経過って言われた時、こんな全然進んでない感じなのにもう!?って思った。こんなの初めて。焦りとかじゃなくてまじかよみたいな。うらルートくんもびっくりだよ。まだ20分くらいの盛り上がりだったもん。

キーワード導き出してどこか持って行って次また解いて別なとこ持って行ってみたいのっていつも当然の様にやってたけど、そういう進んでる感って大事だなと思った。

そういえば小問にそれぞれ使うアイテムとヒントが書いてあったのがびっくりした。そんな親切なの?こんなの初めて見た。タイアップ公演だから初めて参加するコナン好きの為に導入部は分かりやすくしてくれたのかな。それはそれで悪くないと思います。

こういう言い方あれですが、デバッグだから仕方ないなと思えたけど普通にお金払ってたらえーってなってたんじゃないかな。金田一の時みたいに。そういえばあれ以来金田一タイアップないね。

悔しがれないんだな。
でも悔しいと口をついて出てしまう。悔しいと思えなかったのが悔しいのかも。悔しいと思えるほど進んでなかったこともなくそういうポイントがなかった。

虚無感(´・c_・`)

あっでも大オチは良かったよ!えーそんなの分かる人居るの!?みたいなレベルだけど面白かった。完全クリアまで含めて脱出成功にすればいいのにな。それなら納得する。

こんなもん分かる奴おらへんやろと思ったらちゃんと居たらしい。どういう脳のつくりしてるんだ。

色々と言いましたが初心者の方にはいいんじゃないでしょうか。だってこれ数年前のでしょ?謎もシナリオもどんどん練られてるからそれに慣れてるとうーんってなるけど初めてに近かったら逆にちょうどいい気もする。親切なヒントも小問には付いてるし。

そして昨日は訳あって途中まで杏里くらいI can't stop the lonelinessだったのでそれによるバイアスもあるかもしれないです。その件についても最終的に救いの手が差し伸べられたので良かったのですが一時はどうなるかと思った。

全然関係ないけど怪盗キッドって声があんまりかっこよくないね。何だこれ。

あっあと司会の関西のお姉さん良かった!心斎橋チョコレート殺人事件の敵のアジト潜入編でめっちゃ元気だなーと思ったけど昨日も元気だった。ジャングルクルーズと同じでやる人によるってあるよね。

f:id:kunoichilady:20170804183934j:plain


ということで興味ある人は良かったら横浜アジト行ってみてね。本日より開催。途中の演出も面白いよ。特にあんまり脱出ゲーム経験ない人同士で行くにはうってつけかも。

そして帰りのエレベーターでチョコクロが食べたくなる確率90%。

ビギナー度 ☆☆☆☆☆
たのしい度 ☆☆★

チーム感度 ☆★★★★
やられた度 ☆☆☆☆★
コナン感度 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

(初心者なら☆☆☆☆☆)

 

realdgame.jp