くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記・京橋屋カレー@京橋(カレー)

今日も銀座のお客さんのところへ。
このままお昼にしよ。

イタリアンが食べたい。
またかよと思うけど、やっぱり食べたい。
あたし想像以上にイタリアン好きらしいわ。

いつもと趣向を変え、京橋方面でランチハント。

イタリアンを1軒発見するも貸し切り。次回のお楽しみね。

そんなにお店もなさそうだったので戻ろうと近道っぽい側道を通ったら、1軒のカレー屋さんが。

怪しいっぽいけど、どうにも興味を引かれるこの佇まい。

ランチメニューがあるとこっていうのがひとつの基準なんだけど、それを超える興味を引かれたこと、時間にそんなに余裕がないことなどが重なり気持ちを後押しする。

入ってみよう。

のれんをくぐり目の前のドアを開けると、中はラーメン屋さん。

あ、多分どみその裏口だわ(笑)。

カレー屋さんが○階みたいな表示がどこにもないので実際どうかは分からないけどとりあえず階段を上がってみる。ちょっといい匂いしてる気するし。

あった!
隠れ家っぽい。

入り口に3枚の貼り紙が。

1枚目。
「混雑時はご相席をお願いします」
人気のお店なんだね。

2枚目。
「『たばこお断り』たばこや香水などにおいの強い方の入店をお断りします」
スタバ的なね。スパイスは香りが命だしね。私のヘアスプレー大丈夫よね。

3枚目。
「『ながら食い禁止』お食事に集中できない方のご利用をお断りします。

なっ!
すごい!

頑固な店主でも居るのかしら?

期待。
期待だわ。

狭い入り口を入ると、店内はほぼ満席。
一番入り口に近い2人掛けのテーブルが空いていたので通される。

奥の方はちょっとしか見えないけど、カウンター3席、4人掛けテーブル2つ、2人掛けテーブル2つだと思う。

12時でこの混みようって。

女性が笑顔で迎えてくれた。マスターの奥様かしら?

辛口伊達鶏カレーがおすすめって言われたんだけど、そんなに鶏食べたい気分でもなかった。
おまけに辛口とか、私には無理があるわぁ。

ということでキーマカレーとときえカレーのツインカレーに。
ときえさんってこの方かしら。

間もなくキャベツサラダと謎の茶色い液体がかかったサムシンが出てくる。

え、こ、これ何ですかと聞いたらヨーグルトだって。何味じゃろ。

さておき気になるのは、「ながら食い禁止」の紙。各テーブルにも貼ってある。

過去に何かあったのかしら?
ここまで徹底するって、すごいよね。

誰よりも食事に集中し食材と真剣に向き合っていると自負する私ですら、ちょっとびくびく。
迂闊に携帯打てないわ。

しかしカウンターにイヤホンしてる人居るんだけど、あれはいいの?
スピードラーニングだったら食事になんか全然集中してないと思うんだけど。

てかお店すごい。
続々とお客さん来る。
入れなくて断ってるお客さんとかも居る。

そして私は相席に。
男性のお客様と相席宜しいですかと聞かれたので快諾しました。聞いてくれるんだね。その配慮があるだけでもうOKでしょ。

かくして隣のテーブルに一人掛けしてた見知らぬサラリーマンとカップル席(笑)。

少々待ったかな。
通常のカレー屋さんよりは待たされてるくらいのタイミングで来ました。

f:id:kunoichilady:20170801151228j:plain


わ!
美味しそう!

まずはときえカレー。
鶏肉とキャベツと、玉ねぎににんにく。上に大きめの海老が乗ってて、あとは沢山のスパイスが入ってるんだろなというのが見てとれる。

いかにも美味しそう。
そして私が好きそう。

ぱく。

ああ!

美味しい。
美味し過ぎる。

カレーに野菜が入ってるってよりは、野菜そのものを味わう感じ。

かつて神保町で行った小栗旬の店(と私が勝手に呼んでいるカレー店。店員さんが小栗旬に似ていた)の鶏がらスープのカレーに似てる。小栗旬のとこはもっとカレーっぽかったけど、これ系って2回目だわ。

ここのはね、イメージする所謂カレーっぽい感じあるじゃん。そういう分かりやすいカレー粉味とはまた違うのよ。スパイスってか、ハーブ?そんな感じ。体に良さそう感も満載。

野菜の甘味が存分にしみでたつゆがご飯を浸食してる。それだけでも無限にいけるわ。

スパイスが大粒のまま入ってたりするんだけど、そういうの得意でもないのにいやな感じなく食べられるんだよね。

キーマカレーの方も食べたいのに、スプーンが止まらない。

考えるより早く次のひとすくいに行こうとする我が手よ。

やっとの思いで未練を断ち切りキーマカレーへ。

これも美味しい!
スパイス感すごいっ。フェスにでも来てる気分になる。夏向きだわぁ。

細かいひき肉にしょうがに玉ねぎにんじん、一体となってスパイスと溶け合いご飯の上に鎮座していらっしゃる。もう拝みたいね。美味しいものは偉大だわ。

どうしよう、こっちはこっちで戻れない。

混ぜて食べながら、徐々にときえカレーに移行。

あれ。
さっきほど美味しくない。

キーマカレーが最高に美味し過ぎるせいで霞んでしまったのかしら。

恵比寿の外れで食べたキーマカレーが人生最高だと思ってたけど、今日をもって更新したわ。

満足。
満足でありんす。
この味に触れることが出来て良かった。

京橋「京橋屋カレー」。キーワードはこだわり・隠れ家・ながら禁止。

カレーは上記の3種類のみ、辛口伊達鶏カレーとときえカレーが1150円、キーマカレー1300円。2種類選べるツインカレーは1400円。初めて来る人にはツインカレーを推奨してる。

なんと月〜土の15時までしかやってない。ランチメニュー云々より、ランチタイムにしか開いていないお店だったという。このタイミングで出会えて良かった。

こんなに夢中で食べられるカレーに出会えたことが幸せだわ。これ昨日の話なんだけど、もうまた行きたいもん。

私視点ではありますが史上最高のカレー、皆様も京橋にいらした際は、是非。

 

※こちらは2013年8月時点の情報です

 

2015年に記事出てるってことはその時点ではまだあったみたいですね。

というかそんなに美味しいなら私もまた行きたい……。

www.kyobashi.tokyo