くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ゆりやん人気に驚き!ルミネtheよしもと夜の部を観て来たよ

ルミネtheよしもとでお笑い観てました。いつも劇場の3分の1くらいしか埋まってないのに今日は半分以上お客さん居てすごいなと思ったら修学旅行で二校来てたからだった。今の時代ここがルートに入るんだなー。でも確かに芸人さんを毎日間近で見られる場所っていうのもかなり東京的ではあるか。

 

f:id:kunoichilady:20180927204832j:image

 

全体的に面白かったけどまあまあな印象。確かにめっちゃ笑ったんだけどいまいちその実感がないというか。1組10分近くあったろうからその間ずっと笑わせ続けるっていうのが難しいのかも。途中でグダったりもあるし。誰のネタ見てても長いなーと思ってしまう。テレビ慣れし過ぎなのかな。でも前にここ来た時はさほどそう感じなかったんだけどね。

 

かまいたち
USJのネタ。かまいたちは同じシチュエーションで見せ続けるのが好きなんだけどやり過ぎな感じがあった。てか漫才初めて見たわ。私はかまいたちならコントが好きなのかもな。

 

ゆりやんレトリィバァ
名前が画面に映し出された瞬間に学生達からものすごい歓声が起きた。人気なんだね。もはや何言ってもうけるくらいに今の彼女は乗っている。ネタは本当に泣くってやつで意味よく分からないのにそのまま行ってしまった。

 

GAG
あれ、少年楽団付かないんだ。駆け落ちのネタ。テレビだといい女ネタばっかりだけど同じ女装でもこのシチュエーションもあるのか。冒頭の変な縄跳びがつかみとして秀逸だった。同じシチュエーションだけど飽きさせない作り。

 

あべこうじ
終始あのテンションで笑わせ続けるのがすごい。あんまり長く感じなかった。全然かまないし。関係ないけどいつも高橋愛の夫なのかーと思ってしまう。

 

キングコング
お弁当箱のネタ。テレビでは絶対やらない感じだなー。途中でグダグダになってたのがネタ飛んだのか計算なのか謎。そこで本人達がガチ笑いしちゃってる感じは舞台っぽい。

 

佐久間一行
大きいと小さいのネタ。画力すごい。そこまで面白くないこともあの絵としゃべり方で面白く聞かせるのは技術。もしくは才能。軽く涙出た。そして稲葉さんのモノマネめっちゃ似てて会場おおーってなってた。

 

・フルーツポンチ
初めてネタ見たかも。高校野球のネタ。つまんなくもなかったけどあんまり覚えてない。青いゴリラと黄色いチンパンジーは結構笑った。

 

なだぎ武
ドラえもんのネタ。顔芸も重要な演者さんだから画面に顔映してほしかったなー。面白かったし一人であれだけやり続けるのすごいと思う。てか高島屋の許可は取ってるのかな?

 

トータルテンボス
学生時代のネタ。普通に面白かった。アフロのバランスが変だった。言い間違いをいじりまくってめっちゃ笑いにしてた。見たことある感じのもやっぱり面白いし好き。

 

・合同コント
麻薬取引のネタ。すごく引き込まれた訳でもないけどつまんなくもなかった。ビデオの1.3倍速とかで見たい感じ。二丁拳銃小森氏のビートルズのそっくりさんはめっちゃ面白かったんだけど若者に通じてなくて残念。大人達は盛り上がってた。

 

私は割引券で観たから良かったけど定価の2700円だったら高く感じたかもなー。

 

若手のネタライブだとネタと企画とトークで2時間ちょっと1000円でしょ。これは1時間半ひたすらネタで2700円。殆どがテレビ出てる有名な芸人さん達と思えば高くないとも思うけど日常的に来るには高いってことなのかな。

 

個人的にはお笑い文化を守っていきたいのでみんなもっと劇場に足を運んでほしいなとは思いますね。それだけに吉本がルミネという新宿の中心に劇場持ってて毎日お笑いやってることの意義は大きいと思う。莫大な資金力あるから出来る訳じゃん。この劇場単体だったら絶対に赤字だと思うもん。マジで客席が4分の1くらいしか埋まってない時あるからね。

 

ただ夜の部で開始時刻が18時は早い。会社行ってたら普通難しくない?

 

今後どうやってテコ入れしていくのかそれともこのまま走らせるのかは興味ありますね。

 

とりあえずお笑い好きな人は一緒に行こ!

 

てかロザン観たかったなぁ。