くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記・玉菊@有楽町(定食、和風ファーストフード)

今日は有楽町でランチハント。あまり歩き回りたくもないので駅近がいいな。

線路の下にバーってお店あるじゃん。あの中の一軒に決めた。

「営業中」の札の下に「今なら入れます」って紙が貼ってある。なにこの煽動マーケティング。そんな人気店なの?

でもこんなことしてるお店ってどんなとこなのかなと思い乗っかることにした。効果覿面じゃん(笑)。

狭いお店なのかなと思いながら小さな入り口を開けると、中はまさかの奥行き。

と、店の造りに目を奪われていたら「ご注文お決まりですか」と下から声が。

カウンターの中に居るおばちゃん。
ここで注文して先にお会計するらしい。

慣れた口調でメニューの説明をするおばちゃん。しかしあまりにおーとまてぃかりぃな感じだったので耳に入らずよく分からなかったので自分で改めてメニューを見る。

インドまぐろの玉菊と書いてあるだけあってまぐろを使ったメニューが多い。漬け丼とかかま焼きとか。回鍋肉や油淋鶏なんかもある。カツカレーは600円。今日は100円引きらしく500円、無料で大盛りもできる。なんだこの男子にとって夢の様なメニューは!

私はサバ味噌。まぐろ食べたかったけど最近はお刺身多かったし、下手にお酒飲みたくなっても困るし。

先にレジでお金払うって初めてかも。食券でもないのね。

と思ってたら「あっちで渡して下さい」と食券を渡される。うける!人間自動販売機!矛盾だらけのワード。

店内は細長く、10個あまりの4人がけテーブルが等間隔に並んでいる。2人がけにもばらせる様になってる。私が行った13時過ぎにはがらがらだったけどリーズナブルだし、ジャストランチタイムには混むんだろな。

 

f:id:kunoichilady:20170731131634j:plain
割とすぐに出てきた。サバおっきー。食べごたえある。美味しいです。まあ不味いサバ味噌って食べたことないけど。

お味噌汁はわかめとねぎと油揚げがちょっと入ってる。松屋とかのみたい。

ご飯の量が多い。プチどんぶりみたいのに入ってるから普通に見えるけど、お茶碗だったらマンガ盛りくらいなるよ。

サバ味噌の味が濃いので完食しちゃいました。特技は胃袋です。日本語が変です。

有楽町「玉菊」。キーワードは駅近、ボリューム、細長い。このお店のつくり相当面白いわー。外観の小ささからこの奥行きは想像出来ない。

先払い会計ってのも珍しいね。出てくるの早かったし、まさしく和のファストフード。皆様も有楽町にいらした際は、宜しければ。

 

※こちらは2013年7月時点の情報です

yurakucho.today