くのいちれでぃーの忍法雑記帳

たぶん忍術に関することはほぼ書きません。

ランチハント日記/鳥よし@飯田橋(鳥料理・大衆居酒屋)

今日は乗り換えの飯田橋でランチ。

銀座に着いてからでも良かったんだけど、朝いつも以上にちゃんと食べたにも関わらず異様にお腹が空いたので11時45分にしてランチハント開始。

結構サラリーマンがうろついている。
12時前には入らなきゃね。

大江戸線から出た辺りはあまり馴染みがない。ただお店は多そう。お魚さんが食べたいけど、定食ランチなら事欠かなそうです。

横道を数件見たけど大通りに戻ってきた。
何気にお魚さんはここしかない。

ちょっと迷ったけど、目の前でサラリーマンが入るのを見るとつられる。よし、今日はつられよう。

引き戸を開けて入ると、リンコーンとベルが鳴る。

中はみんっな一人客。
壁際の4人掛け席に通してもらったんだけど、てゆうか一人客はみんなそこだったんだけど、4人で掛けたら狭いですたぶんこれ。

とか言ってるうちに店内はほぼ満席に。まだ12時5分前だとゆーに。すごい人気だね。別に安い訳でもないのにさ。しかも周りも結構お店あるし。

人気の秘密を、とくと見せて貰おうかの。

定番のさばか日替わりのさわらか旬のさんまかと思いを巡らせていたのだが、テーブルにさんまのメニューだけ書いたA4の紙が置いてあったので思わず頼んでしまった。

「さんまぁ、ひとつっ!」と厨房に聞こえる様にお兄さんが叫んだ。
なんか独特のイントネーションだ。

続々とお客さんが来るので、この分じゃ満席になるのも時間の問題だなと思っていたら、12時直前になって今まで居たお客さんが帰り始めた。よく出来てるなぁ。

あ、あたしより後に来た職人さん2人も先に出たわ。滞在時間10分とかじゃないの?全体的に男性グループばっかりだから回転が早いんだね。お陰で12時過ぎに来た6人グループもすぐに座れてたし。

運ばれてきました。
まあまあ早いと思う。

f:id:kunoichilady:20171023154310j:plain


お盆の上にご飯と味噌汁、漬け物、小鉢。

わかめととうふの味噌汁。味噌汁の見本の様だ。味もお椀も家庭的で美味しい。

さんまは塩味も焼き加減も丁度良くて美味しいです。
はらわたまで全部食べた。なかなかパンチがあるね。しかし攻略した満足感が勝ります(笑)。

菜の花の辛子和えが割とほんとに辛くてちょっと汗かいてる。

奈良漬けはそんなに好きじゃないんだけど、まあ食べられた。

メニューを見てびっくりしたんだけど、ご飯が大盛りはプラス150円で、なんと3合。

どえー。

中盛りプラス100円も2合超え。

普通盛りでも結構お腹いっぱいだったけどね。
よっぽどご飯が進むメニューばかりなのか。

相変わらずお客さんがどんどん入ってくるので早々に退散、ご馳走さまでしたっ!

飯田橋「鳥よし」。キーワードは駅近・回転・一人客。

鳥よしっていっても沢山あるあの鳥よしとは違うみたい。

ランチは刺身定食やさば塩などの魚系と唐揚げやチキンカツなどの肉系プラス日替わりと季節料理。日替わり700円から刺身定食880円まで。定食の定番メニューが多い。鶏料理はそんなにない。

一人の時は一番入りやすいかも。皆様も飯田橋にいらした際は、宜しければ。

※こちらは2013年10月の情報です

r.gnavi.co.jp